格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

YOGA BOOKをしばらく使って分かったちょっと不満な点


スポンサードリンク

 

 

最近はYOGA BOOKのことばっかり書いてます。

【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた! - 格安スマホって何じゃらほい?

【レビュー ペン編】YOGA BOOKを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

YOGA BOOKが安くなっとるやんけ - 格安スマホって何じゃらほい?

 

年末からちょっと忙しくて新しい格安スマホを使ってみたり、計測したり、プランについていろいろ調べたりが全然できてないのでYOGA BOOKばっかりさわってる次第であります。

 

本日は実際にYOGA BOOKを使ってみてちょっと不満だな~と思うところをつらつらと挙げていきます。

前に書いたのと重複する部分もあるかも。

 

電源ボタンが使いづらい

他のタブレットとかと比べてってわけではないんですが、YOGA BOOKの電源ボタンはHaloキーボードの右側にあって使いずらい。

f:id:andmc:20170107225224j:plain

 

例えば画面を付ける時とかこの電源ボタンを押すわけですが、YOGA BOOKのキーボードは非常に薄いのでテーブルに置いてると凄い押しづらい。

あとはスリープ状態になるたびここを押さなくてはなりません。

フツーのノートPCならキーボードを押せば画面が付くのにYOGA BOOKはわざわざ右側の押しにくい電源ボタンを押す必要があります。

 

普段はそんなに気にならないんだけど、YOGA BOOKを使ったり離れたりを繰り返してる時とかはイライラしてきます。

なので電源ボタンや音量ボタンはディスプレイ側にあった方が使いやすいのにって思いました。

ちなみにスリープ状態なら電源ボタンを押さなくてもマウスを動かしたりクリックすれば画面がつくので普段マウスを使う人ならそんなにこれは気にならないかも。

 

 

ペンが2本欲しい

YOGA BOOKのリアルペンは、ペン先をボールペンに変えたりできるのがいいんですがいちいち変えるのはめんどくさい!

もういっその事ペンを2本つけてくれればいいのに。

ってゆうかいったいペンとペン先はどこで買えるのかがわかんなくてAmazonやらで探してみたんだけど、Amazonにはなくて楽天やヨドバシドットコムにはありました。

ちょうどYOGA BOOK買ったポイント分でリアルペンをぽちっと。

ただし取り寄せになってるのですぐに届くかどうか、、、まあ期待しないでまってましょう。

ヨドバシで3日で届きました。ボールペンの替え芯が一本だけついてた。

 

 勝手にシャットダウン&起動しない

タイミングがさっぱりわかんないんですが、気が付いたら電源がオフになってることがあります。

そしてそうなるとなかなか電源が入ってくれません。

一応YOGA BOOKは電源ボタンと音量の下げるボタンで強制終了・強制起動ができるんですが、これなら結構はやめに復活します。

最近では使わない時にはシャットダウンするようにしてます。

起動も早いからあんまり不便してません。

 

 

キーボードの一回目のタッチ

キーボードのライトは何分操作しなかったら消灯するか変えれるんですが、自分は2分で設定してあります。

設定の変更は「エクスプローラー」→「PC」→「windows(C:)」→「Program Files」→「Lenovo」→「Control App」で。

 

で、2分経つとライトが消えてしまうんですが、そうするとどこにどのキーがあるか見えなくなっちゃいます。いや、わかるけど正確に見えない。

するとまたキーボードの入力を始めようとするとキーの位置がわかんない。

テキトーに押してみると、キーとキーの間の隙間に指が当たると何にも反応しないし、やっぱり打ち間違っちゃいます。

なのでライトが消えたあとは一回タッチしたらライトがついて次のタッチから反応するようにしてほしいですね。

 

 

ロック解除画面

YOGA BOOKはなぜか設定画面で変更できるはずのロック画面の画像が変更できないようになってます。

いろいろ調べてみたらどっかいじったら変更できるらしいんだけどわからず、、、orz

誰か教えて、、、

 

それとロック画面のパスワードはMicrosoftのアカウントと同じものになります。

Microsoftのアカウントは8文字以上で大文字が入ったり、定期的に変更したりとめんどくさいので別の数字パスワードとかを設定できればいいのに。

 

 

Wi-Fiネットワークが見つかりません。

原因不明の不具合でWi-Fiはオンにしてるのに「Wi-Fiネットワークが見つかりません」って出てきてWi-Fiにつなげれない状況が2日続くました。

電源オン・オフ何回やっても効果なし。

結局いろいろ調べて、「Windowsマーク(左下)」→「Windowsシステムツール」内の「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」を開いて「Wi-Fi Broadcom 802.11ac~~~~」ってやつを右クリックで一回「無効」にしてから再度右クリックで「有効」にしたら直りました。

 

 

とまあつらつらと不満な点を挙げたんですが、結果的にはめっちゃ気に入ってますw

不満はYOGA BOOKってゆうよりWindowsに対する使いづらさの方が多いかも。

やっぱり普段AndroidiPhoneになれちゃうと駄目ですね。

 

最後にスクリーンショットの方法を共有。

Windows版のスクリーンショットはすごいわかりづらいんですが、キーボードのファンクションキー(Fn)とプリントスクリーンキー(PrtSc F12)の同時押しでスクリーンショットってフォルダに保存されます。

音がもならないので撮れたかどうかわかりづらいけど。

f:id:andmc:20170404230441j:plain

 

 

昨日も言ったけどYOGA BOOK前より安くなってます。