37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

iPhoneが使えなくなった!リンゴマークのまま動かない


スポンサードリンク

 

 

スマホを使っていて、不具合が発生したって方は多いんじゃないでしょうか?

AndroidでもiPhoneでもあると思いますが、特に4年以上前のAndroidスマホはほんと不具合が多かった!!!

F-05DとかF-10Dとかね。

発熱、充電はお昼になったら残り数パーセント、アプリが起動しない、スマホが起動しない、こんな不具合てんこ盛りスマホなんてのもよくありました。

もはやスマホじゃないですね。これは不具合です。

オプションとしてスマホの機能がついてます。

 

そんなひどい機種ばっかりじゃないけど、少なからず不具合ってのはあります。

バッテリーの消費がやたら早いとか、画面が暗いとか、ボタンがきかないとか、経験したことがある人もいると思います。

不具合に関しては正直、

運です。

 

数百台に一件ぐらい不具合が発生しちゃうのはしかたがないと思います。

なので不具合の機種に当たったら逆にラッキーだと思っときましょう!レアケースです!

そんで不具合機種はさっさと交換してもらいましょう!

スマホは電化製品なので基本1年間のメーカー保証がついてます。ちゃんと不具合にんていしてくれれば無料で交換してくれます。

キャリアやスマホのメーカーに連絡して交換してもらうことになるわけですが、その時に絶対に引いちゃダメです。

相手は毎日こういう対応をしてます。それに対してしょうがなってあきらめちゃうと交換してもらえません。

頑として不具合として認めてくれるように戦いましょう!

 

相手がよく言ってくることとして、

「そういう仕様です」

「アプリの影響かもしれないので不具合とは認められない」

たぶんこの2つが多いと思います。

なのでそういう仕様ですと言われたら、そんなわけあるかと反論しましょう。

電池持ちが半日のスマホがあるか。それはどう考えても初期不良だろ。

負けずに相手に言ってあげましょう。じゃあそれが仕様ならお前は買うのかと。

そしたら相手も折れるはずです。

 

あとはアプリの影響。

まあアプリの影響によってはほんとに電池持ちが悪くなる場合もあります。

その場合は、一回初期化してそれでどうなるかを試してからです。

何にもアプリとか入ってない状態でもおんなじ不具合でるなら初期不良だよね。

 

とにかくあきらめないで!!!

意外と初期不良で使いずらいスマホをしょうがなく使ってる人って多いんですよね。

初期不良は即変えてもらいましょう!

 

 

Androidはケッコー不具合多いですが、iPhoneは不具合がとても少ないです。

全くないわけじゃないですが、少ないです。

そんな不具合が少ないiPhoneを使ってるのに不具合出ちゃったあなたも超ラッキー。

数万分の1の確率で当選です!

まあ喜んでる場合じゃありません。基本これも即交換してもらいましょう。

iPhoneのちょっとめんどくさいのが、ドコモやauソフトバンクショップだとあんまり対応してくれません。

基本appleとの対応になります。

あとiPhoneの場合メールの設定とかがちょっと複雑なので、交換してもらってからもちょいと面倒です。

 

そんなiPhoneの不具合の中で一番多いのがリカバリーモードってやつです。

これはiPhoneがこんな画面になっちゃって使えなくなる状態です。

f:id:andmc:20160423215048p:plain

これは突然発生したり、アップデートの途中で発生したり、原因不明の不具合です。

これ自体は初期不良なのか、使ってるうちに壊れちゃったのかわかんないですがお客さんからケッコー聞きます。

1週間に数人ぐらい。

あとはこの画面が出なくてもリンゴマークが繰り返すのもだいたいリカバリーモードになってます。

 

このリカバリーモードになった場合、やることはただ一つ。

パソコンにつないで初期化する。

 

残念ながらこれしか方法がありません。

電源が入んないとか画面が反応しないぐらいならホームボタンと電源ボタンの長押し(強制リセット)でなんとかなる場合が多いですが、リカバリーモードになっちゃうともうお手上げです。

 

初期化するのでデータは消えちゃいます。

写真も電話帳もアプリのデータも。

残念ですが、、、

なので日々スマホのバックアップはちゃんととっておきましょう!

iCloudはもちろん、写真はGoogleフォトを使いましょう!

 

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホって何じゃらほい?