37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【修理】スマホが壊れた!格安スマホならどうすればいい?


スポンサードリンク

 

 

ちょっと仕事で今週中にドローンを使うことになりそうです。

でもラジコンぐらいなら小っちゃいころ操縦したことありますが、ラジヘリとかは使ったことないのでちゃんと使えるかが心配です。

ちなみにこれ

 一応自分のものじゃないので壊したら怖いです。

たぶん海外メーカーだからマジでどうするんだろ。

 

スマホもそうですよね。

今までであればドコモのスマホが壊れたらドコモに持っていけばOKでした。

あ、ただiPhoneはめんどくさいですよね。

Apple Storeかクイックガレージに持っていかないと修理ができません。

そんなにどこでもあるようなお店じゃないので修理がたいへん。

だから非正規のiPhone修理屋さんとかもあるんですよね。

 

ちなみに、、、

iPhone6sの有料補償、Apple Care+が14,800円(税抜)です。

そして修理代金が1回につき11,800円かかります。

つまり2年間で1回だけ修理したとすると26,600円もかかるわけです。

ちなみに画面が割れた場合、有料補償に入ってなくて正規の修理を受けた場合14,800円で修理できちゃうみたいです。

iPhone の画面の損傷の修理 - Apple サポート

えっ?補償にはいっても入ってなくても3,000円しか変わんないじゃん。

まああくまで画面割れだけなので一概にはいんない方がいい!とは言えませんが、にしたって補償入ってる場合の修理代金高くない?

 

ちなみに正規の修理じゃないとこでもあんまり変わらない金額で修理できるっぽいよ。

 

さて、ドコモ、auソフトバンク、ワイモバイルはどこで修理に出すかわかりやすいですが、格安スマホの場合の修理はどうすればいいんでしょうか?

 

基本的にはメーカー

AmazonでSIMフリーのスマホを買おうが、格安スマホからSIMカードとセットでSIMフリースマホを買おうが基本的に修理はメーカーの方でやってもらうようになります。

メーカー毎に壊れた時の問い合わせ先をまとめてみました。

 

ASUS(エイスース)

電話 固定電話から0800-123-2787(通話無料)

   ケータイから0570-783-886(通話有料)

営業時間は9時から19時まで

Support Center | ASUS 日本

 

Huawei(ファーウェイ)

電話 固定電話から0120-798-288(通話無料)

   ケータイから0570-00-8288(通話有料)

営業時間は9時から20時

サポート - ファーウェイ・ジャパン・デバイス

 

 

HTC

電話 0800-000-0117

営業時間は10時から19時

HTC サポートセクション | HTC 日本

 

Acer(エイサー)

エイサーは電話がないのでネットから

Customer Self Service

 

SONY

電話 050-3754-9013(通話有料)

営業時間 平日10時から18時。土日祝日10時から17時。

ただし、ドコモ、auソフトバンクから発売されてるスマホはこちらじゃダメです。

お客様ご相談窓口 | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

 

SHARP

電話 050-5846-5418(たぶん通話有料)

営業時間は10時から17時。土日祝は休み

やっぱりドコモとかから発売されてるやつはこっちじゃダメ。

修理のお手続きについて|メーカーブランド製品(SIMフリー端末)サポート|サポート|AQUOS:シャープ

 

富士通

電話番号 050-3152-2799(たぶん通話有料)

営業時間は9時から17時。土日祝は休み

もちろんドコモとかから発売されてるやつはこっちじゃダメです。

スマートフォン・タブレット・携帯電話(修理に関するお問い合わせ) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

 

とりあえずこんなもんかな。

 

ただし、気を付けたいのが格安スマホの保証サービスに加入している場合。

保証を受けるためにはだいたい格安スマホの会社に連絡して修理が必要なので、保証に加入してる場合は気を付けてください。

 

まあ、壊さないのが一番だけどね!

ドローンの操縦がんばろう!