読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【2016年6月1日スタート】ドコモ、au、ソフトバンクの新プランは自動更新なし

ニュース

 

 

いよいよ明日、6月1日から各社あたらしいプランがはじまります。

今回のプランも示し合わせたように各社同じで月額300円(以下すべて税抜)で2年契約になるというプランです。

 

まずはこれまでのプランのおさらいです。

 

これまでは2年毎の自動更新というプランで、2年の間の更新月(今は2か月間)以外に解約をしてしまうと解約金が9,500円かかりますってプランでした。

料金は3社ともおんなじで、

通話し放題が2,700円。

1回5分以内の通話無料のプランが1,700円。

auソフトバンクは自社への通話無料(1~21時)で他社有料のプランが934円。このプランはドコモにはありません。

この他スマホを使う場合は、メールやネットを使うためにISP(SPモードとか)やパケット定額(ネットの使い放題)が必要になります。

 

で、この2年毎の自動更新はケータイ会社をのりかえよう!って思っても更新月じゃないと解約金が約1万円もかかっちゃうので好きな時に好きなケータイ会社にのりかえられないじゃないか!っていう問題がありました。

そこで総務省

そんなの消費者がかわいそうだ!フツーの人は更新月なんていちいち気にしてないに決まってるだろ!解約金のかからないプランを作れ!

ってことで新しく今回のプランを作成しました。

 

今回のプランの金額は

通話し放題が3,000円。

1回5分以内の通話無料のプランが2,000円。

つまり今までのプランよりも300円高いわけです。

このプランを選ぶと2年たった後はいつ解約しても解約金がかからないというもの。

ただし、最初は2年契約の為解約しちゃうと9,500円の解約金がかかるのは今までと変わりません。

 

ってことは月額300円はらうと2年間で7,200円余計に料金を払うことになるわけです。

あれ?解約金払うのと2,300円しか変わらない、、、

 

いやいや、このプランがあるってことはとりあえず2年毎の自動更新プランで最初は契約して、次の更新月に2年契約のプランに変更しておけばあとはいつでも好きな時にのりかえができるじゃないか!!!

 

、、、そんなこと気できる消費者はそもそも2年毎の自動更新プランでいいじゃん。

 

そう、このプランはドコモ、auソフトバンク総務省に文句言われたからしょうがなく使った誰も得しないプランなんです。

恐らくほとんどの人はこのプラン選ばないと思います。