37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

カンボジアに行ったらここがおススメ③ ~タランチュラを食べよう~


スポンサードリンク

 

 

最近ニュースでもネットでも待機児童の問題がかなり話題になってますね。

我が家にも現在0歳児がおり、来年から保育所に預けようと考え申請も出してたのですが、残念ながら落ちてしまいました。

まあ、この話についてはまた今度。

 

カンボジアに行った話についてここ数日書いてたんですが、なんと日本に帰ってきて3日で突然のダウン。

風邪を引いちゃいました。

そんなわけで3日も空いちゃいましたが、カンボジア最終日です。

 

正直、前半にあんまりおもしろいことができなかったので最終日はいろいろ刺激的な体験をしたいと考えていました。

ほんとはアンコールワットに行きたかったんだけどね~プノンペンから5時間もかかっちゃうので丸一日空いてる日に朝から行動開始しないと間に合いません。

なので残念ながら最終日もプノンペンをブ~ラブラ。

 

朝ご飯はとりあえず現地の人たちが食べてるようなお店へ!

場所はよく覚えてないけどホテルのすぐ近く。

メニューは結構いろいろあって、カオマンガイっぽいごはんものや、チキンレッグのやいたやうとかフォーとかチャーハンとか。

いろいろあったけどとりあえずフォーを食べました。フォーと言えばベトナムだけどね。

味はちょっと現地のクセがあるけど、フツーにうまい!たぶんすぐに慣れるレベル。

味は良かったんだけど、現地でご飯を食べるときに気を付けてほしいのが食器。

まず箸とかスプーンはコップの中でなぜか水につかってます。

それはペーパーできれいに拭いてから使ってください。向こうの人たちもフツーに拭いて使うんでお店の人は気にしなくても大丈夫。

それ以外のコップとか取り皿とかもなるべく拭いてあげてください。

 

ごはんをのんきに待っていると、観光客に声をかけてくるのが物売りと物乞い。

3つのビニール袋にでっかいフルーツを入れたおっちゃんが売りにきました。一個2ドル。高いわ。ナイフとかないからむけないし。

先日、日本で知り合った人が以前カンボジアへ行ったことがあってそのときにカンボジアのフルーツでお腹を壊したそうです。

なのでその辺で買ったフルーツには注意。もちろん買いませんでした。

あとは物乞い。これはかなり心が痛い。なぜなら相手は子どもです。

ですが子どもは英語がしゃべれないので、クメール語で何言ってるかわかりません。あげるのもなんだか悪いし、あげないのも悪いのでとっても気まずいのでとりあえずわからないふり(わかんないけど)をしてました。

 

朝ご飯を食べたらセントラルマーケットへ!

なんとホテルから徒歩5分。超近い。

www.tripadvisor.jp

 

セントラルマーケットには何があるかというと、何でもあります。

魚、果物、野菜とかの食材をはじめその場で食べれるお店もたくさんあります。

服屋も靴屋も帽子屋もドラッグストアも美容系のお店もあるし、おもちゃ屋、ちょっとした家電、宝石、アクセサリー、お土産などなどなんでもあります。

この建物がセントラルマーケット。

f:id:andmc:20160223234816j:plain

 

ちなみに食材売ってるコーナーはかなり匂いがきついです。

街中もいい匂いと腐った匂いが入り混じってますが、ここはさらにそれを凝縮したカンジ。

日本人の感覚からするとハエが飛んでたりとかちょっときついかもしれないですね。

 

中央は宝石が売ってるコーナーで、ドーム状になっててちょっとすごいです。

f:id:andmc:20160223234911j:plain

 

このドームを中心に、それぞれざっくりとジャンルごとにコーナーに分かれてます。

このへんは食材コーナー。

f:id:andmc:20160223235001j:plain

マーケットの入口とドームの入口の所には銃を持った警官が立ってました。

なのでたぶんマーケットの中は安全そうです。でもすりには気を付けたほうがいいね。気づかないうちにやられてるから。

 

マーケットではいろいろ買いました。

折りたためる帽子、カンボジアTシャツ、ブレスレット。

カンボジアコーデ。

f:id:andmc:20160223235322j:plain

I♡CombodiaのTシャツはいろんなお店でよく見かけるけどダサい。このTシャツはオシャレじゃない?

