読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

前略LINE様、LINEの引継ぎをカンタンにしてください。


スポンサードリンク

 

 

 本日は天気も良かったし、年パスもあるので高坂のこども動物自然公園へ行ってきました。

f:id:andmc:20160422211039p:plain

ここほんとアップダウンが激しすぎて2時間ぐらいで激疲れ。

もっと体力をつけようと思います。

 

仕事柄いろんなスマホを使うのでしょっちゅうLINEを入れ替えます。

今はXPERIA Z UltraとiPhone5cとiPhone6とNuAnsNEOを使ってて頻繁にあっちのスマホにLINEを入れ、こっちのスマホにLINEを入れってやってます。

 

お店でお客さんにスマホを販売しててよくLINEの引継ぎをしたいって依頼もよく受けます。

が、LINEのアカウントや引継ぎとか結構めんどくさいところがあるのでちょっとどうにかしてほしいと思います。

 

〇トーク履歴も引き継げるようにして

ぶっちゃけ自分はこれいらないです。

昔からメールとかって苦手なんですよね。

カミさんの長文メールに対して5文字で返答。ダメな返事の典型パターンです。

 

が、女性はそういうわけにもいかないみたいです。

一体どんな内容を残しておきたいのかよくわかりませんが、LINEのトーク履歴も残せるようにしたいらしいです。

iPhoneiCloud使って残すことができますが、iPhoneからAndroidとか、AndroidからiPhoneの場合は残せません。

一応残すこともできるんですが、パソコンが必要だったりかなりめんどうなので普通の人はぜったいやりません。

 

ちょっと不安でもありますが、ここはトーク履歴はLINEのサーバーで取っておいて引き継げるようにできたらいいですね。

 

 

〇電話番号で引継ぎできるようにして

お客さんでほんっと多いんですが、

「パスワードを忘れた、しかも昔のメールアドレスで登録してる」

こうなるとなかなか面倒です。

Facebookで引継ぎとかが必要になります。

 

アカウントの登録でメールアドレスとパスワードの設定が必要になるわけですが、これがもうほんとーにジャマくさい。

世の人たちはほんとパスワードすぐ忘れます。

あとメアドはよく変える人もいるし、最近だとケータイ会社をのりかえるとメールアドレスは変わっちゃいます。

そうするとメールアドレスの登録自体がジャマくさいんですよ。

なので

電話番号の登録にして

もうフツーの人たちはこれでいいですよ。

ケータイの番号変えることってあんまりないし、基本みんなショートメールは使えます。

なのでアカウントとかめんどくさいことやらないで、電話番号登録で引き継げるようにしてほしいです。

認証はショートメールとか電話でとかできるでしょ。

そもそもこれがあればLINEの乗っ取りとか起こらないでしょ。

 

ただし、これだけだと困るのが自分みたいないろんな端末で使うような人。

こういう人の為にだけメールアドレス登録があればいいと思います。

 

 

〇ちゃんと時間決めて

パスワードを何回か間違えちゃうと、新しいスマホでLINEにしばらくログインできなくなります。

そうすると「また時間を置いてから試してね」ってカンジの分が出てくるんですが、この時間を置いてがどんんだけおけばいいかがわかりません。

10分なのか1時間なのか1日なのか。

ちょっとこのへんわかりやすくしてもらいたいです。

 

 

LINEはほんと便利です。

仕事のやりとりも最近はLINEでやってます。

あとはグループトークの速度の速いやりとりも今までになかったサービスだと思います。

なんだけど、アカウントとかその辺はほんとめんどくさい!!!

LINE使ってるのはスマホとかそういうの詳しい人だけじゃないんですよ!

初めてスマホ使ったおじいちゃんも使ってるし、自分のメアドも覚えられないような女子高生も使ってるし、メールとかアカウントとか死ぬほどたくさん持ってるスマホマニアみたいな人もいるんです。

ぜひそのみんながカンタンに使えるサービスにしてほしいと思います。