読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【初心者編】スマホっていったい何ができるの?


スポンサードリンク

このブログの説明のところに書いてある通り、ケータイショップで働いています。

日々お客さんと直接お話をしてるんですが、印象としてはまだまだガラケーの人って多いなって思います。

実際に今ガラケーを使ってる人ってどれぐらいいるのかと言うと、こちらの調査によるとスマートフォンを使ってる人がとうとう70%を超えたそうです。

スマートフォン所有率は71%、タブレットは39%にまで躍進(2016年)(最新) - ガベージニュース

 

つまりガラケーは残り30%。

ただし、この調査の場合は調査対象が15歳から69歳までとなっていて70歳以上の人たちってほぼガラケーの可能性が高いので実際なところでいうとガラケー率はもっと高くなります。

ガラケーを使ってる人に話を聞くと、ガラケー使ってる人なんてもういないんじゃない?って言われるんですが実はけっこう多い。

ですが、実際に電車とかで周りを見てみるとみんなスマホを使っていて、ガラケーを使ってる人なんてほとんどいません。

まあ、そりゃそうです。

電車の中でガラケーですることって言ったらたかだかメールぐらいですからね。

反対にスマホならいろんなことができるので、スマホを持ってる人はスマホをいじってて、ガラケーを持ってる人はすることないので取り出さないので絶滅したようにみえるわけです。

 

ガラケーを使ってる人がなぜスマホに変えないかと言うと、

スマホって高い

②使い方がわからない

③必要ない

だいたいこの3つに分かれるでしょう。

 

スマホって高いからスマホにできないって人はぜひともこのブログをたくさん読んで格安スマホスマホデビューをしてもらいたいとおもいます。

 

使い方がわかんないとか、必要ないって人はスマホがあるとどんなことをできるかしっかりとご存知でしょうか?

今日はほんと~にスマホ初心者。スマホにまだ一回もさわったことがないような人向けの内容になります。

 

 

みんなスマホで何やってるの?

スマホでできることってカンタンに言ってもいろんなことができるので全部並べるととんでもない量になっちゃうんですが、電車の中や街中でスマホを持ってみんなどんなことをやってるんでしょうか?

 

①LINE

まず代表的なのがメール。ガラケーの人は電話番号のショートメール(SMS)や「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスでやりとりをしてると思いますが、スマホではLINE(ライン)ってサービスを使ってメールをすることができます。

もちろんLINE以外にもいろんなメールサービスがあるし、スマホを持ってる人でもLINEやってない人もいます。

ですが、メールアドレスをわざわざ教えなくても連絡が取れるし、大人数の人たちと一度にやりとり(グループトーク)もできるので通常のメールよりもとても便利です。

 

以前はメールアドレスが変わっちゃうとその人連絡を取ることができなくなっちゃいましたが、LINEならケータイ会社を変えようとそのまま使うことができるのでここも便利なポイントですね。

LINE
無料
(2016.08.09時点)
posted with ポチレバ

 

 

②インターネット

ガラケーを使ってる人はインターネットをするときは、ガラケーでやってるか、パソコンを使ってるか、全くやらないかのどれかだと思います。

ガラケーでもインターネット検索ができるので今日の天気を調べたり、分らない言葉について調べたりすることもできます。

ただし、あんまり使い勝手がいいものではないのでガラケーでたくさんインターネットやるって人は多くないと思います。

 

自宅にパソコンがあるからインターネットはパソコンでやるよ!って人も多いと思います。

Youtubeで動画を見たり、ネットショッピングをやったり、ブログを書いたり、いろんなことができます。

じゃあ、パソコンを使ってインターネットをするのと、スマホを使ってインターネットをするのってどう違うか。

 

それは手軽さです。

スマホは1日中電源はつけっぱなし、さらにだいたい手元に置いてあります。

ちょっと気になったことがあればすぐに検索ができます。

ちなみに今日自分が検索したのは「マックシェイク CM かわいい」で検索したらあの子はマーシュ彩って子だそうです。

f:id:andmc:20160809232056p:plain

 

