37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

SMSってなんじゃらほい?


スポンサードリンク

こんばんは!安藤です!

格安スマホを調べてくるとSMS無料!とか出てきます。

このSMSって何か本日は解説!

 

SMSはショートメッセージサービスの略で、一般的にはショートメールって言ったりします。

通常ケータイ使ってる方は「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」とかケータイ会社のメールアドレスを使ってやりとりをしますよね。

ショートメールとはメールアドレスが分らなくても電話番号が分ればメールができます。

ドコモなどの大手でも格安スマホでもショートメールはだいたい1通2~3円で送れますが、文字数の制限があり70文字。写真などは送れません。

このショートメールって何に必要なんでしょうか?

 

まず@~のメールアドレス持ってない人でもショートメールを使ってメールができます。おじちゃんおばーちゃんとか持ってない人多いみたいですね。

あとは子ども用のキッズケータイでもショートメールでやり取りをします。

 

グーグルのアカウントでも最近は電話番号を登録するのが一般的になってきたのですが、登録しておけばパスワードを忘れちゃったときなどにショートメールを使って認証したりします。

 

個人的におすすめな使い方としては連絡先の交換。

昔はよく赤外線つかって連絡先の交換をしてましたが、最近のスマホはほぼ赤外線ついてません。そこで電話番号だけ聞いてショートメールで自分のメールアドレスとか連絡先を送ってあげると早いです。

ちょっと前はショートメールってソフトバンクからドコモっていうふうに違う会社には送れなかったのですが、今ではケータイ会社関係なく遅れちゃえるのでこれ便利です。

 

そんなわけで最近あんまり活躍しないショートメールですが、あると便利っちゃあ便利です。

格安スマホでもUQmobileとかショートメール無料のところもあるので無料で使えるならそれでいいと思います。