
格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

スマホのちょうどいい画面サイズってどのぐらい?


スポンサードリンク

 あたらしいケータイを買うときはケータイショップの店員さんにおまかせって人も多いんじゃないでしょうか?

ショップの店員さんならこっちの要望を聞いてピッタリなスマホを提案してくれます。

全員が全員じゃないけど。

 

それに対してSIMフリースマホを選ぶのって難しいですよね。

最近ではヨドバシカメラとかノジマみたいな家電量販店でもSIMフリースマホを扱ってるところが増えてきましたが、詳しい人が正直少ない、、、

大型店のスタッフさんはオタクみたいな感じで超詳しい人が多い。

 

スマホを選ぶ基準のひとつに画面の大きさがあります。

大きいの中くらいの小さいのとスマホによって画面の大きさはさまざまです。

では自分にぴったりなスマホのサイズはどのぐらいでしょうか?

 

インチって何じゃらほい?

スマホだけでなく、テレビなど画面の大きさを表すのにインチって単位を使います。

インチってのは対角線の大きさのことを言います。

このiPhone5sでいうと赤い線の部分の長さです。

f:id:andmc:20160708215002j:plain

iPhone5sはこの長さが4インチ。

つまり画面が大きければインチ数が大きくなるし、小っちゃいますまはインチ数が小さくなります。

 

 

画面の大きさってどんなもん?

そもそも選ぼうにもどのぐらいのサイズが大きくて、どのぐらいのサイズが小さいと言われるんでしょうか?

先ほど出てきたiPhone5s

現在はiPhoneSEとして大きさそのままでパワーアップして発売されてますが、この4インチはかなり小さめです。

4~5年前だと一般的なサイズでしたが、この2~3年のうちに小さい方になっちゃいました。

以前に比べると最近の傾向は画面は大き目になりつつあります。

 

最近の一般的な大きさで言うと約5インチ。

f:id:andmc:20160708220113p:plain

画面割れちゃってますが、これはXPERIA Z3。画面のサイズは5.2インチなので最近だと一般的な大きさです。

 

5.5インチを超えてくると大き目なサイズにはいりますね。

 

4インチぐらいのスマホはどんな人におススメ?

最近は4インチのスマホって言ったらやっぱりiPhoneSE(iPhone5iPhone5s、iPhone5c)になりますが、やはりかなり小さなスマホなので片手で操作できるのが一番のメリットですね。

 

そもそも片手で使うことが多い人はある程度決まってます。

まず、よく満員電車に乗る人。

片手は吊革につかまって、片手でスマホを操作する人ですね。

満員なのに両手でスマホ使うやつ肘あたって腹立つよね。

次に女性。

女性は基本みんなバッグ持ってます。持ち方はこんなカンジ。

f:id:andmc:20160708221927p:plain

右手は空いてますが、何の役にも立ちません。使えるのは左手だけ。なので片手で操作できるスマホがいい。

 

最後に、あんまりスマホを使わない人。

もういっそのことガラケーでいいんじゃないかと思っちゃいそうですが、LINEだけとかどうしてもスマホが必要な場合もあります。

そんな人は動画とか見ないし、写真撮ったり、本読んだりしないから画面が大きい必要がありません。

 

やっぱり4インチのスマホならiPhoneSEがおススメ。amazonとかでSIMフリーかドコモ系の格安スマホならドコモの、au系の格安スマホを使うならauiPhoneを買いましょう。

amazon.co.jp

 

 

5インチぐらいのスマホはどんな人におススメ?

まあ今売れてるスマホのサイズはだいたいこのぐらいなので多くの人におススメできるわけですが、やっぱり動画を見たり、インスタなんかの写真をよく見る人、ネットをたくさん使う人はこのぐらいの大きさがいいですね。

ちなみにいま一番売れているスマホであるiPhone6sは4.7インチとちょっと小さめです。

 

このサイズの場合、普段から両手で操作できた方がいいです。

片手で操作しようとすると、スマホを落としちゃう危険性があるし、上の方とか指が届きません。

 

あと、個人的に電子書籍でマンガを読む人はこのサイズはおススメしません。

特にiPhone6ぐらいの4.7インチでちょっとセリフの多いマンガ(デスノートとか)はかなりしんどい。読む気がうせる。

 

5インチのスマホだったらZen Fone 2 Lazerがいいですね。

3万円以下でハイスペックなスマホが手に入ります。

楽天バイルなら今月中はセールやってます。

【楽天モバイル】

 

 

 

6インチぐらいのスマホはどんな人におススメ?

 5.5インチ以上になるとかなり大きめのスマホと言えます。

最近では6インチのスマホもけっこう増えてきました。iPhone6s PlusもiPhone6と比べると相当大きく感じますが、大型スマホの中で見ると意外とちっちゃい。

 

このぐらいのサイズのスマホはやっぱり電子書籍を見るのにはばっちりです。

個人的にはXPERIA Z Ultraの6.4インチがベスト。

 

日本だとiPhone6s Plus使ってる人ってめったに見ないんですが、海外だとけっこう多いみたいです。

っていう話をすると外人は手が大きいからな~って言う人いますが、そんな馬鹿な。

恐らく文字入力が便利だからでしょう。

日本人はテンキーでフリック入力が一般的ですが、海外ではQWERTYキーで入力が一般的です。

なので元々両手でスマホを使うから多少大きかろうが問題ないわけですね。

あと女性は必見、大き目のスマホで電話してると小顔効果が得られます。

 

大きいスマホでおすすめはやっぱりXPERIA Z Ultraですが、もう3年前のスマホで性能的に物足りないのでもうすぐ発売されるかもしれないZen Fone 3 Ultraがおススメ。

それなら現行のZen Fone 2 Lazer。

さっきの5インチのスマホでもZen Fone 2 Lazerだったんですが、実は5インチモデルと6インチモデルの2種類があります。

楽天バイルとかDMMモバイルとかの格安スマホでは6インチモデルは取り扱ってないのでamazonとかで買いましょう。

大きいスマホって金額も高めなんですが、約4万円。

 

 

6インチサイズで物足りなければもはやタブレットにしちゃうのもありですね。

自分は最近自宅での読書用にZen Fone 3 Ultraを待つべきかZen Pad 7を買うか迷ってます。