パソコンを持ち運ぶのは結構大変ですが、スマホは持ち運びも便利なのでソファに寝転がりながらネットショッピングをしたり、ベッドに横になって動画を見たりできます。

 

だだし、ブログを書いたりするのにはスマホはあんまり向いてないし、商品をしっかり比較してショッピングをするのもパソコンの大画面の方がしやすいです。

 

 

③ゲーム

スマホガラケーのちがいはアプリをどんどん追加できることですが、このアプリをスマホに入れる(インストール)することでいろんなことができるようになります。

さっきのLINEもアプリの一種類なんですが、このアプリは何万という種類があります。

その中でも人気があるのがゲームアプリ。

意外と年配の方でもスマホゲームはするみたいで、今大人気のポケモンGOなんかもスマホゲームのアプリのひとつです。

 

なんでスマホのゲームが年配の方や、普段あんまりゲームをやらないような人にも人気ああるのかと言うとこれもまた手軽さが理由です。

例えばニンテンドーDSとかPSPとかプレステ4とかwiiと言ったゲーム機は、十字キーがあって、さらにボタンが他にも6個とかいろんなボタンがあります。

操作方法やルールも複雑で、若者やゲーム好きな人以外にはちょっとハードルが高い。

それに対してスマホゲームってカンタン。

指先一つでゲームができます。

CMもバンバンみるパズドラは指一本でゲームができます。クルクル回すだけ。

www.youtube.com

 

あとはモンストもおんなじように指一本あれば遊べるし、ポケモンGOも指一本で遊べます。

しかも短時間で遊べます。10秒あれば遊べるようなゲームもあるのでちょっと手が空いたスキにできちゃうのもスマホゲームのお手軽なポイントです。

しかも無料。

 

インストールするのにお金を払う必要のあるアプリもあるし、課金と言ってお金を払ってレアアイテムを手に入れたり、ゲームを有利にすすめることもできますが基本無料で遊べちゃいます。

 

スマホゲームは人によってハマる、はまらないがあるみたいですが、せっかくスマホにするなら一度はやってみましょう。はまりすぎても自己責任でお願いしますw

Pokémon GO
無料
(2016.08.09時点)
posted with ポチレバ

 

④写真

スマホの写真ってきれいですよね!

ガラケーのカメラってよくて800万画素。スマホはいいやつだと2000万画素を超えるものも出てきました。

さらにガラケーは画面自体があんまりきれいではないので、余計に写真が汚く見えます。

スマホの写真は手軽に撮れてそこそこきれいに見えるので、最近の若い人は特にスマホでよく写真を撮ってみんなに共有するみたいです。

写真や動画の共有アプリも流行っていて、インスタグラム(インスタ)とかvineバイン)とかでいい感じの写真や面白動画を人に見せるのが若者の文化みたいです。

 

気軽にきれいな写真が撮れるし、ガラケーに比べるとかなりの写真をスマホに保存しておくことができるのでみんなどんどん写真が貯まります。

貯まった写真を機種変更したときにそのまま新しいスマホに移す方法はこちらが便利。

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホって何じゃらほい?

 

 

さて、4つ紹介させていただきましたが、ぶっちゃけ若い人でスマホ使ってる人でもだいたいこんなもんですよ。

もちろんスマートフォンは電話なので電話をする人もいますし、音楽聴いたり、電子書籍で本を読んだり、仕事のメールをスマホで見たり、株やったり、スケジュール管理や留守番電話、カーナビ代わりにしたり、銀行の口座を管理したりとほんとできることをあげていけばきりがありません。

基本ガラケーでできることはスマホでもできます。

 

でもこんなのは必要なければやる必要ないし、必要な人はカンタンにできるのがスマホのすごいところですね。

スマホの使い方がわかんないとか、スマホはむずかしそうだな~って思ってる人はぜひまずは自分がスマホでどんなことをやってみたいのかを考えてみましょう。