37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

ドコモ系格安スマホのおススメ機種


スポンサードリンク

 

こんにちは!安藤です!

格安スマホの弱点は機種が選べないことですが、一括で購入するんなら実は選び放題。

amazonとかでフツーに売ってます。

そんなわけで本日はamazonで売ってるドコモのスマホを2機種ご紹介!!!

ただしこれはほとんど新品ですが開封済みのものです。

 

1位 iPhone6

 言わずと知れた日本で一番人気のスマホiPhone

日本人の半分はiPhoneを使ってるそうです。

スマホを使ったことない人からするとなんでそんなに人気があるんだろう?って思いますよね。

人気の理由の1つとしてケースの豊富さ。スマホを使う人のほとんどはケースに入れると思います。壊したり汚れたりするのイヤですよね。中でもiPhoneはダントツのケースの豊富さを誇ります。

ケータイ屋さんに行くとケースの種類はiPhoneが10に対してAndroidは1ぐらいです。w

なので特に女性の方、若い方はiPhoneがいいと思います。

 

ただし、おススメなのはケースだけではなく、基本的な性能もよく、中でも安定性においてiPhoneにかなうスマホはないと思います。

アプリがフリーズしちゃったり、バッテリーの持ちが悪かったりとかもほとんどないです。使い方次第でもありますが。

ただし、容量がいっぱいになるとさすがのiPhoneも安定しなくなってきます。

個人的には本体容量(写真やアプリをどのぐらい保存できるかの量)は16GBよりも64GBがおススメです。全然保存しない人や2年ぐらいしか使う気がない人は16GBでもいいかな。

 

iPhoneの弱点は防水・赤外線・おさいふケータイ・TVがついてないこと。必要ないひとにはほんとにどーでもいい機能ですが。

 

あ、iPhoneauソフトバンクもあるのでドコモ系の格安スマホを使う人は必ずドコモのiPhoneを買ってね。

 

 

2位 XPERIA Z3 Compact

 これも大人気、ソニーのエクスぺリア。

エクスぺリアシリーズは2種類あって大画面と小画面があります。

大と小の違いは基本画面の大きさぐらいで、機能はほとんど変わりません。

最近、大画面化が著しいスマホ業界ですがその中でもかなり小型なこの機種。

一番のおすすめポイントはカメラ性能。

めっちゃきれいです。おんなじ写真を撮ってもiPhoneXPERIAじゃ全然違います。

写真そんなにとらない、もしくは気にしない方はiPhoneでいいと思いますが、FACEBOOKやブログなんかで少しでもいい写真をアップしたい!って方は断然XPERIAがおススメです。

さらにこの機種は小型だからか小型なのにか、電池の持ちも定評があります。

 

ドコモで新しくXPERIA A4(エクスぺリアエースフォー)ってのも出てますが、性能が全然変わらなくてこっちの方がかっこいいのでおススメです。

たぶんまだドコモショップやケータイ屋さんに並んでると思うので実物を今のうちに見ておきましょう。

 

基本性能でいうと防水、おさいふケータイ、TV(アンテナ外付け)、SDカードが使えるのでフツーに困んないほぼ全部いりなので安心です。赤外線だけついてないんですが、最近の機種ってほぼ赤外線ついてません。このまま消えていくんでしょうか?

カメラは2,070万画素と最近のスマホの中では上位にあたります。

 

あ、この機種の弱点として充電するときは通常卓上ホルダを使うんですが、卓上ホルダだと使いながら充電ってしずらいんですよね。もちろん使いながら充電しちゃうと電池にあんまりよくないんですが。

f:id:andmc:20150828161415j:plain

充電器を直接さして充電するためにはここのキャップを外して充電しなくちゃいけません。経験ある方もいると思うんですがこのキャップってよく取れるんですよね。

f:id:andmc:20150828161431j:plain

なので充電器は別売りのこれおススメです。

 あとは「シンプルホーム」って言うのがあって待ち受け画面をすごい簡単にできちゃうので初めてのおじいちゃん・おばあちゃんにもおススメの機種です。

f:id:andmc:20150828162255j:plain

 

ほんとはベスト3とかにしようと思ってたんですが、あとはそんなに大幅にかわらないかな~って思ったのでこの2機種がおススメです。

あと量が少ないけど、iPhone5sXPERIA Z3もいい機種です。