37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

そうだ動物園へ行こう!埼玉県こども動物自然公園


スポンサードリンク

 

 

子どもの頃は動物園ってよくいきませんでした?

幼稚園とか学校の遠足でも行ったし、親とも行ったし、夏休みは友だちと行きました。

今では動物園ってなかなか行かなくなっちゃいました。

それでも自分は行く方だと思うんですが、上野動物公園と多摩動物公園宝登山動物公園にはここ5年ぐらいで一回ずつ行きました。

もちろんカミさんとのデートでね。

日本には動物園が91個もあるみたいですが、そのうち23個は千葉・埼玉・東京・神奈川にあります。今後は子どもを連れていろんな動物園行きたいな~

ZOOMANIA(ズーマニア)-全国の動物園一覧

 

ちなみに自分が動物園に行く目的は2つあって、

一つ目が当たり前だけど、動物を見に行く。

ペットとして動物を飼うのには全く興味がないけど、普段見ることのできない動物をみるのはすっごいワクワクするので好きです。

水族館もスキ。

 

それともう一つがメダル。

知ってます?記念メダル。

f:id:andmc:20160320214220p:plain

動物園や水族館、観光地、フェリーなど日本のいたるところでこのメダルが販売されています。

このメダルを集めてるんですが、たくさん集めるとどこかにいるメダル王が素敵な景品と交換してくれるんじゃないかと信じています。

って言ってもまだ20個ぐらいですが。

メダル一枚、場所によってちがうんですが400円から600円。

さらに刻印に50円ぐらい。

刻印機はたまにものすごい音で刻印してくれるやつがあってみんなの注目の的になります。

f:id:andmc:20160320213625p:plain

最近では関東近辺のところはだいたい取り尽くしちゃったので、遠くへメダル集めの旅に出たいです。

 

さてさて、今回は息子と初動物園。

東武東上線の高坂駅から車で5分のところにある埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました。

通称、高坂動物園。

 

まだ9か月なので動物に対する反応はないんですが、近場で楽しく遊べるってことで言ってみました。

入場料は大人510円。小学生以上210円。それ以下無料。

ですが、なんとカミさんの希望により年間パスポートを買うことに。

年パスが1,530円なので3回行けば元が取れる計算。

今後は子どもも動物とかに興味が出てくるだろうし、たくさん行くでしょうと言うことで年パス買っちゃいました。

 

自宅が高坂の駅近くなので、埼玉県こども動物公園は車で10分かかりません。

駐車場代もかかりますが、休みのたびに車で遠出するよりは安上がりでしょう。

f:id:andmc:20160320215636p:plain

ベビーカーの貸し出しもあったけどなんか小汚かったので自分ちので園内を回りました。

普段からはいてるティンバーランドのブーツで行ったんですが、園内はアップダウンがめちゃくちゃ激しくて、高尾山のハイキングよりもしんどいぐらい。

絶対に歩きやすいスニーカーで行った方がいいです。

f:id:andmc:20160320215822p:plain

 

この動物園の(自分が思う)目玉は、ペンギンとカピバラ

まずペンギンとの距離が近い。

ペンギンコーナー(ペンギンヒルズ)ではそのへんをペンギンがぴょこぴょこ歩いてます。距離が超近い。

f:id:andmc:20160320220237p:plain

カピバラは集団で温泉に入ってます。

f:id:andmc:20160320220410p:plain

 

敷地はめちゃくちゃ広いですが、正直そんな人気のある動物園じゃないので大きな目玉はありません。

ゾウもライオンもいないしね。

でもいいとこもあるんですよ!楽しみようによってはw

 

まずは子どもの城。

f:id:andmc:20160320220701p:plain

なにこれドラクエみた~い!ちょっとテンションあがります。

ただし入場には100円別で必要です。

中は何かと言うと、よくわかりません。

f:id:andmc:20160320220846p:plain

変な鳥がしゃべってました。

f:id:andmc:20160320220929p:plain

長老の木がありました。でもこの森っぽいコーナーは1分で終了します。

あとはボールがいっぱいあったり

f:id:andmc:20160320221041p:plain

2階にはプレイグラウンドみたいなのがありました。

f:id:andmc:20160320221137p:plain

ぜひともリニューアルを希望します。

 

あとはカンガルーが近い!!!

カンガルーってちょっと凶暴なイメージがあって怖いんですが、フツーにカンガルーの横を歩いたりできます。

恐怖のカンガルーロード。

f:id:andmc:20160320221328p:plain

あとは動物園自体が山みたいになってるのでその辺にヘビがいたり、スズメバチがいたり、でっかいカエルがいたりするのでびっくりします。

カエル踏みそうになった。

f:id:andmc:20160320221503p:plain

 

今回は初めての動物園ってことで3時間ぐらいしかいなかったけどとても楽しめたようで帰るころにはぐったりでした。

また近々行って、次は恐竜コーナーとか行きたいな。

f:id:andmc:20160320221656p:plain

 

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo