読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホを使ってる人が機種変更したい場合どうする?


スポンサードリンク

 

 

これまでドコモやauソフトバンクを使ってた人たちは新しいスマホを買いたければショップに行って「機種変更したいんですけど」って言えばスタッフの人がおすすめのスマホやら金額やら料金プランについて説明してくれました。

 

ところが格安スマホの場合、ショップがないのでそもそも案内してくれる人がいません。

と言うか、そもそも格安スマホには機種変更という概念がありません。

 

今までの感覚だとドコモショップスマホを売ってるとこってカンジだと思いますが、実はちがいます。

ドコモショップは回線を売ってるお店なんです。

ところが日本のケータイ業界ってちょっと特殊で、回線屋さんがスマホを売るっていう風になっちゃってるのでこうなってます。

 

海外はと言うと、ショップで携帯のSIMカードを購入します。

スマホは電気屋さんで購入するっていう、回線と端末が別々に販売されているんです。

 

どっちがいいか悪いかはわかりませんが、高い端末代金とか、2年縛りとかはおそらくこの特殊な仕組みのせいです。

 

で、格安スマホは海外に似た感じです。

基本はSIMカードを売るので、つまり回線を売ってるわけです。

スマホも売ってますが、変なカスタマイズされてないので定価で販売されてる場合がほとんどです。

 

ちなみにドコモで販売されてるarrows Fit(F-01H)ってスマホはarrowsM02として格安スマホでも販売されています。

基本性能は変わらず、ドコモ版は指紋認証が搭載されてるぐらいのちがいなんですが、格安スマホ版のM02は3万円ぐらいなんですが、なんとドコモ版は57,024円というぼったくり価格です。どんな価格設定だw

 

つまりドコモはスマホがメインで、回線がおまけみたいな感じで売ってるけど

格安スマホは回線がメインで、スマホがおまけみたいな感じで売ってるわけです。 

そりゃ安いスマホを高く売った方がもうかるからね。

一部の格安スマホ(スマモバとか) を除いて格安スマホでは端末はほぼ定価なので回線で儲けてるわけですね。

 

話を戻すと、格安スマホでは端末はおまけとして売ってるので機種変更と言う考えがありません。

新規で契約した時は、一緒に分割でスマホを買えるところが多いですがじゃあそろそろ機種変更しようって時には分割で買うことができないんです。

 

じゃあどうするか?

SIMフリースマホをどこか別で買うか、別の格安スマホにのりかえるかしかありません。

SIMフリースマホも最近ではいろんなところで扱うようになってきました。

電気屋さんでもよく見かけますね。

ヨドバシカメラとかビックカメラとかSIMフリースマホコーナーもしっかりあります。

あとはAmazonとかウェブで買うかですね。

ところが残念ながらAmazonとかでは分割で購入ができません。

SIMフリースマホってそこまで高くないと言えど、3~4万円を一括ってでかいよね。

まあドコモとかauソフトバンクでは10万ぐらいするスマホもあるからね。

 

分割で機種変更ができる格安スマホ

しかし、少ないですが分割で機種変更ができる格安スマホもあります。

それがmineo(マイネオ)とDMMモバイルです。

やっぱりスマホは安く使いたいですが、2年毎に会社を変えるのってめんどくさいですよね。

できたらおんなじところでず~っと安心して使いたいと思います。

 

このmineoとDMMモバイルならそれができます。

 

ですが、ちょっと注意も。

DMMモバイルは格安スマホで最安を謳ってます。

確かに料金プランは格安スマホの中でもかなり安い方(数十円とかだけど)です。

しかし、本体を分割で買った場合ケッコー高いです。

例えばDMMモバイルから発売予定のZen Fone 3ですが、DMMモバイルで一括で買った場合39,800円(税抜)です。

この金額はフツーです。他の格安スマホもZen Fone 3を作ってるASUSオンラインストアでも一緒。

 

ところが分割で買った場合の金額がおかしい。

分割で買うと月2,115円。つまり24回払いで総額50,760円。

1万円以上高くなった!!!

 

びっくりです。

そしてがっかりです。

最安を謳ってるDMMモバイルは本体代金込みにすると最安じゃなくなっちゃいました。

もちろん分割なら手数料分でちょっと高くなるのは理解できるんですが、これは高すぎる。

他の格安スマホは一括でも分割でも価格は変わらない場合がほとんどです。

 

なのでDMMモバイルだと結果的に存するのでおんなじ格安スマホをず~っと使いたいならmineoがいいですね。

 

ただ、mineo以外もそうなんですが、やっぱりケータイ会社ってのは新規やのりかえが優遇されてしまいます。

ユーザー数が多い方がもうかるから、のりかえや新規に対してはキャンペーンやってますが、機種変更に対してはキャンペーンとかほぼやりません。

それじゃのりかえちゃうよね。

 

まだ格安スマホは普及しだしたばかりなので今後、機種変更でも分割で買える格安スマホも今後増えていくでしょうがやっぱり優遇されるのは新規とかでしょうね。

ってなわけでめんどくさいでしょうが、やっぱりスマホってのはのりかえて買った方がオトクに買えるってのは今後も変わらなさそうですね。