読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

やっぱりiPhoneSEよりもiPhone6sが選ばれる


スポンサードリンク

 

 

昨日ついにiPhoneSEが発売されました。

いつものiPhoneとはちょっと盛り上がりに欠ける感じもありますが、やっぱりみんな気にはなってるようで、店頭のデモ機をさわりに来るお客さんが多くみられました。

 

中でも一番多い質問は「iPhone6sとiPhoneSEはどうちがうの?」

 

ご存知ない方のためにカンタンに説明すると

大きさがちがうだけ!!!

 

これだけわかっとけばOKです。

細かく言うともっと違います。3Dタッチが使えないとか、キャリアアグリゲーションに対応してないとか、本体の材質がちがうとかいろいろですが、

フツーの人がフツーに関係するちがいは大きさだけです。

 

ですが、結論から言うとiPhone6sの方が選ばれるようです。

この2日間で自分が対応したお客さんでiPhoneSEかiPhone6sを検討していたのはたまたま3組ともiPhone5sからの機種変更でした。

しかしこの3組のお客さん全員がiPhoneSEではなくiPhone6sを選んだのです!

ではなぜiPhoneSEよりもiPhone6sの方が選ばれるのでしょうか?

 

①金額

本体価格はiPhoneSEの方がiPhone6sよりも安いです。

例えばauのiPhoneSE 64GBなら本体負担額が16,200円。

それに対してiPhone6s 64GBは38,649円。

その差額22,449円。これを高いと思うか安いと思うか!!!

そこはあなた次第ですが、この2万円の差額をもってしてもiPhoneSEはiPhone6sに勝つことができませんでした。

性能はほとんど変わらないのに!!!

 

 

②デザイン

全員から言われたのが、機種変更した意味がない、、、

そうです。iPhone5sのデザインをよっぽど気に入ってる人じゃない限りデザインなんてどーでもいいんです!

自分はスマホのデザインすごいこだわる方だと思ってるので、iPhone5sのデザインが大っ嫌いなのでiPhone5sだけは使ったことありません。

今はiPhone6も使ってるけどこれもきらい。

iPhone4と4sはめちゃくちゃ気に入ってたので合計4年間使いました。

 

で、フツーの人はiPhoneのデザインなんてこだわりません。

そもそもケースつけたらデザインとか関係ないし。

そこでみんなが思うのが、

「せっかく高い金払って機種変更するのに見た目変わんなかったら機種変更した感じがしなくない?」

そうです。

機種変更とはスマホ本体だけを買うのではなく、快適なスマホ生活や新しい商品を手に入れるという経験に対してお金を払うのです。

なのに中身という目に見えない部分だけ買えて見た目は変わらないじゃその機種変更の楽しみが半減です。

 

 

③さっさと買いたい

iPhoneSEの人気がそうでもないとはいえやっぱりある程度人気はあるので手に入れるためには予約をする必要があります。

iphone-q.com

予約をしてしばらくしてから入荷っていう風にしばらく待たなきゃいけません。

めちゃくちゃiPhoneSEが気に入ってるならともかく、iPhone6sにしようかiPhoneSEにしようか迷ってる時点でiPhoneSEをわざわざ予約して入荷を待つかっていったらビミョー。

それに対してiPhone6sなら今はお店に飛び込みで行ってもだいたい在庫があると思います。

それならすぐに手に入るiPhone6sを買いますよね。

 

 

 

そんなわけで自分が対応したお客さん3組中3組がiPhone6sを買っていきました。

iPhoneSEはそこまで人気がでないとは思ってたんですが、ここまでとは、、、

 

あと案内しててちょっと気づいた点があったので最後にご紹介しておきましょう。

こまか~い違いなんですが2点

iPhoneSEとiPhone6sの画面ですが、iPhone6sの方が明るくてきれいです。

もともとディスプレイ解像度はiPhone6sの方が高いのでわかってたんですが比べてみるとかなりちがいます。

やっぱりiPhoneSEはひと世代前のスマホだなってカンジを受けます。

 

それともう一つがローズゴールドのいろのちがい。

ここは自分が気づいたわけじゃないんですが、スタッフの女の子から言われました。

その子曰く、iPhoneSEの方が明るいピンクでかわいい!とのこと。

たぶん女性には男性にはないピンクの色の違いを明確に見分ける目を持ってるんだと思います。

おっさんにはピンクは全部ピンクです。

ですが、実際にお客さんにも言うとやっぱりちがうようです。

まあ最初のほうでも言ったとおりiPhoneSEとiPhone6sは本体の材質がちがうので全くおんなじ色にはできなかったんだと思います。

でもこれはどっちがいいかはそれぞれのいろの好みだと思うけど、そんなちょっとのちがいでiPhoneSEにするかiPhone6sにするかは決めないよね。