格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【のっとり対策】パスワードをアプリで管理しよう


スポンサードリンク

気にしてない人も多いんですが、パスワードの管理ってとっても大事です。

最近はみんないろんなサービス使ってますよね。

自分が使ってるサービスで言うと、楽天Amazon、LINE、GmailFacebooktwitterInstagramなどなど。

軽く数えただけでもこんなに。

その中でも楽天市場とアマゾンはパスワードが流出しようもんなら超危険です。

自宅の住所や名前なんかはバッチリばれちゃいますが、まあそこがばれてもそんなに対して問題はないですが、怖いのはクレジットカード。

クレジットカードを使ってバンバン買い物をされちゃう可能性があります。 

もちろん履歴とかから何を買ったかわかりますが、気が付かなかったら大変。

まあ、詐欺にあった場合キャンセルというか料金がかからないようには対応できるみたいですがそのために動くのが無駄なのでそんなことにはならないのが一番です。

 

ところが意外とみんなパスワードって使い回してるんですよね。

だいたいの人がキャリアメール(@docomo.ne.jpとか@ezweb.ne.jp)と、名前と数字パスワードでいろんなサービスの登録をしてます。

そうすると、まず楽天がばれてクレジットカードをばんばん使われます。

さらに他のサービスまでおんなじやつを使ってるとLINEの乗っ取りや、クラウドサービスにログインされちゃったら自分の写真も流出の可能性があります。

芸能人じゃないとあんまり問題はないと思うけど、危ない写真とかあったら大変な目にあいます。

Gmail・Hotmailのパスワード流出か、ユーザーは変更を | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

ですが、やっぱりパスワードなんてそんにサービスごとに変えてられません。

だって覚えてらんないもん、、、

そんなわけでぜひ使いたいのがパスワード管理のスマホアプリです。

 

ネットで検索してみたらいろいろ出てくるんですが、自分のおすすめをご紹介したいと思います。

 

パスワード管理

ネットで検索するとよく出てくるアプリは「1パスワード」ってアプリです。

このアプリはすごくて、スマホはもちろんパソコンやタブレットしかもiPhoneiPadでも、Androidスマホでもタブレットでも使えます。

ただし、ちょっと使い方がぱっと見わかりずらい。

そんなわけで自分が紹介するのはシンプルに使えるパスワード管理のアプリです。

このアプリは残念ながら使えるのがiPhoneだけです。

ですが非常にシンプルでいいです。

まず、アプリを起動したときにパターンロックか指紋認証が必要になります。

特に指紋認証に対応してるのはいいですね。パターンロックとか暗証番号とかめんどくさい。

そしてぱっと見のわかりやすさ。

こんなカンジです。

f:id:andmc:20160620221803p:plain

 

サービスごとに分りやすく分けれます。

パスワードも自分で作るだけじゃなく、ランダムで作成してくれるので安心です。

f:id:andmc:20160620222039p:plain

 

弱点はいつくかあるんですが無料のアプリだけあって、いろんなスマホで使うことができません。

Androidスマホでも使えませんし。

あと気を付けたいのがiPhoneを壊しちゃった場合のこと。

iPhoneのデータが消えるとどうしようもないのでしっかりとiCloudでバックアップと取ってないと危険です。

 

こういうパスワード管理アプリってたくさんあるんですが、ほんとに怖いのはこのアプリを提供してるのが誰かってところ。

このアプリは個人の人が作ってるみたいですが、やっぱり自分のパスワードが流出しちゃうんじゃないかと少し心配です。

中国のメーカーが作ってたら絶対にいれないwww