37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【レビュー】楽天モバイルを使ってみた


スポンサードリンク

 

 

先月でDMMモバイルを解約して、今月からは楽天バイルを使うことにしました!

【レビュー】DMMモバイルを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい?

 

5月30日の夜に申し込んで本日6月1日に届いたので翌日には届くカンジみたいです。

自宅は埼玉県。

クロネコヤマトで封筒で届きました。

明けてみると簡素なパッケージにSIMと簡単な説明書が入ってました。

f:id:andmc:20160601151713p:plain

 

ではさっそく初期設定をやっていきましょう。

端末は引き続きドコモ版のiPhone6です。

まずはSIMカードiPhoneに差し込んだらWi-Fiにつなぎます。

 

iPhoneの場合、プロファイルってのをダウンロードすることによって格安スマホのSIMでネットにつながるようにするわけですが、格安スマホの会社ごとにそれぞれこのプロファイルがちがうので複数のプロファイルを使うことができません。

なので今回はまずDMMのプロファイルを削除します。

削除の仕方は「設定」→「一般」→「プロファイル」から。

 

次に楽天バイルのプロファイルの設定はこちらから行います。

楽天モバイル: APN設定方法(rmobile_jp)

 

インストール用のURLをタッチしたら画面が切り替わります。

f:id:andmc:20160601152610p:plain

右上のインストールをタッチすると画面がかわって

f:id:andmc:20160601152654p:plain

そのまま右上の次へをタッチ。

f:id:andmc:20160601152718p:plain

なんかよくわらかない怖いことが書いてありますが気にせずインストールをタッチ

f:id:andmc:20160601152757p:plain

赤文字のインストールをタッチ

f:id:andmc:20160601152815p:plain

 

さあ!これで初期設定完了!!!

では使ってみましょう!

と思ったらなぜかネットがつながらない、、、そんな時にはあわてずに再起動です。

一回電源を切り、立ち上げます。

 

、、、あれ???ダメだ。それでも使えない。

一回機内モードにしてみてまた戻してもダメ、、、なんだこれ!?

 

楽天バイルのカスタマーセンター(0800-600-0000)に電話してみてもなかなかつながらないためいろいろやってみることに。

楽天の初期設定案内ページを見てみるとなんと計画の種類の寄ってプロファイルの種類が3つもあるらしい!!!

楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

f:id:andmc:20160601160524p:plain

はあ!?なんだそれ!?

で、だ。この契約の種類ってのが「003,005」「006,007」「008,009」の3種類があるらしいのだが、これを確認するためにはメンバーズステーションでログインして契約内容を確認しなくちゃいけないらしい。

楽天モバイルメンバーズステーション

そんなわけでログインしてみようとすると、、、

 

f:id:andmc:20160601160944p:plain

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

イライラするぅぅぅぅぅ!!!!

 

とイライラが絶頂に達したところでカスタマーセンターへ電話がつながる。

まず、プロファイルが3種類あることに関しては封筒で送られてきた内容には一切書かれていない。

ちなみに3種類あるのはSIMカードの種類によってちがうそうです。

 

そんでメンバーズステーションは契約してすぐは反映されないので数日ログインできない可能性がある、、、そんな馬鹿な、、、もうどうしようもないじゃないか、、、orz

でも調べてもらったところ自分のSIMは008の契約らしいので3つ目のプロファイルをインストールで無事ネットにつながりました。

 

初期設定なんかに30分以上かかったのは初めてでした。

過去に使った格安スマホのAPN設定でこんなにわかりづらくめんどくさかったのは初めてでこんなに疲れたのも初めて。

だいたいフツーは5分で終了します。

 

さて、初期設定が完了したら実際に使ってみましょう!

まずは今の速度から。

現在6月1日16:17(晴) 埼玉県東松山市

f:id:andmc:20160601161941p:plain

おお!意外といいじゃない!

初期設定のめんどくささからクソみたいな速度だろうと予想したんですが、そこそこ出てます。まあそんなに混み合う時間帯でもないけど。

ちなみに3回はかってみて

1回目 下り6.86Mbps 上り1.83Mbps

2回目 下り9.25Mbps 上り0.77Mbps

3回目 下り16.37Mbps 上り1.54Mbps

 三回目どうした!?

DNCEのCake by the oceanのミュージックビデオがフツーに見れました。

www.youtube.com

 速度はまだまだいろんな時間帯に使ってみて追記していきたいと思います!

あとはアプリもいろいろ使ってみなきゃね。

楽天モバイル SIMアプリ
無料
(2016.06.01時点)
posted with ポチレバ