格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

やっぱり人気国産のSIMフリースマホ


スポンサードリンク

暑くなってくると楽しみなのが新しいスマホ

ドコモ、auソフトバンクではすでに2016年の夏モデルのスマホは発売されています。

【2016年夏モデル】ドコモが新商品発表!注目のスマホは? - 格安スマホって何じゃらほい?

 

これはSIMフリースマホも同じでここ最近続々新機種が発表されました。

その中でも自分が一番注目してるのはASUS(エイスース)のZen Fone 3 Ultraですが、発表から1ヶ月経ってもなかなか日本での発売については音沙汰なし、、、

【Zen Fone 3 Ultra発表】XPERIA Z Ultraからの機種変更におすすめ? - 格安スマホって何じゃらほい?

 

SIMフリースマホだとASUSやHUAWEI(ファーウェイ)が人気ですが、徐々に国産のSIMフリースマホも人気が上がってきています。

先日国産のSIMフリースマホ富士通とシャープから発表されたので見てみましょう。

 

arrows M03(アローズ)

国産メーカー富士通SIMフリースマホarrowsの最新モデル。

発売は7月下旬ごろを予定。

実はこのスマホ、ドコモから発売予定のarrows SV(F-03H)と同じスマホです。

 

【性能】★★★☆☆

最近のスマホの中だと全体的に低めの性能となっています。

 

カメラは1,300万画素とiPhoneと数値上は変わりませんが、正直そんなにきれいってカンジの写真ではありません。

特にカメラアプリの使い勝手が悪くて、写真から動画に切り替えるときにはわざわざメニューを開かなくちゃいけないし、写真の明るさを変えたりもできない。

カメラは期待しない方がいいと思います。

 

画面は5インチと最近のスマホの中では平均値。

画面はきれいですが、ちょっと白っぽい映りになります。最近のarrowsは白っぽいことが多いですね。外では見やすいのかも。

 

それ以外も特にずば抜けた部分は特になし。

電池持ちもそこそこです。

 

【特徴】★★★☆☆

国産スマホの特徴と言えばやっぱり防水とおサイフケータイ。両方ともばっちりです。

他にも最近のarrowsは耐衝撃って部分にも力を入れていて、落としても画面が直接ぶつかりにくいように縁の部分がちょこっとせり出ています。

 

あとはテレビ(ワンセグ)。

最近のXEPRIAやAQUOSなどなどテレビが見れるAndroidスマホはテレビのアンテナが別付けになっています。

付属のテレビアンテナを差し込まないとテレビは見れません。

このarrowsはアンテナが内蔵なのでアンテナをわざわざ差し込まなくてもオッケー。

でもテレビのアンテナは昔のスマホは内臓だったんだよね。

スマホで誰もテレビなんかみないから別付けになったんだと思うけど。

 

【デザイン】★★★★☆

初めて見た瞬間思いました。

これXPERIAやん。

裏面はガラス、フレームはアルミ。ハイこれエクスぺリアですね。

f:id:andmc:20160701180536p:plain

ですが、今までのarrowsってクソダサかったんですよ。

arrows好きなのはガンダムとか好きな理系男子。

スタイリッシュとか、洗練とかそういう言葉とは無縁のスマホでした。

今回からガラッとデザインを変えてきたのでそこは万人に受け入れやすくなったんじゃないでしょうか。

 

色は本来3色なんですが、楽天バイルオリジナルカラーのゴールド。

mineoオリジナルのグリーンがあります。

 

f:id:andmc:20160701180952p:plain

 

 

AQUOS mini SH-M03(アクオスミニ)

続いてシャープのアクオスミニ。

最近はホンハイへの買収だったりお客さんからもシャープは今後がなぁって声をよく聞きます。

このスマホauから発売されているAQUS SERIE mini(SHV33)と同じです。

発売も同じく7月下旬を予定しています。

 

【性能】

基本性能はarrowsに比べるとこちらの方が高め。

カメラの画素数なんかは同じですが、がっつりゲームやる方でも大丈夫な性能があります。

かと言ってめちゃくちゃ高いってわけでもないので、性能重視ってカンジの方はこれじゃないですね。

 

 

【特徴】

arrows同様、防水やおサイフケータイはしっかりとついてます。

このスマホの特徴はその名の通り小さいこと。

最近のスマホでこの大きさはiPhoneSEかXPERIA Z5 Compactぐらいです。

f:id:andmc:20160701181828p:plain

 

 

さて、このふたつ。どちらがおススメかと言うと個人的にはarrowsです。

理由はたった一つ。

本体代金です。

 

例えば楽天バイルの場合、arrowsを一括払いで買うと32,800円(税抜)、

AQUOSを一括払いで買うと49,800円です。

差額17,000円分の良さがAQUOSにあるとはどうしても思えないんです。。。

というかやっぱり国産スマホは高すぎます。

ASUSの最近人気のスマホZen Fone 2 Lazerは性能がほぼおんなじで27,800円です。

防水やおサイフケータイないけど。

 

 

 まとめると防水やおサイフケータイが必要な人は国産スマホを選びましょう!

その中でも絶対に小さいスマホがいい人はAQUOS。気にしない人はarrowsがおススメ。

でもやっぱり防水・おサイフケータイが必要なければもっと安くて性能のいいスマホがあるよ!って事です。