読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

20GBプランでWiMAX死亡。Wi-Fiイラネ


スポンサードリンク

みなさん自分がいったい毎月何ギガぐらい通信を行ってるか知ってますか?

 

ケータイの料金が高い!とか言いながら結構多くの人たちが自分にあってないプランを使っています。

例えば通信容量。

ガバイトってやつですが、自分が毎月どのぐらい使ってるかきちんと把握してますか?

どのぐらい使うかわかんないのにショップの店員に大き目のプランに入っておいた方がいいですよって言われて無駄に高い容量のプランに入ってないでしょうか。

 

あとは無駄に電話し放題のプランになってる人が特にドコモの人には多くいます。

以前ドコモはカケホーダイプランのみにしたんですが、あとからカケホーダイライトっていう5分以内通話無料のプランをスタートしたので、タイミングが悪いと電話しないのにカケホーダイプランに入ったままになってる人もいます。

 

で今月始まった20GBの大容量プラン。

ソフトバンクはギガモンスター。

auはスーパーデジラ。

ドコモはウルトラパック。

 

各社5GBのプランが5,000円(以下すべて税抜)なのに、20GBで6,000円のプランを始めました。

たくさん使う人にとっては安く20GBも使えていいかもしれませんが、5GB以下の人にとってはたまったもんじゃありません。

1GBのプランが2,900円。

2GBのプランが3,500円。

5GBで5,000円。

20GBで6,000円っておかしくない!!!!?

 

20GBのプランだと1GBあたり300円って計算になるので、5GBのプランでも1,500円でいいでしょ。

もちろんたくさん使う人には割引するのはわかるのでそれでも2,000円ぐらいでしょ。

ドコモ、auソフトバンクまじ高過ぎ。

 

なので電話もしないし、ネットもあんまりしない人はさっさと格安スマホにのりかえることをおススメするわけですが、たくさん使う人にとってはこれはうれしい話です。

20GBもあればYoutubeなんかの動画もガンガン見れるようになります。

 

ですが、このプランで痛いのが今までWi-Fiルーターを持ってた人たち。

UQ WiMAXとかワイモバイルとかのWi-Fiルーターを持ってる人が多いんじゃないかと思います。

 

これまでUQ WiMAXの強みは一ヶ月の通信制限なしで、使えることでした。

3日で3GBの制限があるので実質使えるのは30GBぐらいって計算になります。

一気にたくさん使う人には向いてませんが、それでもこれまでの通信制限の中ではいい方でした。

 

UQ WiMAXの使い放題プランは4,380円。

auスマホを持ってる人なら約1,000円の割引きがつきます。

今までならかけ放題プランと2GBのプランで6,500円+4,380円=10,880円で無制限でスマホが使えてました。

ところが今なら20GBのプランで9,000円で使えちゃいます。テザリングを使っても10,000円と20GBプランで使った方が安い。

なので先月ぐらいにたくさん使うってことでWi-Fiルーター買った人は残念でした。

新月まで我慢して使いましょう。

 

とは言え、Wi-Fiルーターを持ってた方がいいこともあります。

20GBプランにはないメリットをご紹介しておきましょう。

 

Wi-Fiルーターのメリット

料金的に見るとWi-Fiルーターを持つ必要がなくなってきましたが、ちゃんと意味はあります。

最近Wi-Fiルーター買っちゃった人も安心しましょう。

 

①バッテリー持ち

スマホの電池持ちはWi-Fiに繋いどいたほうがよくなります。

Wi-Fiにつないでない状態だと、いろんなネットワークに切り替わったりとどんどん電池がなくなります。特に電車とかで長距離を移動する人は顕著だと思います。

ところが自分のWi-Fiルーターを持ってる人は、ず~っとおんなじ電波につながってるので電池の消耗がおさえられます。

 

 

②バージョンアップ・バックアップ

特にiPhoneを使ってる場合のメリットですが、バージョンアップとバックアップはWi-Fiに接続してないとできません。

通信制限が20GBあろうが、Wi-Fiにつないでないとできないんです。

せっかくiPhoneを使うならiCloudで毎日バックアップを取ってもしもの時に備えてほしいところです。

バージョンアップも失敗したとかネガティブな意見もよく聞きますが、基本的にはした方がいいです。

せっかくWi-Fiルーターを持ってるんならしっかりと活用してバックアップとバージョンアップはしておきましょう。

 

Youtube高画質動画

YoutubeではWi-Fiに接続してると画質を選ぶことができるようになってます。

Wi-Fiにつないでない場合は自動的にあんまりよくない画質で設定されるのでWi-Fi持ってた方がいいですね。

、、、って言っても最近の動画は画質があんまりよくなくてもきれいに見えます。

よっぽど画質にこだわる人じゃないとここはメリットじゃないかもね。

 

とまあ、苦しい話なんですが以上3点がWi-Fiルーターを持っているメリットです。

今後UQコミュニケーションズ(WiMAXの会社)はきついでしょうね~

最近はパソコンもSIMカードが入るものも増えてきたので、今みたいにWi-Fiルーターを持ってる人は今後減っていくでしょう。

でもまだまだWi-Fiルーターを持ってるメリットってちゃんとあるので先走って買っちゃった人もがっかりしないで!!!