37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【目標】2016年は英語の勉強!今年はこうやって英語の勉強をします!


スポンサードリンク

 

 

カンボジアから帰ってきて早くも3週間。

日本の日常はなんだかまったりしてしまいます。

カンボジアでは道を歩いているだけでも緊張感を持ってなくちゃいけないのでスリリングな生活を送ることができます。

うちの会社からは毎年カンボジア出張があるのでぜひとも来年も参加して英語でペラペラしゃべって楽しいカンボジアの旅をしたいと思います。

 

そのためには英語の勉強が必要です!

カンボジアの言葉はクメール語という言葉があって、現地の人たちはクメール語を話すんですが、ケッコー英語が喋れるひとも多いんです。

トゥクトゥクの運転手とか、レストランの店員とか、向こうもペラペラなわけじゃないですがその辺の日本人よりはしゃべれると思います。

ちょっと発音とかおかしいけどね。

 

〇自分の英語レベルを知ろう!

さて、自分の英語レベルはと言うと、日常会話ができないレベルです。

相手の言うことをなんとな~く聞き取ることはできるんですが、ちょっと油断するとさっぱり分かんなくなります。

タクシーの運転手と話してても、最初はなんとなくわかるんですがしゃべってるうちにどんどん何言ってるかわかんなくなっちゃいます。

 

高校の頃は英語が比較的得意だったので単語とかはそこそこ覚えてたんですが、もう10年以上たって単語のほとんどは抜け落ちました。

なのでわかる単語はカンタンな単語ぐらい。

昔は英語の成績よかったんだけどな~

 

特に苦手なのがヒアリング。

たぶん日本人ってヒアリング超苦手ですよね。学校の英語の授業は英語の先生のビミョーな英語だけを聞いていました。

しかも英会話っていうより教科書を読んでるだけ。

なのでヒアリングを特に力を入れていきたいと思います。

 

 

〇どうやって英語を勉強する?

さーて英会話教室に通うか!ってできればいいんですが、残念ながらそれはできません。

なぜなら高い!!!

英会話教室って超高いんですよ。みんな高いと思ってると思いますがいくらぐらいか調べたことありますか?

最近CMでよく見るCOCO塾。伊勢谷友介がCMやってた時、CMの最後の「COCO塾!」っていうのにはまってました。

ココ塾ならまず入会金が32,400円。

今はキャンペーン中で4月30日まで無料みたいです。

さらに教材費が必要みたですがいくらかは不明。

で、授業を一回受けると4,850円なので週一で行ったとすると19,400円。

つまり毎月2万円!!!

そして一回50分の授業でそんなに英語が身に付くとはなかなか思えないんですよね!

 

それなら自分でがんばって積極的に英語を学んだ方がいいと思うので英会話教室には通わずに他の方法を考えてみようと思います。

(もちろん一番の理由は高いってことです)

 

そんなわけで他に方法がないかググってみました。

「英語 勉強 お金 かけない」

 

その結果、いろんな方法が出てきました。

 

①日常の生活をすべて英語にする

そうなんですよ。日常のものをすべて英語にしちゃえば英語が喋れるようになるはずです。

例えば、車を運転してるといろんな標識が出てきます。あれ?標識ってなんだっけ?って調べてみると答えはtraffic sign。

あ~正しくは道路標識だもんね。

 

うちの子は最近ハイハイでうろちょろ動けるようになりました。ハイハイ、、、!?

日本語としてもちゃんとしてるのかわかりませんが、ハイハイはcrowl。

 

改めて考えてみると英語にしようとするとわからない言葉がたくさんあります。

まずは日本語を全部英語で表現できるようにしていきたいと思います。

すぐに変換できるように英語への変換アプリいれようかな。

 

 

②英語を英語で調べる

中学・高校の頃、わからない単語があったら英和辞書でたくさん調べたと思います。

さらに英語ができるようになるためには英語を英語で調べます。

例えば「make」

日本語だと「作る」。めっちゃ分りやすいですね。

ですがこれを英英辞書で検索すると「to produce something, for example by putting the different parts of it together」

なるほど。何かを作ること。

これは単語の意味をたくさん知ることにもつながるし、さらに使い方も一緒に学べます。

Longman English Dictionary Online

 

 

③ヒアリングを強くする

昔っから洋楽が好きで、よく聴いてるんですが、正直これまでは聴き流すカンジでした。あんまり歌詞とか気にする方ではないのでまともに聴いてませんでした。

今後は、がっつり洋楽の歌詞を聞き取る為に聞く。

あとはYoutubeなんかで英語の動画をいろいろ見てみようと思います。

カミさんが英語ものすごい苦手なのでできるかビミョーですが洋画も字幕で見ようと思います。

 

 

④英語でのコミュニケーションをとる

これが一番厄介です。

自分の周りには外人はがいません。

なんなら英語をまともにしゃべれる人がいません。

そんなわけで直接英語のコミュニケーションをとることができないんです。

あるとしたら外国のお客さんぐらい。

そうすると自分から英語をたくさんしゃべる機会がかなりなくなってしまいます。

なのでfacebookとかで外人の友達さがしてみようと思います。

ちょっとここはまだ未確定なのでもうちょっと現実的にできそうなことを見つけてみようと思います。

 

 

これを1年間続けてぜひとも来年は気楽なカンボジアの旅を過ごしたいと思います!

頑張るぞ!!!