格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマホのちょうどいい画面サイズってどのぐらい?


スポンサードリンク

普段いつも持ち歩いていて、生活に欠かせないスマホですが新しい機種を買うときはショップの店員さんにおまかせって人も多いんじゃないでしょうか?

ショップの店員さんならこっちの要望を聞いてピッタリなスマホを提案してくれるので安心して任せることができますね。

もちろん全員が全員じゃないけど。

 

それに対してSIMフリースマホってウェブで買うことが多いし、いろんな種類があってアドバイスしてくれる人もなかなかいないので選ぶのが難しいですよね。

 

最近ではヨドバシカメラとかノジマみたいな家電量販店でもSIMフリースマホを扱ってるところが増えてきましたが、店員さんでも詳しい人が正直少ない、、、

 

そこで自分で調べて新しいスマホを選ぶ場合、スマホ選びの基準のひとつに画面の大きさがあります。

大きいの、中くらいの、小さいのとスマホによって画面の大きさはたくさんあります。

では自分にぴったりなスマホのサイズはどのぐらいでしょうか?

 

□もくじ

 

 

インチって何じゃらほい?

スマホだけでなく、テレビなど画面の大きさを表すのにインチって単位を使います。

インチってのは対角線の長さのことを言います。

このiPhone5sでいうと赤い線の部分の長さがインチで、iPhone5sは4インチです。

f:id:andmc:20160708215002j:plain

 

つまり画面が大きければインチ数が大きくなるし、小っちゃいますまはインチ数が小さくなります。

 

 

画面の大きさってどんなもん?

そもそも選ぼうにもどのぐらいのサイズが大きくて、どのぐらいのサイズが小さいと言われるんでしょうか?

先ほど出てきたiPhone5s

現在はiPhoneSEとして大きさそのままでパワーアップして発売されてますが、この4インチは今世の中にあるスマホの中ではかなり小さめです。

4~5年前だと一般的なサイズでしたが、この2~3年のうちに小さい方になっちゃいました。

以前に比べると最近の傾向は画面は大き目になりつつあります。

 

最近の一般的な大きさで言うと約5インチ。

f:id:andmc:20160708220113p:plain

画面割れちゃってますが、これはXPERIA Z3。

画面のサイズは5.2インチなので最近だと一般的な大きさです。

 

5.5インチを超えてくると大き目なサイズにはいりますね。

 

4インチぐらいのスマホはどんな人におススメ?

最近は4インチのスマホって言ったらやっぱりiPhoneSE(iPhone5iPhone5s、iPhone5c)になりますが、やはりかなり小さなスマホなので片手で操作できるのが一番のメリットですね。

 

そもそも片手で使うことが多い人はある程度決まってます。

まず、よく満員電車に乗る人。

片手は吊革につかまって、片手でスマホを操作する人ですね。

満員なのに両手でスマホ使うやつ肘あたって腹立つよね。

 

次に女性。

女性は基本みんなこんなカンジでバッグを持つと思います。

f:id:andmc:20160708221927p:plain

 

この状態で電車乗るとバッグ持ってるてがスマホ用で、反対の手はつり革を持つと思うので片手がちょうどいい。

 

最後に、あんまりスマホを使わない人。

もういっそのことガラケーでいいんじゃないかと思っちゃいますが、LINEだけとかどうしてもスマホが必要な場合もあります。

そんな人は動画とか見ないし、写真撮ったり、本読んだりしないから画面が大きい必要がありません。

 

かくいう自分も今メインで使ってるスマホはiPhoneSEです。

自宅でネット検索とかYouTube見るとかはどでかいXiaomiのMi MAXを持ってるので、iPhoneは普段持ち歩くのにデニムのポケットに入る小さいサイズがよく、ゲームは全くやらないので大きい画面の必要がありません。

 

そんなわけでやっぱり4インチのスマホならiPhoneSEがおススメ。

というか、4インチぐらいのスマホって今はほとんどないんですよね。

Androidスマホだと小さくても4.7インチぐらい。

 

格安スマホで使うんならAppleストアでSIMフリーを買って使いましょう。

もしくはUQモバイルかワイモバイルならiPhoneSEがSIMとセットで購入できますよ。

 

 

もちろんドコモ、auソフトバンクでもiPhoneSEは販売されています。

 

 

5インチぐらいのスマホはどんな人におススメ?

まあ今売れてるスマホのサイズはだいたいこのぐらいなので多くの人におススメできるわけですが、やっぱり動画を見たり、インスタなんかの写真をよく見る人、ネットをたくさん使う人はこのぐらいの大きさがいいですね。

だいたい4.7インチから5.2インチぐらいが中ぐらいのサイズのスマホと言えるでしょう。

 

かと言って5.5インチを超えると逆に大きすぎて持ち運びに不便なのでこのぐらいがちょうどいいわけです。

ちなみにいま日本で一番売れているスマホであるiPhone6sは4.7インチとちょっと小さめです。

 

5インチサイズのスマホの場合、普段から両手で操作できた方がいいです。

片手で操作しようとすると、スマホを落としちゃう危険性があるし、上の方とか指が届きません。

まあ、最近はスマホリングとかあるのでこれ付けてればこのサイズのスマホも片手でなんとか操作できます。

個人的に電子書籍でマンガを読む人はこのサイズはあまりおススメしません。

自分もスマホでよくマンガを読むんですが、セリフの多いマンガ(デスノートとかコナンとか)はかなりしんどい。

いちいち拡大しながら読む必要があるので一瞬で読む気がうせる。

セリフがほとんどないバトル漫画とかならまだなんとかなりますが。

 

SIMフリースマホで5インチサイズだったらASUS(エイスース)のZen Foneシリーズがいいですね。

5万円以下でハイスペックなスマホが手に入ります。

 

もうちょっと安くってなるとSIMフリースマホの中で最近かなり人気のHUAWEI(ファーウェイ)がおススメです。

 

 

 

 

6インチ以上のスマホはどんな人におススメ?

 5.5インチ以上になるとかなり大きめのスマホと言えます。

最近では6インチのスマホもけっこう増えてきました。iPhone6s PlusもiPhone6と比べると相当大きく感じますが、大型スマホの中で見ると意外とちっちゃい。

 

このぐらいのサイズのスマホはやっぱり電子書籍を見るのにはばっちりです。

個人的にはXPERIA Z UltraやMi MAXの6.4インチがマンガを読むのにベストだと思ってます。

 

日本だとiPhone6s Plus使ってる人ってあんまり多くはないんですが、海外だとけっこう多いみたいです。

っていう話を人にすると外人は手が大きいからな~って言う人いますが、そんな馬鹿な。

恐らく文字入力が便利だからでしょう。

日本人はテンキーでフリック入力が一般的ですが、海外ではQWERTYキー(パソコンと同じキーボード)で入力が一般的です。

なので元々両手でスマホを使うから多少大きかろうが問題ないわけですね。

 

あと女性は必見、大き目のスマホで電話してると小顔効果が得られますw

 

大きいスマホでおすすめはやっぱりXPERIA Z Ultraですが、もう3年前のスマホで性能的に物足りないのでもうすぐ発売されるかもしれないZen Fone 3 UltraやXiaomiのMi MIXなどがおススメ。

 

6インチを超える大きいサイズのスマホって格安スマホでもあんまり扱ってないんですが、エクスパンシスならXiaomi扱ってます。

 

エクスパンシス

 

 

6インチサイズで物足りなければもはやタブレットにしちゃうのもありですね。

自分は最近自宅での読書用にZen Fone 3 Ultraを待つべきかZen Pad 7を買うか迷ってます。