格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ポケモンGOを格安スマホでも


スポンサードリンク

 最近ネットでもテレビでも毎日のようにポケモンGOの話題が出てきます。

日本では今月中にアプリがリリースされるようですが、自分も初代ポケモン世代としてちょっと楽しみにしております。

ちなみに初代ポケモンはなつかしきゲームボーイで発売されましたが、赤と緑と青の3種類があって、なぜか青はコロコロコミックを買って応募して買うという特殊なやつで自分はそれをわざわざ買いました。

昔から自分のカラーは青で今も青は大好き。

 

ゲーム自体は大学卒業してからはほとんどやらなくなったし、スマホのゲームはなかなか長続きしないんですが、ポケモンはどうでしょう?自分もはまるのかな?

 

格安スマホをお店に来たお客さんにおススメするとよく聞かれるのが

「格安スマホってLINEとかって使えるんですか?」

 そう、意外と勘違いしてる人たちも多いんですが、LINEって別にドコモやauとかが提供してるサービスではないので格安スマホだろうがスマホならフツーに使えます。

あとはケータイ会社変えるとLINEが使えなくなるとか思ってたりする方も多いですが、特に問題ありません。

ドコモ、auソフトバンクなどから格安スマホにした場合に変わることとは3つ

①キャリアメールが使えない

②キャリア決済ができない

③LINEのID検索できない

この2点は注意してほしいと思います。

今まで使ってた@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jpと言ったキャリアメールと呼ばれるケータイ会社のメールアドレスは使えなくなります。

そのためGmailなどのフリーメールを使うようになります。

 

そして一部の人たちにかなり問題なのがキャリア決済ができない

 例えばゲームで課金をしてアイテムを買ったりする場合、Androidスマホならケータイの料金と課金を一緒にできます。ラインのスタンプを買ったりするのも。

しかしこの料金をまとめるサービスをキャリア決済と言うのですが、格安スマホではキャリア決済がありません。

なのでアイテムを購入したければクレジットカード決済にするか、グーグルプレイカードをコンビニとかで購入しなくてはいけません。

 

そしてLINEのID検索ができません。

LINEって相手の電話番号を知ってれば自動的に友だちリストに追加されるんですが、一部これをブロックしてる人もいます。

LINEは使ってるけど、自分の電話番号知ってる人にLINEやってることばれたくないって人とかですね。

そんな人は友だちリストに追加されないのでIDで検索するかふるふるって機能を使って友だち追加をしなくてはいけません。

今までID検索をよくやってた人は格安スマホにするとできなくなっちゃうので気を付けましょう。

 

と、格安スマホにしてもほとんど問題なく使えるわけなんです。

もちろん冒頭で話したポケモンGOも格安スマホで使えるんですが、やっぱり気を付けたいのはアイテムの購入。キャリア決済はできません。

 

この話題のポケモンGOに乗っかった格安スマホDTIです。

DTIはインターネットのプロバイダの会社で最近半年無料のキャンペーンをやったり勢いのある格安スマホ

自分は昨日半年無料のプランで申し込んだので今届くのを待ってるところです。

 

今回のポケモンGOのキャンペーンは1年間ポケモンGOで使った通信量はカウントしないというもの。

格安スマホに限らず、今のスマホの契約は使いすぎると通信速度が遅くなるという通信制限があります。

例えば1GB(ギガバイト)とか5GB分インターネットを使うと通信速度が極端に遅くなってしまいます。

この通信制限は、インターネットで検索したり、LINEとかでメールを送ったり、もちろんゲームをするときに通信をおこなっても消費するわけですが、今回のキャンペーンではポケモンGOでおこなった通信はカウントしませんよというもの。

 

現在7月20日時点ではポケモンGOが日本でまだ配信されていないのでまだ販売されいません。

プランは3種類で

①ネットのみのプラン 月額1,220円(税抜)

②ネットのみのプラン(ショートメールもできる) 月額1,370円

③通話もできるプラン 月額1,920円

 

料金的には格安スマホの中でも結構安い方ですね。

通信は5GBまで高速通信が使えますが、ポケモンGOならどれだけ使ってもOKです。

 

人気のある格安スマホっていうと楽天とかFREETELとかmineoとかがCMもバンバンやってるので話題になりがちですが、最近DTIも半年無料とかこのキャンペーンとかいろいろ初めてるので注目の格安スマホのひとつになりそうですね。