37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

格安スマホでも自宅にインターネットを引いた方がいい理由


スポンサードリンク

 

 スマホの料金って高いですよね?

フツーに買ってると月7,000円ぐらいかかりますよね。

ガラケーも含めたケータイ料金は平均7,200円だそうです。

(ケータイ料金:1)平均月7200円 それ、割高かも:朝日新聞デジタル

これが格安スマホにすると2,000~4,000円ぐらいで使えちゃいます。

しかしながら格安スマホだけで通信を維持するのまだきついです。

日中は速度が遅くなってしまうし、何よりも今後どんどんネットで通信容量をたくさん使ったサービスが増えてくると考えられるからです。

 

最近では音楽はダウンロードしてから聴くよりも、本体には保存せずに聴く(ストリーミング)が主流になってきています。

Vine(バイン)みたいな誰でも投稿できる短い動画サービスや、

Youtubeなど動画系のサービスも以前よりもどんどん面白いものがでてきてます。

今はテレビでYoutube動画を紹介するようになってますからね。

 

さらに4K(よんけー)って聞いたことあります?簡単に言うと画像がむっっっっちゃくちゃきれいだよってことです。

おそらくこれからのスマホの画面は4K画像に対応したものが出てくると思います。

画像がめっちゃきれいってことは通信量も上がっちゃうってことです。

4Kのめっちゃきれいな動画をYoutubeで見ようとしたら、今の1時間で1GBとかのレベルじゃないですよ。

最近ではドコモのXPERIA Z5 premiumっていう今月の後半に発売予定のスマホが4K動画に対応してます。

 

そこで重要になってくるのはWi-Fiです。

Wi-Fi(ワイファイ)ってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

もちろんポケットWi-Fiの電波ではなく家の固定回線の電波です。

家の固定回線は無制限で使えるのでどれだけ動画を見ようが、検索をしようが使い放題です。

音楽のストリーミングも4Kもドンとこいです。

なのでほんとに固定回線を引くのはおススメです。

 

これまでスマホの料金に1万円、自宅のネットと電話で8千円ってカンジでした。

それが今年の初めから自宅のネットも安くなって5,000円ぐらいで使えるようになってます。

 

 さらに格安スマホで2,000円ぐらいで抑えられるようになりました。

 

家のネットとスマホ合わせても10,000円以下!

時代は変わったんですね~

 

自分の家も去年まではauスマホとポケットWi-Fiという組み合わせで、自分と嫁の二人で毎月15,000円ぐらいかかってました。

 

今年格安スマホUQmobileに切り替えて、家のネットはso-net光にしたら月7,000円ぐらいになっちゃいました。

 

自分はもともと安めに使ってましたが、格安スマホにしてもっと安くなりました。

いろいろ考えてるヒマがあったらさっさと格安スマホにして1ヶ月分でも安くした方がいいですね。