格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

通信制限かかってもポケモンGOは大丈夫?


スポンサードリンク

話題のポケモンGOですが、いろいろ問題も出てるようです。

海外だと人の敷地に入って通報されただの発砲されただの、日本でも車の運転中にやってただの自転車乗りながらとか問題もたくさんでてるみたいですね。

でもこれで引きこもりが外に出たり、運動不足が解消されたり、いい部分もあるのでネガティブなところばっかりフューチャーしないでいろんな角度からこのブームを見てほしいと思います。

 

実際に使っててる際の問題として通信制限。

ポケモンGOGPSを使ったり常に通信をおこなったりしてるのでガンガンギガ減っちゃいます。

ところがポケモンGOは通信をたくさん使うんですが、そんなに通信速度がなくても問題なく使えるようです。

自分の周りでもauやドコモ使ってる人が通信制限かかっちゃってるんですが、問題なく遊べてるようです。

自分もDTI SIMを使ってるんですが、1日中だいたい1Mbps程度しか出ないんですが特に問題ありません。

 

とは言えポケモンのやり過ぎで通信制限かかっちゃったら他の検索とか動画見るとかも遅くなっちゃうので困りますよね。

本日は通信制限にかからないようにポケモンGOを楽しむ方法をご紹介してきます!

 

もくじ

Wi-Fiを使おう!

・無制限の格安スマホを使おう!

・バースト機能を使える格安スマホを使おう!

 

 

Wi-Fiを使おう!

ポケモンに限ったことではありませんが、通信制限対策としてまず一番最初にあげられるのがWi-Fiを使うこと。

このWi-Fiにも2種類ありますが、自宅に光回線を引いてWi-Fiを使うか、ポケットWi-Fiを持ち歩くかになります。

Wi-Fi(ワイファイ)ってなんじゃらほい? - 格安スマホって何じゃらほい?

引っ越しシーズン!Wi-Fi使うならWiMAXがおススメな理由 - 格安スマホって何じゃらほい?

光回線so-net光使ってみた。 - 格安スマホって何じゃらほい?

 

個人的なおススメは家に光回線を引くことですが、やっぱり人によって使い方もちがうのでぴったりな方法も異なります。

主に自宅でスマホを使うことが多い人は光回線がおススメ。ただし毎月の料金は光回線の方がちょっと高めな場合が多いです。

一戸建てのお家なら6,000円ぐらいはかかります。

そのかわりめちゃくちゃ快適!

通信速度は圧倒的に早くて、朝だろうが昼だろうが夜だろうがサクサク。

iPhoneのバックアップもやってくれるし、ほんとに満足して使えます。

ただし光回線が向いてないのは、外でスマホを使う人。

特にポケモンGOは外でやるもんなので外ではほぼポケモンGOだけで、家では動画見たりダウンロードしまくってる人は光回線でOKです。

 

次にポケットWi-Fiですが、やっぱり外でスマホを使うことが多い人はこちら。

その中でも今一番おススメはUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)。

通信速度も早くて、しかも使い放題で月間の通信制限がないプランもあります。

弱点はエリアが狭いところと、3日間で3GBの通信があること。

まずはUQ WiMAXで自宅やよく使う場所のピンポイントエリア検索をしておきましょう。

サービスエリア|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM

 

 

ポケットWi-Fiなら月5,000円以下で使えちゃいます。

最近人気が徐々に出てきてるのが使い放題のスマモバのWi-Fi

以前は死ぬほど速度が遅かったんで評判悪かったんですが最近は比較的よくなってきてに中はかなり高速通信で使えるそうです。

あんまりいないかもしれませんが、夕方以降はあんまりWi-Fi使わない人はスマモバのWi-Fiを無制限プランで使うといいと思います。

スマモバのポケットWi-Fiは本体代金込みで月3,980円(以下すべて税抜)で使えますが、本体の分割が36回払いってのがちょっと厄介ですね。

 

 

 

無制限の格安スマホを使おう!

