37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた!


スポンサードリンク

ここ数年ず~っとパソコンを買い替えようと悩んでたんですが、自分の満足するパソコンがなかなかなくて、パソコン難民になっておりました。

 

自分のPCの利用用途は非常にシンプルで、

・ブログを書く

ブラウジング

このぐらいです。

 

動画みたりするのは愛用のXiaomi Mi MAXの6.4インチ大画面があるのでパソコンはほんとに使用頻度が低い。

ただし、次のパソコンのに求めるものが3点ありました。

・めっちゃ軽い(1kg以下)

・ペンが使える

SIMカードが入れられる

 

この3つだけでした。

今後は外出先とかでブログを書いたりしたいので絶対に軽いことが条件でした。

正直1㎏でもちょっと重いんですが、まあ1㎏切ればいいかなと。

 

そして絵を描きたい!

ブログに挿入する用もそうですし、ひさびさに趣味で絵を書きたいと思いました。

もちろんただのタッチペンではなく、apple PencilやSurfaceのペンのようにしっかりと筆圧まで感知してくれるようなクオリティの高いペンです。

 

そして、SIMカード

これも持ち歩きには必須です。

Wi-Fiルーターなんてもってられません。

 

この3つの条件をクリアするパソコンをずっと探していました。

意外となかなかないんですよね~

 

そしてついにレノボからすべてを兼ね備えるものが発売されました。

それがYOGA BOOKです。

YOGA BOOKの詳細はこちらから

andmc.hatenablog.com

 

重さ690gと希望よりも圧倒的に軽く、ワコムと共同開発でペンもOK。

そしてWi-FiモデルとLTEモデルがあります。

こんなに自分の希望にぴったりなものがあっていいんでしょうか?

 

そんなわけで発売から遅れること1か月、11月の頭に予約をしました。

まさかこんなに入手困難になるとは想像してなくて、どっかのお店で実機を触ってから買おうと思っていた自分が甘かった、、、orz

予約が始まって数日で販売停止。

ヨドバシドットコムで予約をしたらまさかの3カ月待ちというメールまで来ました。

 

ところが12月2日にレノボから販売再開のメールが!

ヨドバシからも発送したよとのメールが届き、12月3日にようやく手に入れることができました。

届いて約1週間。いろいろ使ってみたいのでご紹介したいと思います。

 

キーボード

このパソコン(タブレットでもあるけど)の最大の特徴にして、最大の懸念事項はタイピング、つまり文字の入力です。

ふつーのパソコンと違ってキーボードがなく、タッチで文字を入力するのでそりゃまあ文字がうちずらいわけです。

いろんなレビューを見てもあんまりいい意見は出てきません。

ASCII.jp:納期3ヵ月待ち! 6万円台で買える手書き対応モバイル「YOGA BOOK」を衝動買い! (4/4)|T教授の「戦略的衝動買い」

 

でもまあそれは実際に使わなくてもわかるだろwww

絶対に難しいです。

慣れるのにもかなり時間がかかると思います。

自分もこの1週間使ってみて、まだ慣れてません。

 

タイピングに慣れる慣れないって人それぞれ感覚が違うので抽象的なのでタイピングゲームの寿司打ちをやってみました。

自分は異常に早いってわけではありませんが、人並みのスピードはあると自負しております。

まずは今まで使い慣れたキーボードでやってみました。

 

結果はまあまあというところでしょうか。

f:id:andmc:20161208222805p:plain

 

続いてYOGA BOOKで寿司打ちをやってみました。

散々たる結果に、、、

f:id:andmc:20161208222828p:plain

ミスタイプ半端ない。

今ブログを書きながらもガンガンミスってます。

指がちょっとずれて一回打ち間違えるともう軌道修正不可能。

なのでキーボードを見ながらタイピングする必要があります。その代り入力のスピードはかなり遅くなっちゃいますね。

 

慣れっていうけど、たぶんこれがふつーのキーボード以上になることは絶対にないでしょう。

ただし、今後こういうキーボードのパソコンはどんどん出てくると思います。なので未来についていくために難しいけど自分これでスムーズにタイピングできるようにがんばります!

ってゆうかこれまで20年以上も今までのキーボード使ってきたんだからそっちの方がうちやすいのは当たり前です。

技術に頼るだけじゃなくて努力して未来にいきましょう。

 

多くの人が言ってますが、タイピングの時の音と振動はうるさいしあんまり意味がないような気がします。

これはオフしたほうがいいですね。

このオフの仕方探すのが超難しい。

まずは「Windowsマーク」から「エクスプローラー」ってのを探します。

f:id:andmc:20161210224450p:plain

次に左側の部分から「PC」を選択。

f:id:andmc:20161210224542p:plain

そして「Windows(C:)」を選びます。

f:id:andmc:20161210224621p:plain

「Program Files」を選んだら、

f:id:andmc:20161210224653p:plain

Lenovo」を選ぶと

f:id:andmc:20161210224725p:plain

「Control App」ってのが出てくるのでこれでようやく変更できます。

f:id:andmc:20161210224754p:plain

こちらのブログを参考にしたんですが、よく見つけられたな~すごいです。

YOGA BOOKでHaloキーボードの振動やタッチ音を止める方法&ライトの明るさやスリープ移行時間の調節について – こまめブログ

 

キーボード入力時の注意点としては、ついキーボード上に指を置いちゃうので常に浮かせた状態にしてなくちゃいけない。

しばらくキーボードを使ってないとスリープみたいな感じでバックライト毎消えちゃうんですが、その状態で入力をしようとすると一回目のタッチが反応しない時がある。

この2点が特に気になりました。

しょうがないけどね。

 

また細かい設定やペンについてもレビューを上げていきます。

【レビュー ペン編】YOGA BOOKを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?