読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ドコモが儲け過ぎって言ってるやつらはたぶん無職


スポンサードリンク

 

 

5月になりました~

世間はゴールデンウィークまっただ中!

サービス業の自分はゴールデンウィーク中は2日と6日の平日のみお休みです。

でも個人的に土日祝日ってどこいってもアホみたいに混むので平日休みで大丈夫です。

今後こどもが大きくなると土日休みじゃないと、運動会とか遊びに行けないって話もありますが、運動会はしょうがないにしてもディズニーランド行くとかは平日に学校休ませていきたいです。

教育の義務(義務教育は教育を受けなきゃいけないって義務じゃなくて、親がこどもに教育を受けさせなきゃいけない義務だそうです)を放棄してる気もしますが、

その分しっかりと教育してれば1日ぐらい休んだって大丈夫でしょう。

学校休んだやつが将来ダメになるなんてことはないと思います。

 

さて、先月末の話ですがNTTドコモの今年2016年度の営業利益が9100億円になるってニュースがありました。

NTTドコモ、市場予想を上回り営業利益9100億円に : iPhoneちゃんねる

ちなみに去年(2015年度3月期)2015年4月から2016年3月までの営業利益は7830億円の営業利益だそうです。

 

それに対する2ちゃんねるの反応がバカだな~と。

3 :名刺は切らしておりまして:2016/04/28(木) 19:54:22.69 id:VjeaGYn4.net料金下げろよ

>>3
ほんこれ
こんだけ通信料ぼったくっておいて何いってんだ

ってのがありました。

 

そもそも営業利益とは何かというと、

ドコモならケータイやスマホを売った金額や、みんなが毎月払ってる通信費とか手数料の金額から、かかった費用を引いた額。

つまりスマホの開発費とか電波を整備するお金とかテレビCMの費用とかを引いた額が営業利益です。

これがドコモ単体の営業利益ではないんですが、いろいろ加味するとややこしくなっちゃうので単純にこの7830億円をドコモが儲けた額としますw

 

今年の2月にドコモが発表した内容によると、ドコモの契約数が7,000万を超えたそうです。

報道発表資料 : (お知らせ)ドコモの携帯電話契約数が7,000万を突破 | お知らせ | NTTドコモ

とは言えこれは、ケータイやスマホタブレットなんかを含めた契約数なので7,000万人が持ってますよってことではないですね。

 

さて、さらに雑な契約をしていきます。

この7830億円の利益を7000万の契約数で割ると、約11,185円。

つまり一人のお客さんから1年間で11,185円儲けさせてもらってるってことですね。

これを1年間(12ヶ月)で割ると932円。

ってことは一か月に932円を儲けさせてもらってるわけです。

 

実際には、ガラケーを使ってる人は利用料金が月2,000円程度の人もいるし、スマホで10,000円払ってる人もいます。

なので一人当たりの儲けをこんな風に計算するのはめちゃくちゃ乱暴なわけですがとりあえずわかりやすくするためにこのまま進めていきます。

 

さて、上の通信費ぼったくりとか言ってるあほな人たち。

1台当たりからドコモがぼったくってる(?)料金は月932円。

この人たちが一体通信費をいくらにしたらぼったくりじゃないと言ってくれるかは知りませんが毎月932円安くなったらドコモは利益がでないのでケータイが売れなくなります。

でもドコモは国から許可をもらって電波の販売をしているので電波塔が壊れたけどお金ないからとりあえずほったらかしにしとこうなんてことはできません。

そもそも月に約1,000円しか安くならないなら別にいいよ。

 

 

とは言え、ドコモが完全にいい感じのサービスを提供してるかと言うとそんなことはありません。

今かカケホーダイプランかカケホーダイライトプランに強制加入になってます。

正直、人によっては昔のタイプxiにねんの方がピッタリって人たちもいます。

でもその辺は会社の方針だよね。

セブンイレブンに「ファミリーマートのおにぎり置け!」って言っても絶対置かないよね。ちょっとちがうか。

 

あとは30代以下の平均年収はだいたい300万円ぐらい。

一ヶ月の手取りで言うと20万ぐらい。

家賃の相場が給料の3割ぐらいらしいので残り14万。

そこに光熱費とか食費いれると残りは10万円以下。

この中から毎月スマホ代1万円を払うのはやっぱり高いので、毎月の通信費が高い!って思う人もしょうがないとは思います。

 

だからこそ今は格安スマホがあるんです。

アホ丸出しでドコモぼったくりとか言ってるヒマがあったらさっさと格安スマホにしましょう。

格安スマホなら月5,000円も払えばいい機種でしっかり使えますよ。