37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

機種変更したいけどピッタリな機種が見つからない、、、orz


スポンサードリンク

 

 

現在愛用のスマホXPERIA Z Ultraです。

でかいよ~便利だよ~電話はしずらい

f:id:andmc:20150831161119j:plain

 

ウルトラ気に入ってるんですが、最近ちょっと困ってまして、

ちょこちょこ不具合が出るんですよね。

あとタッチパネルが水分に反応しやすくて、手汗で勝手に画面が反応しちゃったり、

寒いと本体が冷たくて手で触ると水滴が付いちゃって冬にはちょっと弱いかもって思ってます。

ウルトラを買ったのが今年の3月なのでまだ1年もたってないのか、、、

でも機種変更したい!

こうなるともうダメですよね。他の機種に目移りしちゃっていいの見つけちゃうと今のスマホが途端にイヤになってきちゃう。

 

そんなわけで画面が大きめのスマホを調べてみました。

 

ちなみに自分の希望は

・6インチ以上(電子書籍読むから)

正直これだけ。防水とかカメラ性能とかあったらいいな~とも思いますが、とりあえずでかけりゃオッケー。

 

Zen Fone 2 Lazer

画面は6インチ。

amazonで44,240円。

性能もそこそこ。Ultraに比べてカメラは上です。

なんですが!

裏っかわの音量ボタンがキライ、、、

昔、isaiってゆうauスマホを使ったことがあるんですが、全然なれませんでした。

特に自分は音楽や動画よく見るので裏面に音量ボタンあるのはNGです。

だいたい背面に音量ボタンを持ってくるやつって人間工学に基づいたって書いてあるんですがね。

 

ただし、この機種スピーカーが半端ないみたいです。

スマホなのに低音がすごいとかどういうこと?

音楽好きにはたまらにですね~まあ自分はイヤホンかスピーカーで聴くことがほとんどなのでこれは意味なし。

 

 

NEXUS 6P

store.google.com

特に興味なし!

だと記事にならないのでなんで興味ないのかを説明します。

最新のOS,Android6.0を搭載してますが、この6.0にする意味がよくわからない。

Android | アンドロイド 6.0 Marshmallow

①こちらによると、Now on Tapで色んな情報を教えてくれる

②電池持ちがよくなる

③セキュリティ

、、、いらなーい。

電池持ちはよくなればそりゃうれしいですが、そんなに大々的に発表するほど上がるわけないよね。

そもそもAndroidはバージョンアップしないのがデフォルトみたいな感じがあるのでOSによる利点はなし。

それ以外の機能もフツーってカンジ。なのでわざわざこのスマホを買う理由が見当たらないんですよね。

 

Googleは好きなんだけど、Nexusシリーズは興味なし。

 

 

ここまで書いといて何なんだけど、6インチだとたぶんダメだ、、、

ウルトラが6.4インチなのにそれより小っちゃくなったらたぶん使いづらい。

それで探してみるとこれしかない。

 

P8 MAX

画面は6.8インチ!ウルトラより上!

むしろこれ以上はタブレットになっちゃいます。

 

ウルトラと比較してみると

高さは数ミリP8MAXの方が上。でもたぶん気になるレベルじゃないな。

幅はほぼ一緒!あらま!画面が大きいのにサイズはほとんど変わらないんですね。

薄さもほぼ一緒。ウルトラは大きさの割に薄すぎてビックリしますがたぶんおんなじ印象を受けるんでしょうね。

重さは14グラムP8MAXの方が重いですね。これもそんなに気になるほどじゃないでしょうが。

 

つまりサイズ感はほとんど変わらずに画面サイズが大きくなるってことなのでこれはいいじゃないですか。

もちろん性能的にはカメラも電池持ちも処理能力もウルトラからパワーアップします。

 

ちょっと気になるのがメーカーがファーウェイってところ。

世界的なシェアはかなり高いんですが、もともとやっすいスマホを作ってた会社なので不具合などが心配です。

ビックカメラが取扱い店みたいなので口コミ調べて、実際に触りに行ってみようと思います。