読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【解決方法】Playストアがひらけない!ネットワークエラー?


スポンサードリンク

 最近お客さんからよくお問い合わせがある不具合があります。

Androidスマホを使ってる方からPlayストアでアプリをダウンロードしたいんだけど、できない!という問い合わせ。

Playストアを開こうとアイコンをタッチすると、

「ネットワークエラー」と表示され、「再試行」を押してもネットワークエラーが再度表示されるだけ。

こうなるともうアプリのダウンロードは一切行えません。

 

なんでこうなってるのかはよくわかりませんが、2つの方法でこの不具合を直すことができます。

 

解決策①~キャッシュを削除しよう~

キャッシュってのは細かい履歴とかのことです。

どんなページを見たかとか、どんな検索をしたとかちょっとしたデータが使ってるうちにいっぱいたまっちゃいます。

そのデータを削除すると復活することがあるそうです。

 

キャッシュの削除方法は機種によってちがうんですが、

「設定」→「アプリ」でPlayストアを探します。

Playストアを見つけたら「キャッシュを削除」を押すだけ。

たまに設定からすぐにアプリがない機種や「キャッシュを削除」ではない場合もあります。

あとはこの画面で「アップデートの削除」を押しても復活する場合があるのでまずは試してみましょう。

 

 

解決策②~Googleアカウントを削除しよう~

Androidスマートフォンを使ってアプリを使ってる人はほぼ100%Googleのアカウントを持ってると思います。

Googleのアカウントって言われると何のことかわかんない人もいると思いますが、GmailつまりGoogleのメールアドレスを持ってるってことです。

 

お店の人にスマホの初期設定を任せちゃった人は「何それ?」って人ももしかしたらいるかもしれませんが、スマホでちゃんと確認できます。

「設定」→「アカウント」→「Google」でGmailアドレスが確認できます。

むか~し、なんとなく作った覚えがあるんじゃないでしょうか。

このGoogleアカウントを一度スマホから削除して、再度ログインしなおすとこの不具合から復活するようですが

ちょっと待った!!!

 

ちゃんとパスワード覚えてますか?

Gmailのアドレスとパスワードが分らないと再度ログインができなくなってしまいます。

でもアドレスも覚えてない場合はパスワードも覚えてないっすよね。

分ります。

ではどうやってGmailアドレスのパスワードはどうやったらわかるのか?

こちらの記事をごらんください。

Googleアカウントのパスワードを忘れちゃったら - 格安スマホって何じゃらほい?

 

電話番号の設定をしてない場合はパスワードの再設定ができない場合もありますが、ご安心ください!

そんなあなたはGoogleアカウントを作り直せばOKです!

Gmailを今まで使ってた人はちょっと困るかもしれませんが、今までGmailを使ってなかった人は作り直せば大丈夫です。

もうそのままアカウントを削除しちゃいましょう!

アカウントを削除したらこちらからアカウントの再作成ができます。

Googleアカウントを設定しよう! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

ここまでやれば基本的にはPlayストアが使えるようになってるはずです!

ここ1週間ぐらいで5人ぐらいのお客さんからおんなじ問い合わせが来たのですが、どっちかで復活しました。

 

が、その中でも唯一復旧しないというか、Googleのアカウントそのものが削除できない人がいたので、その方は一度スマホを初期化しました。

初期化する前にはちゃんと電話帳のバックアップや、LINEの引継ぎをやっておきましょう。

機種変更する前にこれはやっとかなきゃダメ! - 格安スマホって何じゃらほい?