格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

アカウントの変更とパスワードの管理をしっかりとやっておこう


スポンサードリンク

 

ちょっと福岡の実家まで帰省してきました。
カミさんと息子と3人で。
生まれて2回目の息子の飛行機は結構たいへんで、現在ちょうど1歳の彼は飛行機に乗ってる間はほぼ不機嫌。
搭乗から発射までの間におとなしく乗っとくのがギブアップで、わんわん泣いてました。
周りのみなさんほんとごめんなさい、、、
早く飛行機とか慣れて欲しいな。
 
 
さて、機種変更の時にはそんなに心配いらないんですが、他社へのりかえをするときにアカウントの引継って結構重要です。
 
例えばLINE(ライン)。
LINEはメールアドレスを登録しておけば、自分のアカウント情報を引き継ぐことができるので、
・友だち
・グループ
・購入したスタンプ
・ゲームのデータ
をそのまま引き継いで使うことができます。
トークはiPhoneiCloudとか使わないとダメだけど。
ゲームはツムツムとかポコパンとか、うちのお客さんでもやってる方が多いです。
 
こういったアカウントの引き継ぎは事前に移行作業をやっておかないと新しいスマホにしたときにそのまま使えなくなっちゃう場合があります。
その為に必ず必要な情報はだいたいのサービスにおいて
・メールアドレス
・パスワード
 
この2つが必要になります。
LINEとかは自分でメアドの登録をしておかないと引き継がれないので気を付けましょう。
 
機種変更の場合はメアドを登録しておくだけでだいたいオッケーなんですが、
これが乗り換えの場合、注意しなくてはいけません。
なぜならのりかえるとメールアドレスが使えなくなっちゃうからです。
 
例えばこれまでドコモを使ってた人は「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスを使ってたと思いますが、
auソフトバンク格安スマホに乗り換えた場合ドコモのメアドは使えなくなってしまいます。
のりかえで新しいスマホにした段階では特に問題ないのですが、問題はパスワードを忘れてしまった場合。
 
自分も経験ありますが、パスワードってめっちゃ忘れます。
特にアプリやサービスごとにパスワードのルールって結構ちがいますよね。
iPhoneapple IDなら8文字以上でアルファベット大文字・小文字・数字のすべてが必要です。
最近では日付形式の数字が使えない(kakuyasu0619とか)とか、記号を使わなくちゃいけないとか覚えてられるか!!!!ってかんじです。
あと銀行系のサービスは定期的にパスワード変えなくちゃいけないので忘れてログインできない時とかほんと泣きそうになる。
 
パスワードの使いまわしはあんまりよくないので避けた方がいいんですが、使いまわさないと覚えてられません。
 
ちなみに自分のオススメは「英語」+「数字」+「そのサービスの頭文字」の組み合わせ。
例えばamazonなら「kakuyasu0619a」とか。
まあ使いまわしと一緒でこのルールばれると一発で終わりですが、何にもしないよりはいいと思います。
あと2段階認証をちゃんとやっておきましょう。
 
話を戻しますと、パスワードを忘れた場合どうするかというと登録してあるメールアドレス宛てにパスワード変更のメールが送られてくる場合がほとんどです。
LINEもそうですし、楽天amazonなんかもそうです。
そのメールを受信したらURLをクリックして、パスワードを再設定するって感じなのですが、のりかえをしちゃった人はこのメールアドレスが使えなくなっています。
つまりメールが受信できない。
こうなるともうお手上げ。
amazon楽天ならカスタマーセンターに連絡してなんとかしてくれますが、LINEとかはけっこうめんどくさいです。
にアクセスしていろいろやんないといけません。
 
なのでのりかえてパスワードを忘れちゃう前にGmailやYahooメールなどのフリーメールに登録してあるメアドを変更しておいた方がいいです。
フリーメールなら今後どこのケータイ会社にのりかえようがそのまま使えます。
 
お客さんからよくこのメアドが変わっちゃっててパスワードもわかんないって問い合わせが多いのが、
LINE、twitterFacebookなどのSNS系。ツイッターフェイスブックは電話番号やIDでなんとかなりますが。
あとはヤマダ電機とかのポイントですね。これもお店に問い合わせればなんとかなるんでしょうが、なんとかなる前に対処しておきたいとこです。
ゲームもほんとに多いですね。
パズドラとか、モンスト。しっかりとアカウントの引継はやっておきましょう!
 
さらに合わせて使いたいのがパスワード管理系のアプリ。
スマホでパスワードを管理するので100%安心とは言えないけど、全く何にもやってないよりいいよね。
 
1Password
無料
(2016.06.19時点)
posted with ポチレバ