37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

4K(ヨンケー)ってなんじゃらほい


スポンサードリンク

 

 

 

最近はどこにいっても4Kですね。
 
TVを見ていてももっぱら4Kですし、この前なんて小学生がかなりの4Kでした。
そういえばうちの母もみそ汁にはかならず4Kを入れてましたし、
弟は4Kのおかげで就職が決まりました!
 
 
 
 
ところで4Kってなんですか?
 
おととい世にも奇妙な物語ズンドコベロンチョって話がありましたが、
特に最新技術の話ってわけわからん言葉が多すぎますよね。普段使わない言葉が多いし。
本日は4Kについて解説!
 
4Kとは、映像がめっちゃきれい!ってことです。
 
テレビとかスマホの画面の技術のことなんですが、
一昔前はHD(エイチディー)とかフルHDという画質でした。
4KはフルHDの4倍きれい!
って言われてもさっぱりわからないのでめちゃくっちゃきれいって覚えとけばOKです。
 
昨日の画素数の話でも言いましたが、映像というのは粒の集まりです。
テレビやスマホの画面もこれと同じでたくさんの粒が集まって映像を表示してます。
技術が進歩することによってどんどん細かい粒をたくさん表示できるようになってきたんです。
 
もちろん粒が多ければ多いほど、映像をこまか~く表現することができます。
テレビが地デジに替わってから女優さんの肌が意外とそんなにきれいじゃないことにおどろきました。
テレビに出てる人も人間なんですね~
なので毛穴とか、鼻毛とか細かいところまで表現できるようになるわけです。
今後は産毛まで見えるようになるかもしれないですねw
 
CMでも最近は4K画質のテレビをめっちゃ押してます。
ただこれ意味ないです。
 
なぜなら4Kの画質に対応したものがほとんどないからです。
地デジはHD画質だからです。
もちろん4Kにすれば多少はきれいに映るでしょうが、4Kの意味はあんまりありません。
 
じゃあ4Kって何の意味があるのか!?
知らないで買っちゃった人はほんとかわいそうですよね。
この前電気屋さんに行って4Kテレビ欲しいな~って言ってみたらそんな説明はしてくれませんでした。
 
実は!4Kの意味があるのはスマホなんです!
 
最新のiPhone6sやXPERIAは4Kビデオを撮ることができます。
つまりめっちゃきれいな動画を撮れますよということですね。
XPERIA Z5 Premiumに関しては4K動画を見ることができるようになっています。
 
ただし!4Kで動画をとってもあんまり意味がありません。
だって小っちゃい画面で4K動画みても違いがわかりません。
4K動画の画面に対応してないスマホに関しては全く意味がありません。
ただ動画の容量が大きくなっちゃうだけ。
 
じゃあどうしたらいいのかというと、スマホで撮った4K動画を
4K対応のテレビで見ればいいのです!!!
 
そしたら自分で撮った動画が4Kの圧倒的な画質で見ることができるのです。
スマホで撮った写真をテレビで見るにはこれ使うと手軽でいいですよ。