格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

iPhoneは1年以内なら無料修理・交換ができるんだよ!


スポンサードリンク

 

今のiPhone6を買ってから9月で1年になるんですが、最近ちょっと気になる不具合が、、、

って言っても実際に影響があるわけじゃないんですが、インカメラの中がずれてるみたいです。

f:id:andmc:20160507211925p:plain

右側の灰色の三日月みたいなのがわかりますかね?

ちょっと前はコレなかったんですがいつの間にか現れました。

元々iPhoneって中のカメラモジュールがずれやすいみたいでよくこうなっちゃうみたいです。

iPhone6使ってる人はおんなじようになってないかチェック!

 

そんなわけで別に問題はないんですが、そのうちカメラがずれちゃう可能性があるので修理か交換をしてもらおうとappleに電話してみました。

Apple サポートへのお問い合わせ - Apple サポート

 

知らない人も多いんですが、iPhoneは買ってから1年間はメーカー保証がついています。

つまり1年以内の自然故障(勝手に壊れた場合)は無料で修理や交換してくれます。

 

今回のカメラのずれはメーカー保証の対応できるだろうと思い、カスタマーセンターに電話してみるとやっぱり無料で対応してくれるみたいで、ハード面の問題については交換になりますってことでappleの正規修理店を案内されました。

そこに在庫があれば即日交換してもらえるそうです。

正規修理店が家から遠い場合は郵送で対応もできるみたい。

自宅の近くの修理店はこちらから検索

Contact Apple Support

 

自分は川越か、ららぽーと富士見にあるカメラのキタムラが比較的家から近かったので直接持っていくことにしました。

残念ながら来週まで休みがないのでそれまでがまんしなきゃいけないんですが、重大な注意があって交換してもらう際に画面が割れてたりとかするとお金がかかる(あたる前か)。

 

そう、今回せっかく無料で交換してもらえるはずなのにそれまでに画面がわれちゃったりすると無料交換してもらえなくなるわけです。

そりゃ困ると普段あんまりつけないケースを急きょ購入しました。

f:id:andmc:20160507213435p:plain

PUレザー(合皮)ですが、なかなかの質感です。

元々iPhone6はデザインがあんまり好きじゃないのでこれでデザインがかくせて一石二鳥。

あと最近気になるのは裏面の白い線の部分にジーパンの色がビミョーにうつっちゃってる。これで色移りも防げます!

このPremium Styleってケースのシリーズはうちのお店でも取り扱ってるんですが、値段の割に質感が高くてお客さんの評判もかなりいいです。

 

iPhoneの保証

iPhoneには3種類の保証があります。

一つ目がApple Careでこれは新品のiPhoneを買ったら自動でついてくる1年間のメーカー保証です。

 

二つ目がApple Care+で、2年間に有料保証でApple Careのメーカー保証を2年間にしたり、画面割れなどの修理を定額でやってくれます。

 

三つ目がケータイ会社の保証でドコモなら「ケータイ補償サービス」、ソフトバンクなら「あんしん保証パック」です。

内容はケータイが壊れた時に交換してくれたり、修理代金を一部負担してくれるものです。

 

つまりApple Care+とケータイ会社の保証お金を払って加入する必要がありますが、保証に入ってなくても1年間はメーカー保証が付いてるということです。

 

ちなみに中古でiPhoneを買った場合でも一番最初に販売されてから1年以内だったらメーカー保証を受けることができます。

 

 

無料でどこまで対応してくれる?

つまりiPhoneを買ったら1年間はメーカー保証がついてくるわけですが、どの程度まで無料で対応してくれるのでしょうか?

 

無料で対応できないこと

・画面割れ

・破損

・水没

・傷がついた

・紛失、盗難

 

ほとんどこのどれかだと思うんですが、落としちゃったとかなくしちゃったとか自分の責任(他人も含め)の場合は有料での対応になります。

なくした場合は買いなおすしかないね。

 

それに対して無料で対応してくれるのはいろんなパターンがあって、

例えばiPhoneが操作できなくなってしまった場合。

iPhoneを落としたりしてないのに突然電源が入らなくなったり、リンゴマークの画面から進まなくなった場合は、無料で対応してくれる場合が多いです。

でもこの場合はまず強制終了(ホームボタン+電源ボタン長押し)を試しましょう。

 

他にもバッテリーの減りが以上に早い場合。

買ったばかりでそんなに使いまくってないのにすぐに電池がなくなってしまう場合も、バッテリーの初期不良の可能性が考えられるので無料で交換してくれます。

 

今回の自分のようにカメラがずれてる、映りがおかしい、ホームボタンや電源ボタンの利きが悪い、画面の映りがおかしいなどこちらに責任がない(Apple側に製造上の責任がある)場合は無料で交換してくれます。

 

ちなみに自分はiPhoneを買う度に初期不良ということで無料交換をしてもらってるんですが、「画面の色味がおかしい」「ホームボタンが緩い」「画面がきしむ」など、いかれてるとしか思えないほどの些細な初期不良で交換してもらってます。

だって気になるんだもん。

 

 

ほんとに無料なの?

100%こちらに非がない場合、無料で対応してくれます。

ただし、少しでもこちらに非があると駄目な場合があります。

 

例えば今回のようにカメラがずれている場合、すぐに無料で交換対応をしてくれますが画面が割れていたり、本体に傷があったりすると無料で対応できない場合があります。その場合は、画面割れ分の料金が掛かったりします。

 

他にAppleの正規サービスプロバイダ(修理店)じゃないところで過去に修理したことがある場合も対象外です。

無料ではやってくれません。

 

 

どうすればいい?

では自分に責任のないiPhoneの故障や不具合が発生した場合はどうするか。

Appleに相談です。

ショップや量販店などiPhoneを買った場所では対応してもらえない場合がほとんどです(当日ならいける場合もある)。

 

Appleには電話か直接店舗に行って対応してもらいます。

ただし、Appleの店舗や正規の修理店はあんまり多くないので家の近くにお店がない場合はサポートセンターへ電話をして郵送で対応になります。

サポートセンターの番号

0120277535

 

ここで症状を伝えましょう。

その時に色々質問されるんですが、自分に非があるとばれるからね。