格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

Windows 10でFnキーを押さずにファンクションキーを有効にする方法


スポンサードリンク

 

 

YOGA BOOKでブログを書くようになってから約半年。

ブログを書くペースが遅くなってるのは他の仕事が忙しいからか、書くことがないからか、入力がめんどくさいからか、、、

たぶん全部なんだろうけど、もう月1ペースになってきちゃいました。

始めたころは1日1本書いてたのにな~

 

とは言えYOGA BOOKの文字入力にはかなり慣れました。

って言っても入力ミスは相変わらずすごい。

今も半分ぐらい間違えながら入力してますw

特に「t」と「r」のミスが自分は多いみたいで、なんだか舌っ足らずみたいな有力になることが多い。

学習機能はあんまり意味ないようです。

 

 

Fnキーを押さずにファンクションキーを有効にする方法

パソコン苦手な人からすると「Fn」とか「ファンクションキー」とか何それ?って感じかもしれませんが、使えるようになると非常に便利なボタン。

キーボードの一番上の段に「F1」~「F12」って書いてあるキーがありませんか?

これがファンクションキーで1~12まであります。

それぞれ効果がちがうんですが、自分がよく使うのが「F7」と「F10」。

 

例えばカタカナで「なんじゃらほい」って入力したい場合、フツーに変換するとこうなります。

f:id:andmc:20170521163022p:plain

 

いちいちカタカナが出て来るまで変換キーを連打です。

 

そこでファンクションキーを使えば一発で全部カタカナに変換できちゃいます。

これ知ったときは便利すぎて体中を衝撃が走りました。

ちなみにF10を使うとすべて半角英語にしてくれます。

 

それぞれファンクションキーの効果をまとめるとこんな感じ。

F1 ヘルプを開く
F2 アイコンの名前の変更
F3 ファイルやフォルダ、文字の検索
F4 アドレスバー表示
F5 ページの更新
F6 ひらがな変換
F7 全角カタカナ変換
F8 半角カタカナ変換
F9 全角英語変換abc
F10 半角英語変換abc
F11 全画面表示
F12 色々

 

で、非常に便利なファンクションキーですが、YOGA BOOKというかWindows10ではファンクションキーを使うのにわざわざキーボードの下の方にある「Fn(ファンクション)」ってボタンを同時に押す必要があります。

 

さっきみたいにカタカナに変換したかったら文字入力後「Fn」+「F7」。

フツーのキーボードでもめんどくさいのに押した感じのないYOGA BOOKでこれはめんどくさい。

そんなわけで長くなりましたがこれの解除方法です。

 

「Fn」+「Esc」

 

これで同時押しかファンクションキーのみかを変更できます。

同時押しにしておくとそれぞれファンクションキーに割り当てられた設定とか検索が開きます。

 

ブログを書いてる自分にとってはすぐ使えた方がとても便利です。

最近コワーキングスペースとかでよくYOGA BOOK使ってるんですが、意外と周りにいないんだよな~