37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

2016年今年買ったものをまとめてみた


スポンサードリンク

このブログを始めて1年半ぐらいになるんですが、格安スマホのブログから変態ガジェットブログになりつつあります。

ガジェットやら自分が買ったもの使ったサービスをここらで一回まとめてみたいと思います。

 

格安スマホ楽天、DMM、DTI、LINE、IIJ

1年のうちに5種類しか使ってませんでした。

ほんとはもっと一カ月ごとにいろんなところ試したかったんだけどなぁ~

解約するのがめんどうでついついそのまま使い続けちゃいました。

IIJは今日届いたばっかりでまだ全然使ってないんですが、この中で一番よかったのはLINEモバイルです。

埼玉の東松山に住んでて、熊谷で働いてるんですが速度でそんなに困ったことがありませんでした。

LINEを使って残りの通信料とかを簡単に調べれるのもよかったです。

逆にイマイチだったのはDTI

一日を通してめちゃくちゃ遅かった、、、

DMMもそんなに早くはなかったですね。

楽天バイルはそこそこって感じでやっぱり昼時とかゴールデンタイムは結構遅くなりますが、それ以外は問題なく使えました。

ただ楽天の解約はほんとにめんどうで電話番号だけでは解約できません。

ICCIDってゆうSIMカードの製造番号が必要です。一回解約しようと電話して駄目だったのでほったらかしにしちゃった。

 

いろいろ使ってみてもやっぱりUQバイルよりも通信速度がいいところはないですね。

来年はもっとたくさんの格安スマホを使えるようにがんばります!

 

 

ソニー α5000(ミラーレス一眼レフ)

https://lh3.googleusercontent.com/AG-DncdD_G_5RTijnkhCorlKjPv6Qglwbq7XrU2fMdVFboSYKO2H3sK1vjAvHvzXPO7s5T8SGCT0hcklpwYRc9duKV0LRFNYU0f0T9Qj2rVxrzFeihW1VSSiXUXgCBGYMywAoGJNS7dqzf6UO4G0SGeEwa20ze08oHcLJ0fr6IcD6dd50rY5I65xDZU46fRFID6RiI9TNw9eY9aqLexQ9fvPzqDKjYAhSkaUjjZjkmjrO_iNPcu13JCGfP8K4c7EELUkH6R_3h51lyfp-voyIoz4_a8cJsasDSgp3NpBaRUpZm3rqIdQG40sBzXW_Xyg4J0V5VoAIUK253du6aOkPsjXqQY_Y8sXYP9erm7e-vB0geBJWffWbOUFoViaiWzR6bv6foeP8PKK-cT9bVqrfLWnVgS2E3IEpQKuqVi4eic7TwpPerWUXycy6AvTI2iyvDV0l18Tuwgq4h8-KQs6wLJLig6ePbSLQIB6qRTW8H80aFFnknrm5SDXlELZA_Pz6lQLyd4WsJBItfoi3KPHSR1LNUWXmejXbXF4nNkLmNlJ5quA-sMhgMjUeewLwL8ru3ru7cmwDlPOND9tXBVfcF5ntJy3gK5SuI6b2nN_BCx7i3XCpM_s3w=w732-h975-no

 

かみさんが息子の写真をもっといいカメラで撮りたいということで正月早々ミラーレス一眼レフを買いました。

金額はかなり安かったんですが性能はかなり良くて今年はほんとにたくさんの写真をとりました。

Googleフォトを見てみると2016年だけで6165枚の写真を撮ったようです(一眼レフだけで撮ったわけじゃないけど)。すげーな。

 

