格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

2016年夏ドコモのスマホの選び方


スポンサードリンク

 

今月に入ってお店に来たお客さまでXPERIA X Ultraを使ってる方が3人もいました。
やっぱりUltraのあの大きさがサイコーみたいで、そろそろ機種変更したいだけど同じぐらいのサイズのスマホありますかって聞かれました。
Ultra使いがこんなにいるのは非常にうれしかったんですが、残念ながらUltraのサイズ感と性能を持ったスマホってのはなかなかありません。
Ultraの画面サイズは6.4インチ。
今フツーに売られているスマホのサイズは5インチぐらいが平均で、一番大きいGalaxy A8(SCV32)でも5.7インチとUltraに比べるとかなり小さめ。
 
更にみなさん意外とUltraの気に入ってるポイントで防水って話を聞きました。
このサイズで防水のスマホってなかなかないんですよね~
唯一近い大きさの機種はドコモから発売されているAQUOS PAD(SH-05G)が7インチで重さもUltraにかなりちかい感じで防水もついてますが、かなり在庫数も少なくなってきてるので入手困難。ジャンルはタブレットですが通話もできます。
 

 
中古でだいたい3万円ちょっとで手に入りますが、auのSIMは使えないので格安スマホかドコモにのりかえしないと使うことができません。
つまりauでそのまま機種変更をしたい場合、Ultraからの機種変更は選択肢が全くありません。わお、amazon超値上がりしてるw
 
 
 
ただし、SIMフリースマホならちょっとだけ選択肢があります。
まずXPEIRA XA Ultra。先日発表されたのですが、残念ながら日本では発売しそうにありません。なのでXA Ultraを買うためには海外で買うか、海外のSIMフリースマホを販売しているオンラインショップのエクスパンシスで予約して買うしかありません。
価格はエクスパンシスで46,200円。
残念ながらXA Ultraは防水非対応となっています。サイズも6インチとZ Ultraに比べるとちょっと小さ目。なんだかちょっとがっかりなUltra後継機でした。
 
次にHUAWEI(ファーウェイ:中国のスマホメーカー)から発売されているHUAWEI P8 Max。
こちらは6.8インチとUltraに比べるとやや大きめ。ですが本体サイズ自体はUltraとほぼ変わらないので機種変更したとしても違和感なく使えると思います。
価格はAmazonで約5万円とSIMフリースマホの中ではやや高め。あと画面がサイトの画像よりもこんなに縁が狭くないということでちょっと詐欺っぽい感じ。
やっぱり防水には対応していないのでUltraで防水は外せないって方にはイマイチな機種。
 
そして最後に、Zen Fone 3 Ultra。
まさかのASUS(エイスース:台湾のスマホメーカー)からUltraの発売です。
SIMフリースマホで人気のあるASUSですが、今回は大幅にモデルチェンジがあり正直今までデザインが気に入らなかった自分も納得。
Ultraからの機種変更最有力候補です。
でもやっぱり防水は非対応。あと今のところ台湾で7月27日に発売が決まっているだけで日本は不明。やっぱりエクスパンシスで予約して買うしか今のところありません
ASUSは最近日本でも人気があるのでたぶんそのうち発売されると思いますが。
 
と、そんなわけでこれならXPERIA Z Ultraからの機種変更にピッタリだ!って自信を持ってオススメできる機種はまだありません。意外とおサイフケータイもついてた方がって人もいるみたいだし。
そしてUltra使い達の果てなき探究の旅は今後も続くのであった、、、
 
 
 
さて、本題に入りましてUltraに限らずスマホの機種変更ってなかなか難しいもので、特にスマホについてそんなに詳しくない人からするとどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。
気に入ったメーカーがあるとか、見た目が気に入った!とかならいいですが、性能とか特徴とか、カタログと1時間にらめっこしてもぴったりな機種ってわかんないものです。
本日はそんなドコモを使っててそろそろ機種変更を考えてるあなたの為にどのスマホを選べばいいかをご紹介したいと思います。
 

XPERIA X performance(SO-04H)

Androidスマホでは日本で一番人気のソニーの最新機種。
画面は5インチと最近のスマホの中では標準。
XPERIAの良さと言えば今まで圧倒的にカメラだったのですが、今回からはそこにバッテリー持ちが追加されました。
前機種のXPERIA Z5で起こっていた発熱問題もかなり抑えられています。
正直、ドコモから発売されているスマホの中で一番無難な機種と言えます
月額も最新機種の中では比較的抑えられており、特にスマホに求めるものがなければこれを選んでおけば問題ないです。
 
個人的な唯一の欠点は画面で、画面がすこーし湾曲しているのでフツーのガラスフィルムを張ると両サイドがういちゃうこと。

f:id:andmc:20160718225447p:plain

 
 

Galaxy S7 edge(SC-02H)

