読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ドコモの審査に落ちた!どうすればいい!?

困った

 

あ~なんか無性にラジコンが欲しいです。
amazonなんか見てちゃダメですね。物欲がどんどん湧き出てくる。
今日たまたま見つけたのが恐竜のラジコン。
 
これで息子をおどかしたいと遊びたいな~
たぶんまだ泣くんだろうな。
以前、フツーの車のラジコンでも泣いたし、ドローンでも死ぬほど泣いてました。
 
ラジコンの中でも一番欲しいのがムカデラジコン。
めっちゃキモい。
めっちゃ欲しい。
 
でもカミさんから却下されるのは分かってる。
残念。
 うちのカミさんは審査が厳しいことで有名ですが、ケータイを買うときも審査があります。
ケータイ買う時の審査は2種類あって、
契約してもOKかどうかの審査と、分割の審査があります。
 
契約できるかどうかの審査はそんなに厳しくなくて、ケータイ料金の未納とかがなければほぼ通ります。
例えば昔契約してたケータイを解約してそのまま解約金払うの忘れてたとかでも未納になります。
この場合は未納の金額を払って来れば審査は通るようになります。
これはのりかえ(MNP)や新規の時しかない審査になります。
あとはいろんな会社を短期間で解約とかしてるとこの審査に通んない場合もあります。
一回ケータイの契約したら最低でも6か月、なるべく1年以上は使った方がいいと思います。
 
もう一つが分割の審査。
これに引っかかったことがある人も結構多いんじゃないでしょうか
この審査基準ってのは明確にはなってませんが、様々な要因で審査が通らないことがあります。
 
例えばドコモの場合支払方法がコンビニ払い(請求書払い)になってると分割は一切組めません。
銀行引き落としかクレジットカード払いに変更する必要があります
 
他にも毎月の料金の支払い状況も関係してきます。
支払いが遅れてたりすると分割が組めなくなったりしますし、あとはCIC(信用情報)も絡んでくるみたいです。
クレジットカードやキャッシングなんかの借入情報のことですね。
 
うちのお店に来るお客さんでも機種変更しようと思ったら分割の審査が通んないって人もよくいます。
この場合、分割が組めないだけなので本体代金を一括で払ってしまえばいいわけですが、最近のスマホって高いです。
いやスマホじゃなくてガラケーでも30,000円以上する機種ばっかりです。
iPhoneとか10万近いですからね。
これを一括で買うのはケッコーしんどいと思います。
だから分割で買おうとしてるのに審査NGとかふざけんなって感じですよ。
1万円ぐらいで買えてしっかりと使えるスマホを出してほしいものです。
 
この審査通んないのが今のケータイに飽きたから機種変更しようって人はまだいいですが、ケータイが壊れちゃったとかなくしちゃったって人にとっては大問題です。
今の時代ケータイないと生活できないって人も多いと思います。
 
じゃあどうすればいいか。
今日はそんなお困りのあなたに解決方法を提案します。
 
正直、審査を通るようにするなんて方法はありません。
例えば支払いが何回か遅れちゃった人はしばらく支払いが遅れないようにきっちり払ってく必要があるわけですが、いつになったら分割が組めるようになるかはわかりません。
1か月後なのか2か月後なのか1年以上かかるのか。
実はこれショップの店員もわかんないんですが、以前ドコモショップで契約をしようとしたときに店員さんがぽろっと「支払い状況がSなので~」って話をされたことがあるので昔はこういうとこまで見れたんでしょうね。
 
では分割が組めない場合どうするか。
ケータイ会社を変える。つまりのりかえをしましょうってことです。
ドコモを使ってる人はauソフトバンクauの人はドコモやソフトバンクソフトバンクの人はドコモかauってな感じでケータイ会社を変えてしまえばいいんです。
メールアドレスが変わっちゃうのは困る、、、とかそんなこと言ってる場合じゃないですよ。
ケータイ買えないんだからメアドなんて犠牲にしてもケータイ会社変えなきゃ!
 
のりかえをすればほぼほぼ審査は通ります。
もちろん未納がないことが前提ですが、支払いが遅れたとかいう情報は前の会社から引き継がれません。
なのでまっさらな状態で新しいケータイ会社に移ることができます
もちろん新しいケータイ会社でまた支払いが遅れたりしちゃうと次の機種変更のときに分割が組めなくなっちゃうのでちゃんと払っていきましょう。
 
もしも新しいケータイ会社の審査がダメになっちゃったらまた前使ってたケータイ会社にのりかえると意外と審査通ったりもします。
 
あとは審査が通んない人でいうとCICの方でNGが出ちゃうと正直もう厳しいですね。
 
じゃあどうにも審査通んない人はどうすればいいかというと最終的には中古やSIMフリースマホを一括で買うしかありません。
中古のスマホなら状態にもよりますが、1~2万円ぐらいで一応使えるスマホが手に入ります。
ガラケーだともっと安い。
あとはSIMフリースマホなら2万円ぐらいもだせばそこそこの機種が手に入ります。
オススメはZen Fone GO。
楽天バイルなら今月いっぱいはセールで1万円で買えちゃいます

f:id:andmc:20160818224321p:plain

 
 
ちなみに格安スマホはドコモやauなどと比べると審査が緩くクレジットカードを持っていればほぼほぼ通るみたいです。
クレジットカード払いがいやって人はOCNモバイルONEなんかだと口座引き落としもOKなので格安スマホにしてみるのもいいと思います。
毎月の料金もググッと安くなりますし、やたらと高いスマホを買う必要がなくなるのでそっちでもコストを抑えることができますね。