37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

iPhoneに機種変更なら写真も全部うつせるよ!


スポンサードリンク

 

 

このブログの記事で人気があるのが、こちらの記事。

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホって何じゃらほい?

 

昔のガラケーの頃からそうですが、ケータイに入ってる写真はやっぱり大切なもの。

思い出の写真って残しておきたいですよね。

でも以前よりも気軽に写真が撮れるようになったからその枚数も膨大な量になってしまいがちです。

 

実際に自分がお店でケータイを販売していて、

スマホに写真どのぐらい入ってますか?って聞くと「そんなに入ってないですね~」っていうお客さんでも100枚とか平気で入ってたりします。

おじいちゃんおばあんちゃんのガラケーだと「たくさん入ってる」って人で100枚以下w

逆に多い人だと1,000枚とか余裕で超えちゃいます。

 

が、機種変更の際に写真を移すのは結構大変です。

SDカードがあったとしても、今後SDカードがいっぱいになっちゃえば移し替えもなかなか大変になります。

最近の若い人たちはパソコン持ってないって人も増えてきてるので一回写真を全部パソコンに移してから新しいスマホに入れ替えるってのもちょっと大変です。

 

 

そんなあなたに朗報です!

AndroidスマホからiPhoneなら写真の移し替えがカンタンにできちゃいます!

 

それがこのMove to iOS

Move to iOS - Google Play の Android アプリ

 

このアプリがあれば、AndroidからiPhoneへの写真の移行がカンタンにできます。

iPhoneiOS9以上なら大丈夫なので、最新のiPhone6sはもちろん、バージョンアップさせたiPhone6も使えるし、もっと古い機種でも大丈夫です。

 

ですが、iPhoneを買った後って初期設定された状態で渡されると思うので一回初期化しなくてはいけません。

初期化の方法はこちら

設定から~

f:id:andmc:20160325093535p:plain

一般を押して

f:id:andmc:20160325093619p:plain

いちば~ん下までいったらリセットってのがあるので

f:id:andmc:20160325093653p:plain

すべてのコンテンツと設定を消去の方でリセットします。

f:id:andmc:20160325093808p:plain

 

 

 

iPhoneを初期化すると、最初にいろんな設定画面が出てきます。

その中でデータをパソコンから移行するかiCloudから移行するか、移行しないか、Androidから移行するかが選べます。

 

時間は機種によってまちまちで、10分ぐらいで終わる場合もあれば、1時間ぐらいかかる場合もあります。

たぶんAndroid側の本体の性能と写真や動画の量が関係してるんだと思います。

 

写真以外にも電話帳やカレンダーなんかも移し替えできちゃいます。

 

 

注意点として、一回初期化しちゃうとメールの設定とかもやり直しになっちゃいます。

ドコモもauソフトバンクも、メールを使うためには設定が必要になるのでこちらから設定しましょう。

スタートアップガイド | iPhone | NTTドコモ

メール設定 | 初期設定 | iPhone 6s / iPhone 6s Plus | iPhone | au

iPhone | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

 

初期設定めんどくさ!!!

もっとわかりやすくしてほしいですね。。。

 

このMove to iOSなら写真をまとめて全部、カンタンに移行できちゃいます。

 

Move to iOSの問題点は、写真がまとめて入っちゃうので日付とかがわかんなくなっちゃう点ですね。

あと残念ながらiPhoneからiPhoneの機種変更の場合、これが使えないんです。

appleアホか。まずそこでしょ。

もちろんiCloudやパソコンでiTunesにつなげばiPhoneからiPhoneのデータ移行はカンタンですが、さっきもいったように最近はパソコンを持ってない人も多いんですよ。

しかも、インスタとかやってる人はiPhoneが圧倒的に多いので、写真がたくさんある人も多いです。

 

なのでやっぱり一番いいのはGoogleフォトです!

Googleフォト - Google Play の Android アプリ

 AndroidからiPhoneに機種変更するときにMove to iOSを使って、あとはGoogleフォトで普段からバックアップをとっておきましょう!