37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

通信制限ってどうなの?UQmobileで通信制限状態を試してみた


スポンサードリンク

 

 

 

 

11月からUQmobileで新しいサービスが始まりました。

それがこの3つのサービス

 

①ターボ機能

②データ容量くりこし

③データチャージ

 

詳しい内容はこちらから

11月からUQmobileがパワーアップ - 格安スマホってなんじゃらほい

 

この①のターボ機能は結構便利で、3GBしかない通信量の中でやりくりをしなくちゃいけないわけですが、

この機能があれば速度は遅いですがデータ量を気にすることなくガンガン使うことができます。

そのスピードというのが200Kbpsというスピードではっきり言うとめちゃくちゃ遅いわけです。

最大187.5Mbpsってなんじゃらほい - 格安スマホってなんじゃらほい

 

会社によってちがいますが、この200Kbpsという速度は速度制限かかっちゃたときの速度と同じぐらいです。

つまり通信制限がかかっちゃったときの疑似体験ができるわけです。

 

本日は通信制限がかかるとどうなるのかを解説!

 

①動画を見てみた

www.youtube.com

今話題のエヴァンゲリオンスマホの動画を見てみました。

 

まずは一番低い画質の144pで見てみました。

すると読み込みが遅い遅い。

この1分21秒の動画を見るのに1分52分もかかっちゃいました。

もちろん動画の再生中に何回も止まっちゃいました。もうほんとイライラします。

 

ではこの画質をちょっとあげてスマホで見るのにちょうどいいぐらいの360pにしてみると、、、

2分30秒かかりました。。。

 

最後に一番きれいな1080pの画質も試してみましょう!

その結果!!!

途中で通信が切断せれて全く見れない、、、orz

これは使い物にならないですね。

 

ちなみに普段動画見るときは画質が高いとどんどん通信容量使っちゃうのでちょっと低めにしといたほうがいいですよ。

画質とか気にならない動画なら。

 

も~通信制限かかっちゃうとこんなに悲惨なことになります。

プランを選ぶうえで自分にピッタリなプランを選ぶのはとっても重要ですね。

 

②LINEを使ってみた

スマホを使う人はLINE使う人多いでしょう!

通信制限がかかってるとLINEはどうなんでしょうか?

フツーに文字のメッセージを送るのはまったく問ですね。送った瞬間届きました。

スタンプも大丈夫そうです。一瞬です。

画像については一瞬で届くんですが、その画像を見ようとすると読み込みにちょっと時間がかかりますね。

動画だとやっぱり結構時間かかります。

通信制限かかっててもLINEはほとんど問題なさそうですね。

これは助かります。

 

 

③Yahooを使ってみた。

最後にYahoo!を使ってる人もいると思うのでこちらの表示にどのぐらい時間がかかるたも試してみました。

Yahoo! JAPAN

ここを表示するのになんと1分もかかりました!

上の方は表示されてるんですが、画像や下の方はかなり時間がかかりました。

他にもニュースや天気、ブログなどいろいろ見てみたんですがちょっとイライラしますね。

文字ばっかりだといいんですが、最近はスマホサイトも画像が多めなのでそういうサイトはちょっときつそうです。

 

 

結果!

やっぱり通信制限はかかるもんじゃないです。

ほんとにストレス貯まります。

通信制限にかからないためには、自宅ではWi-Fiを使ったり、ちゃんと自分の利用量にあったプランを選んだり、節約して使う必要があります。

なかなか難しいところではありますが、ターボ機能で節約ができる格安スマホはおススメですね。