Wi-Fiがおススメとは言え、家にWi-Fi引けない場合やポケットWi-Fi持つのがジャマくさい!って人もいると思います。

そんな人には通信速度が遅くても問題ないポケモンGOならちょっと通信速度が落ちる無制限プランもおススメです。 

 

無制限プランのある格安スマホ

さっきも出てきた格安スマホのスマモバ。

月3,480円で使えます。

さっきも言ったように日中の速度はあんまり問題ないですが、夕方以降はちょっとスピードが落ちるようです。

スマモバが変なところはなぜか通話付きの音声プランでも、通話ができないデータプランでも金額が変わらないし、契約は2年契約(だいたいの格安スマホはせいぜい1年契約)、MNPの転出手数料も5,000円とちょっと高めなのが気に入らないところ。

 

8月31日まではキャンペーンで初回の事務手数料3,000円が無料になってるので買うならいまです。

スマモバ-格安スマホ販売プロモーション-

 

 

次に通信速度の速さで有名なUQバイル。

データ高速プランやぴったりプランが速いのはもちろんですが、データ無制限プランもそこそこ早いです。

【レビュー】UQモバイル無制限プランを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

なぜか既定の通信速度以上の速度がでたりやっぱりUQバイル速度ははんぱじゃないですが、使えるスマホが少ないのが弱点です。

ポケモンGOはなるべく性能高めのスマホがいいのでauから発売されたiPhone5siPhone6、iPhone6s、iPhoneSEやSIMフリーiPhone、あとはVoLTE対応のスマホSIMロックの解除が必要)がおススメですが、UQバイルから発売されているスマホならarrows M02か7月28日発売のarrowsM03がいいですね。

電話もできるプランで月2,680円。スマホも一緒に買う場合は別で本体代金がかかります。

無制限プランの中では安いですね。

 

他にもU-mobileや DTI SIMなど他にも無制限の格安スマホがありますが、通信速度を考えると上の社がおススメです。

 

 

バースト機能を使える格安スマホを使おう!

最後にバースト機能。

これは通信速度をあえて遅くすることによって通信容量を使わずにインターネット接続ができるって機能です。

バースト機能をオンにするともちろん通信速度は遅くなりますが、ポケモンGOならそんなに問題なく遊ぶことができるのでいいですね。

 

最近は多くの格安スマホがこのバースト機能(会社によって名前がちがう)を使えるようにしてますがその中でもアプリを使ってバースト機能をオン/オフできるのがいいですね。

 

まずはさっきのUQバイル。

ちょっと前まではアプリがなくてわざわざマイUQへ繋いで切り替えしなくちゃいけなくて不便だったんですが、便利になりました。

UQ mobile ポータルアプリ

続いて楽天バイル。

音声契約で楽天市場でよく買い物する人はポイントがたくさんたまります。

楽天バイルもUQバイルほどじゃないですが、そこそこ通信速度が速くていいですね。今のDTIを使う前は楽天バイル使ってたんですが、もうすでに戻りたい。

楽天モバイル SIMアプリ
無料
(2016.07.27時点)
posted with ポチレバ

あとはDMMやOCNなど結構多くの格安スマホがバースト機能が使えてアプリも用意してますね。

OCNはターボ機能だったり、名前がちがう場合があるので気を付けましょう。

以外に人気のある大手(@ニフティBIGLOBE、FREETEL)になかったりするんですよね。

 

 

同じようにポケモンGOをやってる人たちでも、外でも動画を見たりスマホをたくさん使う人や、動画は自宅でしか見ない人など使い方は人それぞれ。

自分に合った方法で快適にポケモンGOをやりましょう!

今日は自分が車を運転してたらポケモンGOをやってるカップルが赤信号をスマホ見ながら横断してました。

みなさん事故とかには気を付けてね。

ドライバーの方ドライブレコーダー今のうちにつけたほうがいいよ。