読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

写真を自動で保存!これでスマホの機種変更の時も写真がカンタンに移行できるよ


スポンサードリンク

 

 

 このブログで一番読まれている記事がこちら

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホって何じゃらほい?

 

この記事でスマホを機種変更する時にどうやって写真を移し替えるかを紹介してます。

その中でも自分が一番おススメしているのがgoogleフォトです。

Googleフォトってどんなアプリ?

ご存知グーグルさんが提供している無料アプリで、これを使うと写真をクラウド上に

無制限で保存しといてくれます。

 

無制限ですよ。100枚だろうが、1000枚だろうが、100000000000枚だろうが保存しといてくれるわけです。

ちなみに自分は年間300枚ぐらい写真を撮るんですが、たぶんすでに1000枚以上はGoogleフォトに保存してあります。

 

そもそもクラウド上に保存するってどういうことかと言うと、

インターネットを使ってGoogleが写真を保存しといてくれますよってことです。

なので自分のスマホ本体に写真を保存しておく必要がないので、写真を撮ったらGoogleフォトに保存して、あとは消しちゃって大丈夫です。

 

最近のスマホはカメラの性能もかなり上がっています。

うちのお店にくるお客さんでも「スマホの容量が足りない!!!」って人が多くいます。

特に容量が足りない原因のほとんどは写真です。

 

人気のiPhoneでは容量が16GB、64GB、128GBとあるんですが、その中でも一番人気は64GB。

16GBだとアプリとかもフツーに使ってると写真は数百枚ぐらいしか入らないので、初めてスマホにするような方はいいですが、スマホにしてから何度か機種変更してる人だとこれまでの写真がいっぱいたまっちゃって16GBでは全然足りません。

 

そんな方でもGoogleフォトを使えば、16GBでも全然足ります。

実際自分はiPhone6の16GBを使ってるんですが、容量は問題なし。

まあ、そんなにいろんなアプリ使う方じゃないので足りてるんですが。

 

 

Googleフォトの使い方

Googleフォトを使うためには必ずgmialが必要になります。

無料で作れるのでGoogleフォトを使う前に作っておきましょう。

Googleアカウントを設定しよう! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

こういうバックアップアプリの弱点として、Wi-Fi環境がないとできないってのがあるんですが、Googleフォトは設定でWi-Fiがなくても使えるようにできます。

 

アプリをインストールしたらGmailでログインします。

f:id:andmc:20160506093825p:plain

ログインすると設定画面が出てきます。

「バックアップと同期」をオンにしておけば、1台のスマホだけじゃなく、パソコンやタブレット複数スマホの写真を同時に見れます。

Wi-Fiがないって場合は「モバイルデータ通信を使用してバックアップ」をオンにしときましょう。

通信容量を使っちゃいますが、自動でバックアップしてくれます。

 

次の画面に進むとこの画面になります。

f:id:andmc:20160506094303p:plain

これは高画質の方を選びます。

高画質の方じゃないと無制限で保存できなくなっちゃいます。

 

あとはほっとけば、写真をバックアップしてくれます。

フォトの画面で写真に矢印が二つ回転してるようなマークがなくなったらバックアップできてます。

 

 

Googleフォトの悪いとこ

こんな便利なのに無料で使えるGoogleフォトですが、弱点もあります。

まずこのアプリを使って写真を見るときは基本インターネットに接続して写真を見ているような形になるので、

格安スマホで速度が遅い場合とかは写真を見ようと思っても表示に時間がかかっちゃう場合があります。

特に動画に関してはYoutubeみたいに圧縮せずに保存してあるので、Wi-Fiでかなり速度が安定してないとサクサク見れなくなっちゃいます。

 

あとはWi-Fiがないと、データ容量を使ってしまうので低めのプランで契約してるとすぐに速度制限かかっちゃう可能性があります。

 

最後にバックアップに時間がかかるかもしれません。

自分は去年の4月ごろこのGoogleフォトに写真をパソコンやスマホから全部移行したんですが、その時すでに1000枚以上の写真があり、もちろん動画もたくさんありました。

当時は自宅に光回線は引いてなくて、ワイモバイルの305ZTを使ってたのですがちょうど3日で1GB制限が始まったころだったので死ぬほど苦労しました。

確かその時一ヶ月で60GBぐらい使った。

 

そんなわけで基本電波の部分に関してはご注意ください。

 

 

こんな便利な機能もあるよ!

そんなに頻繁に使うわけじゃないですが、Googleフォトのすごい機能として顔とかを認識してくれる機能があります。

なので自分の写ってる写真を表示したりできます。

この機能はCMでもやってますが、人物だけじゃなくて「花」とか「山」とかでも検索できます。

「犬」で検索したらヤギとヒツジでてきたwww

 

f:id:andmc:20160506102327p:plain