37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【中級者編】スマホっていったい何ができるの?


スポンサードリンク

とうとう来ました!

ソフトバンクの電波を使った格安スマホMVNO)が8月22日より開始!

お知らせのタイトル|HitnetTV!

って、え? 飛騨高山ケーブルテレビって、、、?

飛騨高山ケーブルテレビはその名の通り岐阜県高山市に本社があるケーブルテレビ会社です。

そのケーブルテレビの会社が格安スマホをやるのはめずらしくないんですが、ソフトバンクが今まで格安スマホを提供してなかったのになんでこの会社に一発目に提供したんでしょうか?

 

詳細を見てみると、通話ができるプランのみでデータプランがないっぽい。

あと解約手数料って何?

違約金とらない代わりに解約手数料をとるってこの会社だかソフトバンクだかどっちが悪いかは知りませんが、危険な香りがプンプンする。

通信速度とかめっちゃ遅そう。

 

 

さて、昨日に引続きスマホを使ってどんなことができるかをご紹介していきましょう。

【初心者編】スマホっていったい何ができるの? - 格安スマホって何じゃらほい?

まずは初心者編ではLINEとネットとゲームと写真ができるよって話をしました。

スマホを持ってる方のほとんどがこの4つを使ってるでしょう。

ところがこれ以上のことをやってる人は意外と少なかったりします。

今日はちょっと専門的な言葉も出てくるのですが、なるべくわかりやすく説明していきますね。

 

クラウド

やっぱりスマホ使うならクラウド使わなきゃね!

って言われてもさっぱり意味が分かりませんね。

クラウドサービスってのは、インターネット上にデータを保存しておきましょうというものです。

例えば写真を撮った時、その写真はスマホ本体に保存されるわけですがスマホが壊れちゃったらこの写真も消えてしまいます。

そこでインターネット上に写真を保存しておけばスマホが壊れちゃっても大丈夫だし、スマホの本体容量も余裕ができます。

 

有名なクラウドサービスではevernote(エバーノート)やDropboxなどありますが、無料でも使えるので便利です。

このクラウドサービスのさらに便利なところはスマホからだけではなくパソコンからもそのデータを見ることができるところです。

スマホ、パソコン、タブレットなどいろんな端末から見れるので仕事で使ってる人や自分みたいにスマホで写真撮って、パソコンでブログ書いたりする人にはとっても便利です。

 

他にもiPhoneiCloudならiPhoneに保存されてる電話帳のデータや本体の設定など細かい部分まで保存ができるので、バックアップが取れます。

GoogleGoogleフォトなら写真を無制限で保存できるので今後何万枚写真を撮ろうとGoogleさんが保存しといてくれます。

 

いろんなクラウドサービスを使ってみましたが、まだ最強のクラウドサービスってのは見つかっていません。

AOSクラウドってサービスはなかなかいいですが、使い勝手が悪いのが弱点です。

月額540円で無制限。しかも写真の圧縮もなし。

AOS Cloud – PC、スマホのクラウドバックアップ AOSBOX

 

 

②メール

一般的にみんなが使ってるメールっていえばキャリアメールってやつです。

@dcomo.ne.jpとかezweb.ne.jp、softbank.ne.jpとかですね。

ですが、仕事をやってる人は自分の会社のメールアドレスも持ってますよね。

スマホならこの仕事用のメールもスマホで見ることができちゃいます。

もちろんパスワードなんかが必要になりますが、今までわざわざ会社にいるかパソコンを開かなくちゃいけなかったのが、スマホでカンタンに見れるようになるのは便利です。

ただし、スマホは紛失のリスクなどから情報漏えいの可能性が高まるのでちゃんと会社の許可を得てからメールが使えるようにしましょう。

 

 

③本を読む

スマホよりもタブレットの方が向いてるんですが、スマホで小説やマンガ、新聞などが読めちゃいます。

有名なのはamazonkindleキンドル)。

楽天もやってるし、様々なサービスがあります。

電子書籍はフツーにを買うよりちょっと安いし、何より邪魔になりません。

スマホに入れておけば何冊でも持ち歩けるし、部屋に本棚なんてものが必要なくなります。

電子書籍にするといろいろいいことありますよ。

この辺が使えるようになるとスマホを使いこなしてるってカンジでしょうか。

スマホは使えば使うほど面白いことができるようになるし、便利になっていきます。

スマホでゲームやSNSばっかりやってるのなんてもったいないですよ!