37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

袋麺の焼きそば「サッポロ一番縁日の焼きそば」をゆでて作ってみた


スポンサードリンク

 

 

最近やきそばに関する記事が多いですが、本日も焼きそばです。

基本的にはカップ焼きそばが好きなので、一平ちゃんとかペヤングとかばっかり食べてます。

今日も仕事帰りに風邪を引いたカミさんからのど飴を買って来いと言われてドラッグストアに寄ったらなぜかUFOも買っていました。

だいたいのカップ焼きそばは好きなんですが、でか盛りソース焼きそばだけどうにも苦手。

安くてたまに買っちゃうんだけど食べて後悔する。別にまずいわけじゃないんだけどね。

 本日は朝から焼きそばを食べたくなったので先日買った縁日のやきそばをちょっとちがう作り方で作ってみました。

 

袋麺の焼きそばは安くていいんですが、つくるのがちょっと面倒なのが欠点。

お湯を沸かして、麺を入れて、ひっくり返して、水がなくなるのを待って、ソースかけて完成。

特に水がなくなるまで延々炒めなくちゃいけないのが長い。

ラーメンの倍以上かかる。

しかもやたらとフライパンにこびりつくので作った後もなんだか嫌な気分。。。

 

そんなわけで本日はゆでて焼きそばを作ることにしてみました!!!

f:id:andmc:20160429214259p:plain

まずはお湯を沸かします。

とりあえず麺がしっかりとゆでれるように500mlのお湯で。

ラーメンとかもだいたい500mlだしね。

f:id:andmc:20160429214022p:plain

ゆで時間ですが、3分の時点でちょっと麺を食べてみると少し芯が残ってる。

もう一分待ってもう一度食べてみたら、ほんのすこ~し芯が残る。

そんなわけでもう30秒待ったら少し柔らかめでした。

なので4分15秒ぐらいがちょうどいいのかな。

 

麺が茹で上がったらざるで湯切り!

f:id:andmc:20160429214457p:plain

ちなみにこの作り方のことをカミさんに言ったら、

「洗い物が増えるからヤダ」

だそうです。

 

本来であれば湯切りした後にソースを入れて炒める必要があるんですが、

今回めんどくさかったので省略。

お皿に麺をあげたらソースをどばーっとかけて混ぜる。

最後に青海苔をまぶしたらかんせ~い!!!

f:id:andmc:20160429214740p:plain

 

いただきまーす!!!

 

ん~やっぱり最後にソースかけた後炒めて水分飛ばしてないからちょっと水分多め。

でも味は別に薄かったりしないので全然OK。

味もフツーに作った時とそんなに変わりませんでした。

 

結果、やっぱり袋麺よりもカップ焼きそばがサイコーだけど、

作るのめんどくさいならゆでて作るのもありですね。

 

ただし!

ゆで時間は4分15秒