格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ポケモンGOが使い放題のDTIを試してみた


スポンサードリンク

 ポケモンGOがんばってます。

現在ポケモン図鑑は43あつまりました。カビゴンに出会ったのに逃げられたのは痛かった、、、

ほんとに街中を見るとみんなスマホを片手にポケモンGOをやってる。

意外と年配の方もやってたりします。

このポケモンGOの流行りに格安スマホでも乗っかった会社がありましてその一つがDTI SIMです。

 

DTI SIMノーカウントってプランですが、このプランはポケモンGOならどれだけ使っても通信制限にかからないってものです。

プランは1個だけで5GBのプランのみ。

5GBまで高速通信が使えますが、ポケモンGOなら5GB使おうが10GB使おうが通信制限がかかりませんよってものです。

ただし!!!

使い放題なのは1年間限定です。

1年以上飽きずにポケモンGOやる場合はあんまり意味なくなっちゃうね。

このプランは現在予約受付中でいつから発売になるかはまだみていですが、DTIのSIMを本日から使ってみたのでその結果をご紹介します。

 

プランの内容

さっきも言ったように5GBのプランしかありませんが、音声プランとデータプランとショートメール(SMS)が使えるデータプランの3種類があります。

①音声プラン 月1,920円(以下すべて税抜)

②データプラン(SMSあり) 月1,370円

③データプラン 月1,220円

通話が必要なら①音声プランですし、通話はいらないけどLINEとかもやるなら②SMSありのデータプラン、ポケモンだけやるんなら③のデータプランで十分そうです。

 

もちろん初回は事務手数料3,000円がかかったり、音声プランは1年以内に解約すると9,500円の解約金がかかります。

ですが、料金的には他の格安スマホと比べてもかなり安い部類にはいります。

 

 

DTIの速度

元々はDTIってけっこー速度が早かったようですが、最近は人気のせいか速度が遅くなってるようです。

速度の計測はこちらのアプリを利用しました。

RBB TODAY SPEED TEST
無料
(2016.07.24時点)
posted with ポチレバ

本日朝10:45 埼玉県熊谷市で計測してみると

f:id:andmc:20160724234544p:plain

 

おお!遅っ!!!

動画見るのにはかなりきついレベルです。実際にネットの検索ぐらいならちょっと遅いけどそんなに気にならないぐらいですが、動画は待ってられませんでした。

その他の時間帯も何度が測定してみたのですが、だいたい1Mbps前後。

逆に言うとこれ以上早くなったり遅くなったりせず、ず~っとそこそこ遅い。

 

 

ポケモンGOをやるにはどうなの?

うん、これに関しては別に問題なし。

意外とポケモンGOってそんなに通信使わないっぽいです。LTE回線で全然困りません。

通信は問題ないんですが、みんながポケモンやってるからサーバーが不安定なのが問題ですね。

 

が、ポケモンGOやるのには問題ないですが他の動画などはきつい。

ポケモンGOは家の中よりも外でやるゲームアプリなので、家にはWi-Fiがあって外では動画とか見ない人はこれで十分でしょう。

 

 

 

DTI SIMは速度的にイマイチという評価ですが、ポケモンGOをやるぐらいなら問題なさそうです。

あと自分が気になるのは本体の性能。

自分のiPhone6だとたま~にフリーズしたりアプリが落ちたりします。

これが本体の性能の問題なのかアプリの不具合なのかはまだわかりませんが、ある程度性能の高いスマホでやった方がよさそうです。

DTIは最新のiPhoneが使えるレンタルオプションがあるのでこれを利用するのもいいですね。現在はiPhone6sの16GBを月3,600円でレンタルしてます。