読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ワイモバイルとUQモバイルってどっちがいいの?

スマホ選び 初めての格安スマホ

数ある格安スマホMVNO)の中で通信品質やサービスでちょっと他の格安スマホよりワンランク上な感じなのが、ワイモバイルとUQバイルです。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、ワイモバイルはソフトバンク系列の会社で、UQバイルはauKDDI)の子会社です。

他の格安スマホは子会社でもなんでもない会社です。

楽天バイルもLINEモバイルもイオンモバイルもドコモとは何にも関係ありません。

つまりワイモバイルとUQバイルは子会社(グループ会社)である強みを生かして通信品質は格安スマホの中でもトップクラスです。

 

めちゃくちゃ似てるワイモバイルとUQバイ

UQバイルは元々一般的な格安スマホと同じような感じだったんですが、今ではワイモバイルとそっくりになっています。

 

ワイモバイルの料金プランは3つあり、どのプランでも10分間の無料通話ができます。

スマホプランS 2980円 1GB

スマホプランM 3980円 3GB

スマホプランL 5980円 7GB

現在ワンキュッパ割ってキャンペーンで新規やのりかえの方は1年間1,000円引き。

さらに通信容量が2倍になります。

 

それに対してワイモバイルは今のところプランは1つ。無料通話が30分ついてます。

・ピッタリプラン 2980円 1GB

たっぷりオプションってのを付けると無料通話が60分になりさらに通信制限は3GBになります。

そしてビックリなのがこちらも1年間は1,000円引き、通信制限も2倍になります。あと無料通話も2倍です。

 

つまりスマホプランSとぴったりプランは料金も通信制限も全く一緒ってことです。

 

さらに他の格安スマホは2年契約や自動更新がありませんが、ワイモバイルとUQバイルはドコモなどと同じように2年毎の自動更新です。

だいたい1年使ったら解約してOKだし、あとはいつ解約しても大丈夫です。

 

 

何がちがう?

ワイモバイルとUQバイル一番のちがいはかけ放題があるかないかです。

ワイモバイルならプラス1000円で電話し放題になります(スーパー誰とでも定額)。

UQバイルも来年2月から一回5分の通話が無料になるプランがはじまるみたです。

 

あとは取扱いスマホが全然ちがいますね。

唯一iPhone5sは同じですが、ワイモバイルは16GBと32GBがあるのに対して、UQバイルは16GBのみしかありません。

 

ワイモバイルの強みはショップがあることです。

ドコモショップ等に比べると少なめですが、だいたい大きい駅の近くやショッピングモールにはワイモバイルショップが入ってます。

なのでスマホが壊れちゃったとか使い方を聞きたい時にはショップに行けます。

対してUQバイルは取扱い店はあってもショップではないのでスマホが壊れた時はUQバイルに電話して対応しなくちゃいけません。

 

そして、毎月の支払方法も異なります。

UQバイルはクレジットカード払いしか選べませんが、ワイモバイルなら銀行引き落としもクレジットカード払いもどちらもオッケーです。

 

全体的にワイモバイルの方が優位点が多いですね。

 

んで、どっちがいいの?

さて、ワイモバイルとUQバイルどっちがいいか。

まず電話をたくさんする人は圧倒的にワイモバイルです。

かけ放題があるので。

 

そしてワイモバイルはソフトバンクとエリアが同じですし、UQバイルはauとエリアが同じです。

自宅やよく使う場所でちゃんと電波がしっかりと入るか確認しておきましょう。

 

ワイモバイルでいまおススメのスマホはシャープのAndroid One。

グーグルのほぼ純正スマホなのでバージョンアップも早めにやってくれる。

性能もフツーにLINEやったりゲームやったりするのには問題ないぐらいの機種です。

これをスマホプランSで使うと分割契約で月々3980円(1年目は2980円)。

507SH, Android One|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)

 

対してUQバイルだと今はASUS(エイスース)のZen Fone 3でしょう。

こちらも性能は普段使いには問題なし。

見た目もかっこいいし、ASUSSIMフリースマホの中では一番人気です。

こちらも何と分割契約で月額3980円(1年目は2980円)。

ZenFone 3|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

 

auを使ってる人は一部キャンペーンが適用できないのでワイモバイルへ。

ソフトバンクUQバイルへ。

ドコモを使ってる人はそれぞれの利点で選ぶのがいいんじゃないでしょうか?

 

恐らく今後はもっとワイモバイル VS UQバイルが過熱していくと思います。