37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

Zen Fone3ばっかり話題になってていつの間にかTransbook3が予約開始されてる件


スポンサードリンク

昨日(2016年9月28日)にASUSの日本向けの新商品発表会「Zenvolution」が開催され、その中でZen Fone 3が発表されました。

個人的に注目してるのはZen Fone 3 Ultraで、XPERIA Z Ultraの後継機として一部の人々の間で話題になっています。

残念ながらUltraはまだ日本では正式発表されていませんが、近々発表されるでしょう。

 

ですが、今回自分が注目していたのはZen FoneではなくTransBookの方でした。

 

海外ではTransformerって名前なんですが、日本ではTransBookって名前のキーボード着脱式のタブレット兼ノートPCです。

f:id:andmc:20160929220256p:plain

今年の5月ぐらいに海外ではTransformer 3 Proっていう上の写真のやつが発表されました。

これは正直WindowsSurface 4 Proとほぼおんなじなので、見た目とか金額で気に入った方を買えばいいと思います。

日本ではTransBook T303UAとしてすでに販売がはじまっています。

そもそもTransbookはZenvolutionでは発表されずに1~2週間前にいつの間にか予約開始してました。

 

で、自分が気になってたのはこっちじゃなくて5月に同時に発表されたTransformer 3です。

f:id:andmc:20160929222520p:plain

ここ最近今使ってるノートパソコンがあんまり調子よくないので買い替えたいんですが、なかなかこれだ!ってのがなくて買うに至ってませんでした。

自分が次買うノートパソコンに求める性能としては

 

・見た目がかっこいい

・軽い(1kgきればサイコー)

SIMカードが入る

・ペンが使える

 

この4点です。

ブログ書いたり、ネットやったり、ちょっと絵を描いたりするぐらいなのでそこまで性能が高くなくて大丈夫。

普段は家でブログ書いてることが多いですが、たまにはオシャレにカフェとかでブログ書いたりしてみたいというあこがれもあります。

子どもがまだ1歳ですがもーちょっとしたら一緒に絵も描けたらいいなって思います。

 

なのでTransformer 3 ProよりもTransformer 3の方が自分にピッタリでした。

SIMカードスロットがないのはちょっと残念なところですが、今使ってるXiaomiのMi Maxがバッテリーもち半端なくてテザリング使うのにも問題ないので最悪いいかなって考えてます。

【レビュー】Xiaomi Mi Maxを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

 

が、しかし!!!

日本でTransformer 3発売されず、、、orz

 

マジでがっかりです。

海外ではTransformer 3 Pro、Transformer 3、Transformer miniの3種類が発売されてるんですが、日本では3 Proの代わりのTransbookとTransbook miniの2つだけ。

性能的にも金額的にもちょうどいいTransformerは発売されませんでした。

 

そんなわけでパソコンの買い替えはまた振り出しに戻りました。

Transbookでも悪くはないんですが、予算よりもちょっと高め。

バッテリー持ちもイマイチです。

あとSurfaceもなんだけどキックスタンドがそんなに好きじゃないんだよな~

 

と、考えてたらちょっと面白いの見つけました。

LenovoのYOGA BOOK。

折りたたんでタブレット方にもできるし、ペンにも力を入れてるし、おもしろいですね。

http://shopap.lenovo.com/jp/landingpage/yoga/book