37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

iPhoneSEが発売されるけど、結局どうなの?ショップ店員の意見


スポンサードリンク

 

 

先日、iPhoneSEがappleから正式に発表されました。

まあ噂通りの内容で、iPhone5sの見た目でiPhone6sの中身でした。

最近のappleは情報リークされ過ぎで、発表会がほんとつまんないですよね~サプライズが何にもない。

やっぱりappleの人気と注目度を考えるとこの時代、情報の統制って難しいんですかね。

www.apple.com

 

このiPhoneSEに関していろんなことが言われてます。

iPhone5sの見た目で、中身が変わっただけだからこれは新機種じゃないとか、

ちょうどいいサイズだからめっちゃ売れるとか、

毎回のことですが、賛否両論です。

 

自分のようなケータイ屋さんのショップ店員からするとどんなカンジかご説明いたします。

 

・注目はされてる

おととい発表されてからさっそくお客さんからの問い合わせはかなり来てます。

いつから予約開始ですかとか、発売されたらすぐに手に入りますかとか。

朝からニュースで言ってるんでそりゃ注目はされますよね。

残念ながらXPERIAなんかはニュースにはならないのでフツーの人は発表されようが発売されようが話題にもなりません。

ってことでこういう風にiPhoneが発表・発売されるとiPhoneを買おうと思ってない人でもケータイに対する興味がでるわけですよ。

今のスマホを買って2年たってる人とか、まだスマホを使ったことがない人も、そういえばそろそろ変えようかなって気になります。

そうすると、とりあえず話を聞きにお店まで足を運んでくれるわけです。

なのでiPhoneが発表されると、それ以外のお客さんもお店に来てケータイ買ってくれるのでありがたいわけですね。

 

 

・iPhoneSEは売れるのか?

iPhoneSEはそこまで爆発的に売れないと思います。

普段なら新しいiPhoneが発売されると、予約して手に入るまで長い人だと1ヶ月ぐらいかかったりします。

さらに在庫が潤沢になるまでは2~3か月ほどかかります。

自分はiPhoneSEはここまでの状況にならないと考えます。

 

理由は2つ

・iPhoneSEを買う人はすでにiPhone6sにしちゃった

・小さいスマホ人気は落ち目

 

まず、iPhoneSEを買おうって人はほぼ小さいスマホがいいって人です。

メインは元々iPhone5とかiPhone5s(5cも)を使ってる人が機種変更しようと考えると思います。

ですが、iPhone5を使ってる人は買ってからすでに2年以上たってます(発売されたのは2012年)。

なので我慢できずにiPhone6sに機種変更しちゃってます。iPhone5sとかの人も2013年発売なので2年たってるので半分ぐらいの人はiPhone6sに機種変更しちゃってるはずです。iPhone6sが発売されてから半年たってるからね。

 

小さいiPhoneがいいな~って思いながらも、かと言って電池持ちが悪かったり、サクサク動かなくなってるのでしかたなくiPhone6sにしちゃったわけです。

 

しかも、最近売れてるAndroidスマホはだいたい5インチ以上の大画面です。

それに対してiPhoneSEは4インチ。

XPERIAもGALAXYもAQUOSもarrowsもぜ~んぶ5インチ以上。

5インチ以下のスマホと言ったらiPhone6s(4.7インチ)と、XPERIA Z5 Compact(4.6インチ)と、AQUOS SERIE mini(4.7インチ)ぐらい。

片手で操作するのはきびしいですが、大画面の方が圧倒的に便利です。

かんけーないけど自分は6.4インチのXPERIA Z Ultra使ってます。

f:id:andmc:20160323221641p:plain

左からXPERIA Z Ultra(6.4インチ)、iPhone6(4.7インチ)、iPhone5c(4インチ)

 

動画見るのも、本読むのも、ネットサーフィンやるのにも、この6.4インチって超いいですよ。

最近は6インチぐらいのスマホも増えてきましたが、やっぱり6.4インチがサイコーです。

ソニーさん新しいXPERIA Ultraはよ。

 

なのでどうしてもちっちゃいスマホがいいっていう需要はありますが、そんなにめちゃくちゃ需要があるわけではないのでそんなに売れないと思います。

 

 

・とは言えやっぱりいいよ

そんなultraを使ってるので大画面スマホ押しの自分ですが、iPhone5cもたまに使います。

それが片手でスマホを使うとき。

夜息子を寝かしつけるときとかね。

あとは一般の人たちだと、電車移動の多い人。画面がでかいと周りの人に見られてなんかやですよね。あと、片手は吊革につかまってるから片手で操作できた方がいいし。

女性もだいたい片手はバッグを持ってることが多くて、両手操作がしずらいのでやっぱり片手で使えるスマホがいいわけですね。

なので女性を中心にそこそこは売れると思います。