α5000は買って非常に満足でした。

型落ちだったので安かったし、でも非常にいい写真が撮れます。

ソニーの特徴だと思うのですが、空がきれいに撮れるのがいいですね。めっちゃ鮮やかな青です。

逆に弱点は暗い所に弱いこと。なので夜景とか室内はイマイチ。

もともとそんなにカメラが好きなほうではないんですが、初めて一眼レフを使ってみて写真を撮るのがすごく楽しくなりました。

次はズームレンズ欲しいな。

https://lh3.googleusercontent.com/vPG2rlkJrELvetGcBLYU9ddQsqtMMA0BKFtamdbC3rdxwn4qFeV6qibQQ98quGaM1d4NsitV9uk6Ak_KjrJdJy9POPenUZ9wDZ6poIxz0dHX75a7bRHmfMdhDuoQg2rknzolNCNKzPD_hX0PvkiSG4onQfSr_04CjhDK2heBZcQY-YNR5vqnJD4BvCmDG3ynPLH-mFZNdA6SWfwJf1jlTztcfBYQ5DOfPWdkmI3A93hV5fzKZQfWcrxpehzT3Lc_35vGV36XDgXb68tsdnVCDP9_k39mgnXLtNb1At2W9LwPNlPIbyiUJOfKDqtRO-j9pglOaWYEvxyRZHfPMuzYIUmXlr56i-SBTr4cTKH3Bwg1KC0fJ5DzkoIZ_m17ahl6vf2s5pk2EB8BVGlN2--Rxp1vfcjjPIwXHnqZJJApR1WkSrflBJbWrkQ1t29c9Plpr08yF_Gt-wuKC36NnWi9G2tW2jW8OrLqHBmtiMNDL8z3ShqIYbMUgRCJdRuGGDSYvYxrBybIcgH81u8CbHoF3E9wwZ9bxwZ49eRzXIT9nvIUISQGAef983PjJwgn7xSrDcbvwbaP0kCZnQmCAGN4csPTsvaiAWmFhPwWMcHwb-Cf4SKWpGEoNA=w1460-h975-no

 

 

Withings Activite Pop(スマートウォッチ)

https://lh3.googleusercontent.com/myJNMvneeI0yusrlokNDJBhgJF7kz9XSEl_IdP83zkDN-Rl86j6ohAjbPX1aUc6bqW4EHbEMMX--WXbkasSGx3Zyn48yIC1XweiYC6NFOid5UKU4y_c9SGLrwnEsLoOn5ywQKfUdfhMv_2IP8PVtqJ_quhyIrSmvArqDqpG61St4XgGd_jSbxZGa7EGo8Rvf8Y0ES0lGwz9yOQLIIHh0wv7uXoc-bZ77SJGtfA_bst3utmkU2mioWrhPAWb_VU5To6atrijR6GFjmxQWFqnjCCldivukTxJZ0srI0jvaBiBlIDZBSPdp3H22Svh4bWDi9hPr9ERKp_lg1Oky5J5QkWyS0f7MF668c_GeSVCMZM9G6LvN5JrJZ5siH0V0JngK6xs5WzVDlW5CirOA4eCSu0b4eVvIdDKoFGNdjXRXgCeMw84ynlxQuE3Pg3bg7LrSB2BfJ2Es98t8LF3eAGxYEekxBplIUzSX-FOJ2eir6VYCf9DNLeiJputrs1oWhBx70GHcXaEzCehQcCOHkQtB_fByLilt4E00IszYOr8Z26dsnbYre_ztWW1hC8RWiGfKylzTqgIu60NUkbdmFin7HoyI18sZNsjjfRpJ7xH7u4TdfRVxC8mW5A=w1301-h975-no

今年で32歳になりまして、お腹がなかなか引っ込まなくなってきました。

酒は飲まないし、大食いではないのでやっぱり運動不足が一番の問題点でしょう。

そんなわけで運動をするきっかけ作りのためにアクティビティトラッカーを買いました。

スマートウォッチはapple watchのようにスマホの通知などサポートをしてくれるタイプと通知はないけど勝手に歩数とかを計測してくれるタイプがあります。

Withingsは後者で、通知とかは一切ありません。

やってくれるのは歩数を数えるのと、睡眠時間を計測してくれるだけ。

その代わり他のスマートウォッチスマートウォッチと違ってバッテリーはめちゃくちゃバッテリーもちはいいです。

公式では8カ月間電池が持つって話でしたが5カ月ももちませんでした。

 

