読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【ウィンドウズスマホ】Windows 10 mobile話題のNuAns NEOを使ってみた

スマホ選び 使ってみた

 

 

昨日はカミさんの誕生日だったので、家族3人で江ノ島・鎌倉まで1泊旅行に行ってきました。

7日は大雨で外では遊べなさそうだったのでasoviewで見つけたところで指輪を作ってカミさんにプレゼントしました。

【神奈川・藤沢・彫金体験】重ね付けを楽しめる!テクスチャーリングを2つ作ろう|日本最大の体験・遊び予約サイトasoview!

カミさんとは付き合いだして6年もたってるので正直このへんで遊べるところは行き尽くしちゃってます。

このasoviewなら自分の知らない場所や体験ができていいですね。

江ノ島・鎌倉の話はまた次回にするとして、その間ず~っとウズウズしていたことがあります。

 

それがNuAnsNEO(ニュアンスネオ)をゲットしたのでめちゃくちゃ使いたかったんです!!!

f:id:andmc:20160409234422p:plain

 

スマホとか好きな方はご存知かと思いますが、iPhoneでもAndroidでもないスマホwindowsスマホです。

NuAns | New Answer with NuAns NEO

先日ゲットしたので使いたかったのですが、旅行の為しばし中断、、、

とりあえずまだそこまでたくさん使えてないんですが、軽く使ってみたカンジをレポートしたいと思います。

 

【みんな知ってること】

NuAns NEOはめっちゃオシャレです。

どうオシャレかと言うと、今までのスマホは機械感がすごいです。

木でできたテーブルに置くとその機械感ははんぱないです。

特にiPhoneは金属でできているのでその質感にたいする違和感ははんぱないです。まあそこがオシャレでもあるんですが。

 

それに対してNuAns NEOの質感はマットな感じ。

背面カバーを好きなようにカスタマイズできるんですが、非常に質感が高い。

自分のはフリップのスムースブラックなんですが柔らかくてとても上品。

ちょっとうまく説明がしずらいんですが、高級感があってなおかつ普段の生活になじむカンジ。

 

これまでのスマホとはデザインが大きく違うってのはみたら誰でもわかりますね。

ただし、確かにオリジナリティは高いんですが、ケースを付ければ似たような感じもあるかなと。

木でできたiPhoneケースもあるしね。

なので結果デザインの部分は好みですよね~

 

 

【アプリ】

これまでiPhoneを使ってた人も、Androidを使ってた人も、やっぱりアプリは必要だと思います。

ちょっとどんなアプリが使えるのかをご紹介。

・ゲーム

自分はほぼまったくゲームやんないので問題ないんですが、今はやってるゲームはほぼできないと思ってください。

モンスト、パズドラ、ツムツム、グラブルなどなどCMとかでよく聞くようなゲームは一切できません。

唯一有名なやつがやれるとしたらキャンディクラッシュぐらい。

もちろんドラクエとかファイナルファンタジーとかそんなのはありません。

 

SNS

スマホ使っててSNSやってないって人はほとんどいないんじゃないかと思います。

facebook、LINE、twitterなどメジャーなやつをはじめviberカカオトーク、中国で人気のWeChatなんかも使えます。

それに対して使えないのがInstagram。最近ゲンキングをはじめ芸能人とかがやってて流行ってる写真系のSNSです。

なのでこれからインスタ初めてみようかな~って思ってる人ややってる人はダメです。残念。

 

Google

関係ない人からするとどうでもいいんですが、自分はGoogleのサービス依存しまくってます。

Google Drive、Play Music、Google Photo、マップなどなどグーグル先生にはお世話になりっぱなしでございます。

そのGoogleのサービスはと言うと、、、

全然ない!!!

唯一あるのがYoutube。しらない人もいるけどYoutubeってグーグルのサービスなんだよ。

でもなぜかYoutubeアプリの提供はマイクロソフト

そのYoutubeもあんまり使い勝手はよくなくて、最近はiPhoneでもAndroidでもYoutubeは動画を再生しながら小っちゃくして他の動画を探したりできますが、

Windows版はダメです。

それ以外のGoogleサービスはほんと全滅。

あとはMicrosoft Edge(ブラウザ)の検索がGoogleに変更できたのは助かりました。

Bingは使えません。

 

・その他

 スマホを使ってる人が十人いればアプリも十色。

人それぞれ使ってるアプリはちがうと思うんですが、あとは自分がよく使うアプリをいくつか使えるかご紹介しときましょう。

kindle 〇

少年ジャンプ+ 〇

Sleipnirスレイプニル) 〇ただしめっちゃ使いずらい

RBB TODAY SPEED TEST ×

 

あれ?今気づいたけど、おれ使ってるアプリめっちゃすくねえ!!! 