見た目がiPhoneにクリソツなんだけど、なぜか画面の両サイドが曲がっているS7 edge。
ドコモのスマホの中では最大級の画面サイズなのでなるべく大きな画面がいいって人はこれでしょう。
防水やSDカードにも無事対応しまして、カメラ性能もそこそこ。
むしろ画質の部分でいうとXPERIAAQUOSに劣りますが実は優秀なカメラで背景ぼかしを使って一眼レフみたいないい感じの写真を撮るならGalaxyの方がオススメです。
インスタとかやってるひとは人気者になれるよ。
同じサイズだとXPERIA Z5 premium(SO-03H)もいますが、ホームボタンが物理ボタンだったり個人的にはこちらをオススメしたい。
Galaxyシリーズで一番気に入らないのは戻るボタンがホームボタンの右側にある事。
自分は左手でスマホを操作することが多いので戻るボタンは左側の方が全然使いやすいんですよね~
あとは価格が高すぎる!!!
ドコモの中ではiPhone6s Plus 128GB(一番高いiPhone)に次いで2位の価格です。
 

f:id:andmc:20160718230120p:plain

 
 

AQUOS ZETA(SH-04H)

シャープが今までのエッジディスプレイを捨て、iPhone6とiPhone4を足したようなデザインに変更してきました。
個人的にパクリってそんなに嫌いじゃないのでこのデザインは超好き。
ですが、正直これと言って特徴がないのがこの機種。
カメラの画素数も前モデルよりもかなり上がってるのですが、XPERIAやGalaxyと比べるとイマイチ感動しない。
シャープがCMでやってる超気持ちい!ってのもフツーにさわってて超気持ちい!とは思えない。
あと指紋認証と電源ボタンのを別々にしちゃったので指紋認証するのがだるい。
シャープファンは昔から多いので、多分買うのはシャープ大好きな人かデザイン気に入った人だけかな
金額も別に安くない。
 

f:id:andmc:20160718230412p:plain

 
 

arrows SV(F-03H)

ドコモの最新スマホの中では一番価格が抑えられています。
が、それに見合うだけの性能があるかと言われるとビミョー。これなら楽天バイルとかでSIMフリーのarrows M03を買った方が絶対にいいです。
この金額でこれを買うのはオススメしない。
 

 

Disney Mobile on docomo(DM-02H)

ディスニー大好きな人たちだけに人気の最新スマホ
ですが、性能的に今回のモデルはオススメしません。
せっかくディズニーが好きならiPhoneにして、いろんなディズニーキャラクターのケースを使った方がいいと思う
この機種に関してはもう好みですね。
ほんと性能はイマイチです。
 
 

XPERIA Z5 compact(SO-02H)

これは2016年モデルではありませんが、小さなスマホがいいって方はこの機種がオススメです。
小型のスマホってカメラ性能がイマイチな場合が多いんですが、これはXPERIA X performanceやZ5と比べても遜色ありません。
同じサイズ感のスマホAQUOS Compact(SH-02H)がありますが、金額はXPERIAに比べるとちょっと安いですが約1万円の差額が許容範囲ならこっちの方がいいです。
カラーもポップでかわいい。

f:id:andmc:20160718230807p:plain

 
 
他にもドコモから発売されているスマホはいくつかありますが、自分がオススメするとしたらせいぜいこの中のどれか(おすすめしてないのもあるけど)。
あとは価格重視ならAQUOS ZETA(SH-01H)も価格と性能を比較しても納得の機種です。
 
で、結果として一番オススメの機種は?って聞かれたらやっぱりiPhoneになります。
特にスマホについて詳しくないならなおさらiPhoneがオススメです。
ある程度大きめの画面が良ければiPhone6sの16GBを選んで、ちっちゃいのが良ければiPhoneSEの64GBで十分です。
もちろんiPhoneは防水じゃないし、SDカードもはいらない、オサイフケータイも対応してないのでこの辺が重要な方は残念ながAndroidになっちゃいますが、日本人の半分以上はiPhoneを使ってます。
水濡れ気を付けて、オサイフケータイ我慢すれば全然iPhoneでいけます。
iPhoneは画面が割れやすいって思ってる人もいるかもしれませんが、別にXPERIAもGalaxyもAQUOSも割れやすさは一緒です。
特にドコモは「ケータイ補償サービスfor iPhoneっていうのがあるので万が一iPhoneの画面が割れてしまっても電話一本でドコモがおんなじiPhoneを自宅まで届けてくれます。こんなにこころ強いサポートはauソフトバンクiPhoneではありません。
 
やっぱり総合的に見て、Androidと比べるとiPhoneの方が使いやすさや安定性の部分ではまだまだ勝てません。
何度も言いますが、スマホについて詳しくないなら余計に。
個人的にはSIMフリーiPhoneアップルストアで買って、格安スマホのSIM指して使うのがオススメですw