使いだしてしばらくはどのぐらい歩いてるかとか毎日チェックしてたんですが、気づけば全然チェックしなくなりました。

朝息子とよく散歩に行くので歩く量は増えたんですが、結果お腹は引っ込みませんでした。

でもWithingsのいいところはスマートウォッチとして使わなくても普段使いができるとこですね。

https://lh3.googleusercontent.com/1zQLwCpsUBLnTaURIkw2k4RsVts31q-_oS48htMPdqlcAcOGJbYc5WOiI_lIcSDcEd7EG96zT_HYeCN_B55DpGjjpUeeXQEOxpXn0rCVoylSXO-ZaobInEX40ZBEXLz41IwGh4xf4rOhqhlYWG-NeX6FmIzTy-CvGIuxlz87cpyRrAc6npa2cix5JCR-WlqH5w_t5YAwLZwhJwTx86rzUA5XsxM4aNIV_jVb5q3E6fyAEi9ZcC6AfzGokBhf9YKKETfKPmDEDFAo97onE8wO0N3cIXqxS9ytyxg_WRxBGHqN39kgxE9gj5mkynlhXsZn__7hhwNpzOvl8L3hJDTyt7KU8pZAe32eBPyz4qoxeBoYLKnkMopKue9RVjkkNIejZT7WBvCzXiinrEjdlS5x8KxdcLuYG6MLZmQCib0hxCPDn_QqLBiKbqVXprjbW4TOEBSGi3Sw-RVscv2Rfh3lj8kpUT4k3j057AnoTL4mV0gjAFFFA2s9O9C0MamnAQV3d8G7qdgA88wWAeb5Sqjk_CD1I6PvUkIpxmybyzksnBRq66UqsrVIKR8LrX-mV9ateLnQKAIlx5GYZH3CxS--Tp5qlkOizHJK9SH0tpXxnUTBCRK9qbwBOw=w653-h975-no

 

Xiaomi Mi MAX (スマートフォン

f:id:andmc:20161211231930p:plain

左がMi MAX、右がXperia Z Ultra。

Xiaomi(シャオミ)の特大スマートフォン

画面サイズはXperia Z Ultraと一緒です。

Xperia Z Ultraが性能的にかなりきつくなってきたので新しいのが欲しかったのですが、なかなかちょうどいいのが見つかりませんでした。

そんなとき知ったのがMi MAXです。

性能はそこそこって感じですが、何よりこのサイズ感は唯一無二。

最近ASUSからZen Fone 3 Ultraってのがでましたが、金額は半額程度。

もっぱら読書と動画を見るように使ってます。

電池もちもいいし、使ってて特に問題もなし。大満足のスマホです。

 

mornin'

カーテンを自動で開閉してくれるのがmornin'です。

カーテンレールに取り付けてスマホと接続するだけの簡単設計。

これを使いだしてから朝は7~8時にばっちり起きるようになりました。

特に送るときに気分がだいぶちがいます。

andmc.hatenablog.com

 

 

スタビライザー

まだほとんど使えてないんですが、カメラに取り付けて手振れを抑えるためのもの。

最初にしてはちゃんとしたの買いすぎたw

今後使った動画をYoutubeでアップしようと思います。

 

 

 

YOGA BOOK

f:id:andmc:20161211235315p:plain

今年一番の買い物ですね。

まだ使って一週間程度ですが、めちゃくちゃ気に入ってます。

キーボードの入力にはまだなれません。

その代わりペンの使い方にはちょっとなれました。

f:id:andmc:20161211235632j:plain

詳しくはレビューをご覧ください。

【YOGA BOOK】軽くて、かっこよくて、ペンも使えるSIMフリーノートパソコンが欲しい! - 格安スマホって何じゃらほい?

【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

 

Amazonプライム

元々は楽天で買い物することが多かったんですが、楽天はおんなじ商品がたくさん出てきて買い物がしずらいので徐々にアマゾンで買うことが多くなってきました。

最初は月額払うのなんてもったいないな~って思ってたんですが、注文して翌日には届くのは感動的。

プライムビデオもたくさんあるので最近はらんま1/2を見まくってます。

 

kindle unlimited

またまたAmazonのサービス。

話題になった本が読み放題。980円。

その割には書籍数がそうでもなかったり、途中で作品が削除されたりとまだまだな印象。

始まったばっかりですからね。これからに期待。

 

楽天ショウタイム

楽天の動画見放題サービス。月2,149円。

動画の数も多くてよかったんだけど、やっぱり検索がしにくい。

わざわざ毎月払ってみるほどじゃないな~って感じ。

むかついたのが解約したと思ってたらスタートプランってのになってて月302円とられてました。

ちなみにスタートプランは動画の最初の方だけ見れるっていう誰も必要としないトラッププランです。

 

Googleプレイミュージック

 使い始めたのは去年の9月ですが、今年もバリバリ使いました。

Googleの音楽聞き放題サービス。980円。

apple MusicとかKKBOXとかラインミュージック、AWAなんかもありますが、曲数が多くて非常にアプリが安定しています。

これからもず~っと使うでしょう。

そのうちDJとかも定額サービスでやったりするようになるのかな?

 

 

いろいろ買いましたし、いろいろ使いましたね~

来年もどんな商品がでるのか?そしてどんな新しいサービスが始まるのか、いろんなことを使ってみるのが楽しみで仕方がありません!