 

 

【使い勝手】

さて自分がスマホを選ぶうえで一番重要視するのが使いやすいかどうか。

この使いやすさってのも人によってマチマチで、例えば文字の大きさを使いやすさと見る人もいれば、タッチの反応の良さ、片手で使えることなどなど人それぞれ。

その中でも自分が重要視するのは、操作数の少なさ。

なので上にあげたスレイプニルっていうブラウザは超便利です。

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ
無料
(2016.04.10時点)
posted with ポチレバ

覚えるまでがちょっと大変だけど、覚えたら便利過ぎてsafariとかChromeとか使ってられなくなります。

 

そんな自分がwindows 10 mobileがここ使いづらいわ~って思った点をいくつかご紹介。

 

①単語登録がない

自分が見つけ切れてないだけなのかわかんないけど、単語登録がありません。

文字入力ってめんどくさくて、例えばiPhoneAndroidを使ってるときは「おつ」と入力すると「お疲れ様です!」と変換されるようにしてます。

あとは「あど」って入れるとメールアドレスが出てきたり、「じゅうしょ」っていれると自宅の住所が出てきたりと、めんどくさい入力からかなり解放されます。

 

特にAndroidIMEという入力のアプリを変更することができます。

最近はiPhoneも変更できるようになったのでキーボードのところの背景を変えたりできるようになりました。

それに対してwindowsでは今のところキーボードの入力が変更できません。

あ、キーボードついでにいうと文字入力をしてるときに「あかさたな」の日本語入力から「abc」のアルファベット入力に切り替えるボタンが右側にあるんです。

下の写真の「abc」ってところで入力を切り替えるんですが、普段自分は左手でスマホを使うのでこれは遠い、、、

f:id:andmc:20160410011009p:plain

さらにキーボードを左側に寄せたりとかできないのでかなり不便、、、

 

②設定がわかりづらい

iPhoneAndroidを比較するとiPhoneの方が設定画面がわかりやすくて好きです。

それに対してwindowsはカタカナばっかりでわかりづらい。

恐らくここまで書いといてわかるでしょうが、正直スマホ初心者には絶対向かないスマホです。

f:id:andmc:20160410010943p:plain

 

 

③戻るボタンは戻るボタンじゃない

iPhoneは戻るボタンがないので関係ないけど、Androidwindowsと同じように戻るボタンがあります。

Androidの戻るボタンはひとつ前に戻る。

なので戻るを何回も押し続けると最終的にはホーム画面(待ち受け画面)で止まります。

それに対してwindowsの戻るは終わりが見えません。

なぜなら戻るを押し続けると、前に使ってたアプリにまで戻ります。どんどん押すと、どんどんどんどん戻ります。

一体どこまで戻るのかというと過去に使ったアプリの履歴が残ってる分は全部戻ります。

ちょっとここは使いずらいなと思いました。まあ問題はないけど。

ボタンで言うと虫眼鏡マークいらない。

 

 

④タッチの反応がイマイチ

反応がイマイチって言うとちょっとちがうかもしれませんが、逆に反応が良すぎる!って言うのが正解かも。

例えばブラウザでニュースとかの記事を読んでるとき、少しずつスクロールして見ていきたいのですが、ちょっとさわっただけでビューン!と進んじゃいます。

止めたいところできれいに止まんなかったり、文字入力も入力したい文字が入力できなかったりとタッチの反応はイマイチな様子。

これは調べてみるとWindowsスマホがダメなわけではなく、NuAns NEOの問題っぽいです。ぜひともここはバージョンアップとかで修正していただきたいですね。

 

 

とりあえずここ2~3日軽くさわってみたNuAns NEOのレビューです。

他の使ってみた人の記事を読んでもデザインがどうのこうのとか、cotinuumがどうのこうのとかそもそもの使いやすさって部分にはあんまり触れてないものが多いので参考にならなかったんです。

ぜひ今NuAns NEOを買おうか検討中の方はこの辺が大丈夫か確認してから決めましょう。