読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

息子の初節句はどうしよう?

子育て

 

 

もうすぐ5月、5月と言えば私の誕生日ですがカミさんは今年は自分の誕生日よりもどっちかと言うとこどもの端午の節句の方が楽しみなようです。

 

そもそも自分がそんなに誕生日に興味ないのでそんなに盛大に祝ってくれなくて大丈夫ですが、こどものお祝いはせっかくなのでちょこっとだけやってあげようかなと。

と言ってもうちはお宮参りとか、お食い初めとか全然やってません!!!

 

そう、我が家はそういう日本古来のイベントめちゃくちゃ疎いんです。

さらに言うと結納とかもやってないし、結婚披露宴もやってません。

うちの両親も、カミさんの方の両親もそんなに気にしなかったのでやりませんでした。伝統的な物を大事にするべきだなともなんとなく思うんですが、両家が気にしなくても別にやんなくてもいいかなと。

 

結婚式も披露宴はやらずに、カミさんと二人だけでサイパンに行って結婚式を挙げました。

おかげで思い出にはすごい残ったけど、費用はあんまりかかりませんでした。

f:id:andmc:20160420233503p:plain

たしか、旅行と結婚式全部で50万ぐらい。

 

そんで初節句はどうするかと言うと別に何にもしません。

うちは玄関のシューズボックスの上にちょっとしたスペースがあるのでそこに毎月カミさんがいろいろ飾り付けをしています。

なので今回はやっぱり端午の節句関連の飾り付けをしたいそうです。

 

当初はうちの父が気合を入れてお祝いに五月人形を用意するつもりだったらしいですが、我が家はそんなに広くないのでやめてくれたそうです。

ちょっと残念だけどほっとしました。

ちなみに初孫だった姉ちゃんの娘の時はそこそこでかいひな人形を送ってたのでちょっと引きました。

そんなわけで我慢した父は、どうしても何か送りたかったらしくちっちゃい鯉のぼりを送ってくれました。

アンパンマンのコレ。

カミさんも自分もキャラクターものってそんなに好きじゃないので、家にはディズニーとかそういうの一切ないんですが、めずらしく我が家にキャラクターがいます。

 

さて玄関の飾りですが、五月人形ってピンからキリまですごいですね!!!

数万円はもちろん数十万円とかあるよ!!!

超かっこいいね。

総理大臣賞もらってますよ。

ですが我が家にはこんなでっかいのはおけないし、これを買うお金もありません。

そんなわけで買ったのはかわいいこちら。

 これなら5月以外の時期に収納しておくスペースもそんなにとらないしね。

高くてデカいやつはめちゃくちゃかっこよくていいんですが、残りの11か月そんなに置いておく場所がもったいないな~