このオレンジのお坊さんはカンボジア中でちょこちょこ見ます。

 

そんでこの帽子すごいんですよ!

近くでみるとこんなカンジ。

f:id:andmc:20160223235448j:plain

ななななんとこれ!折りたためるんです!!!すごくない!?

持ち運びにも便利だし、途中で止めれば扇子にもなる!!!スゲー!!!

f:id:andmc:20160223235649j:plain

ちょっと季節先取りしすぎたので日本では出番はあと半年先だけどお気に入りです。

 

最初に買った帽子は7ドルって言われて、頑張って4ドル。

Tシャツは5ドルって言われて2ドル。

ブレスレットは1本1ドルって言われたけど、結果6本で3ドル。

 

結果的に安く買えてるんだか、買えてないんだかわかんないけど日本で買うよりはめっちゃ安いのでいいや。

他のメンバーはほぼ言われた値段で買ってました。

交渉楽しいのに。(偽)レイバンのサングラスが一本8ドル。安いんだか高いんだか。

 

セントラルマーケットでお買い物を楽しんだら、一回ホテルに戻ります。

ホテルに戻る途中「DAKASI」っていうカフェ?を発見。

そこでマンゴーシェイクみたいなのを飲みました。味はフツーにおいしい!でもこれが2ドルって超安い!

そんなに甘いもの大好きなわけじゃないので日本なら絶対買わないですが、このぐらいならつい買っちゃいますね。

あとなぜかカンボジアのお店は高級とか関係なくお店の前に警備員みたいなのがいるところがちょいちょいあるのはなんなんだろ?

 

マーケットを歩いてちょっと疲れたのでお昼ご飯まで少し休憩~

お昼ごはんに何を食べるかは前日から決まっていました!!!

お店はこちら

www.tripadvisor.jp

もう写真でばれちゃいますね。

そう!このお店ではタランチュラのフライが食べれちゃいます!

もちろんですが、食べましたw

f:id:andmc:20160224003029j:plain

後ろの外人さんの反応www

さて、味はと言いますとしっかりと味付けしてフライしてあるので正直クモの味がどんなかはよくわかりません。

でも甘辛い感じでめっちゃビールに合う。

食感はエビっぽい感じ。ぜひぜひ度胸試しで食べてみてください。うまいからw

 

タランチュラなんておいてるから信じられませんが、このお店トリップアドバイザーでかなりの上位。914軒中6位ってすごくない?

実はこのお店を経営するのはフランスの方。クモはともかくそれ以外の料理もとってもおいしいんです!

店内というか敷地内もすごくて、緑が生い茂ってるのに葉っぱが落ちてないとってもリゾートな空間。クモを食べる人も食べない人もぜひ行ってみてください。

f:id:andmc:20160224003805j:plain

 

クモを食べて元気になったら空港へ向かう時間まであと約1時間。

またぶらぶら歩いてホテルに戻るか、考えてたらなんとお店の目の前になんとスパ(マッサージ屋さん)が。

旅の疲れを癒して帰ろうということで一同スパへ!

なんと1時間8ドル!日本だと全身で1時間3,000円ぐらい。

実は自分マッサージってはじめてだったのでこれがうまいのか下手なのかよくわかりませんが、フツーに気持ち良かった!リフレッシュ!!!

あとマッサージ終わった後にドラゴンフルーツ出てきておいしかったw

 

あとはまた来た時と同じようにシンガポールを経由して約10時間かけて日本へ帰国しました。

正直ビビりすぎてて慎重だったので特に何も起こらず、無事5日間が過ぎました。

もうちょっとなんかやらかしても面白かったのかと。

それでもカンボジア(とシンガポール)の旅は非常に楽しかった。

現地の日本語学校に通う学生たちと話したりしたんですが、カンボジアの若者のピュアなまなざしがいつまでも頭から離れません。

これから日本に帰っても彼らのことを忘れずに、そしてカンボジアと繋がれるような仕事を今後やっていきたいと感じました。