格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

YOGA BOOKでペンで書いたものを動画にする方法


スポンサードリンク

YOGA BOOKを買って約半年。

ふつーにブログ書いたりするぐらいで特にペンを使わなくなってました。

他のコンパクトで持ち運びしやすいパソコンとYOGA BOOKの違いで言うとSIMカードが入ることとペンの入力ができることで、SIMカードは普段からIIJmioのSIMを指して使ってるので外出中とかWi-Fiがないようなカフェでは非常に助かってます。

 

ところがペンの方となると買ってすぐはちょこちょこ使ったぐらいで最近はめっきり使ってませんでした。

 

先日ブログにGoogleフォトでスタビライズ(手振れ補正)ができるようになったって記事を書いた際、手振れ補正のやり方を説明するのにタップする場所をペンで書こうと思い久々にペンを使いました。

Googleフォトでスタビライズ(手振れ補正)ができるようになった! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

動画にも入ってますが、この辺の部分

f:id:andmc:20170604182547j:plain

 

この赤丸と矢印と文字はYOGA BOOKのペンを使って書いてるんですが、これただ書いたとおりの画像になるだけでなく動画になります。 

正確には動画ではなくライブフォトっていう、写真にちょっと動画をくっつけたやつ(iPhoneの写真のLive Photosと似た感じ)なんですが、動画で動いてくれた方が凄いわかりやすいし、いい感じになります。

 

ところがYOGA BOOKのライブフォトをブログに貼り付けたりしようとしても、なぜか写真としてしか表示されず、全然動きません。

色々探したのですが、一個だけちゃんと動画にする方法を見つけました。

 

ライブフォトを動画にする方法

まずはこのライブフォトを作る方法ですが、ピクチャなどから写真を選択します。

f:id:andmc:20170606141727p:plain

なんだこの写真w

 

この画面の右上に「描画」ってのがあるのでこれを選びます。

するとリアルペンを使って写真に書き込みができるようになるのであとはいろいろ書き込むだけ。

中央の上の部分にペンの種類・色・太さを変えたり、消しゴムが出てくるのでそこで色や太さを変える。

消しゴムは非常に使いずらくて、一気に全部消すことしかできません。

f:id:andmc:20170606142025p:plain

 

 

f:id:andmc:20170606142224p:plain

 

すると保存した写真(ライブフォト)を見ると文字を書いた順番に動画になります。

ブログだと説明しずらい、、、

 

でもすごい!おもしろい!

ただし、さっきも言ったようにこのライブフォトはあくまで動画ではなく写真として認識されてしまい、人に共有したり、動画に組み込んだりができません。

 

そこで、このライブフォトを選んで一度動画として送信することにより動画にできます。

 

まずはライブフォトを選んで「共有」→「動画として共有」→「1つのファイルを共有」。

そしてメールやLINEでいったん自分なり誰かに送ります。

 

すると動画として送られるのであとはそれを保存するだけ。

もうほんと動画を見ないと全然伝わらない、、、

ではライブフォトを動画にする方法を動画でご覧ください。

www.youtube.com

 

ただ残念なことになぜか動画にすると写真が動いてる変な動画になるんですよね。

このやり方めんどくさいので誰かいい方法知ってたら教えてください。

 

YOGA BOOK関連の記事

【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた! - 格安スマホって何じゃらほい?

【レビュー ペン編】YOGA BOOKを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

YOGA BOOKをしばらく使って分かったちょっと不満な点 - 格安スマホって何じゃらほい?

Windows 10でFnキーを押さずにファンクションキーを有効にする方法 - 格安スマホって何じゃらほい?