37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【レビュー】Withings Activité Popを使ってみた


スポンサードリンク

 先月とうとうスマートウォッチデビューをしまして、この2週間ガシガシ使っております。

って言ってもつけてるだけだけど。

そんなこのスマートウォッチに興味を持ってる人も多いと思うのでどんな感じかご紹介したいと思います。

Withingsのスマートウォッチについてはこちらで詳しく紹介させていただきました。

時計のガラスが傷ついても大丈夫! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

まずはこんなパッケージで届きました。

f:id:andmc:20160710213704p:plain

正直、Popなので安っぽいのはしょうがないですね。

amazonで買いましたが段ボールはでかかった。

透明のパッケージを外すと、時計がはまってるんですがちょっとこれが外しにくくて泣きそうになったよ。

 

色はBright Azure(青)を買ったんですが、amazonやWithingsのサイトにのってる写真の色と全然違う。

実際は青っていうより紺。ネイビーです。写真に騙されないように。

自分はちゃんとネイビーと把握したうえで買ったよ。でももっと鮮やかな青でもかっこよかっただろうな~

f:id:andmc:20160710214659p:plain

 

ちょうど友だちがApple Watchを使ってたので比較してみました。

f:id:andmc:20160710214949p:plain

左が普段使ってたSKAGENのフツーの時計。

真ん中がWithings。右がApple Watchです。

やっぱSAKAGEN(スカーゲン)超かっこいい。

フェイスは小さめで、Apple Watchサムスンのgear2と言った流行りのスマートウォッチに比べると邪魔になりません。

続いて、apple watchと横から比較してみました。

f:id:andmc:20160710214903p:plain

意外と厚みがありますね。

Apple Watchとほとんど変わらないぐらい。スカーゲンの2倍ぐらい。

厚みはありますが、裏面は斜めになってるのでつけてて邪魔になることは全くありませんでした。

 

自分がこのwithingsで気に入ってるポイントの一つは竜頭がないこと。

竜頭ってのはこの横のネジの部分。

f:id:andmc:20160710220103p:plain

普段からはめてると手の甲の下の方に竜頭の跡がついちゃうんだよね。

apple watchは竜頭のとこのボタンを長押しするとsiriが起動します。なので手首を外側に曲げると勝手にsiriが起動しちゃって困るそうです。

あとはやっぱり電池持ちが悪すぎますね。毎日充電しなくちゃいけないので忘れた日や、夜中に充電器から外れちゃったときは翌日は何の役にも立たないそうです。

 

さて、見た目や初期設定の方法などはいろんなブログなどで紹介されてるので自分は実際に使ってみた感想を。

 

ベルト

防水でスポーツモデルなPopはシリコンのベルトがついてます。

このベルトに限ったことじゃないですが、ベルトのホールに合わせてサイズを調整するんですが、人によってはしっくりこない人もいると思います。

今まで使ってたSKAGENは自分の腕の太さにぴったり合わせることができたのでスポーツモデルならなおさらしっくりきてほしいところです。

もちろんApple Watchとちがって好きなベルトに変えることができるんですが、シリコンタイプのベルトではぴったり調整できるのって少ないんですよね。

あとShark Gray(黒)やElegant Sand(ベージュ)は他のベルトでも合わせやすそうですが、青はちょっと他の色は似あわないのであんまりベルトを買えて遊べなさそう。

 

フェイス

 さっきも言ったようにフェイス(文字盤)はフツーの時計と比べるとちょっとだけ大きいカンジ。

Apple Watchとかのゴリゴリのスマートウォッチと比べると小さいです。

男性なら全く問題ないですが、女性にはちょっと大きすぎるかなって気がします。

 

ガラスの部分はラウンド状でむき出しになってるのでぶつけるとキズがつく可能性があります。

Withings Activité PopとStealはミネラルガラスでできているので、ぶつけたりするとキズがつく可能性があります。

とりあえず自分は2週間、ぶつけるのとか全然気にせず使ってみましたが全くキズはつきませんでした。

キズが気になる人はフィルムも売ってるので使ってみるといいかも。

 

使った感想

Withingsが届いてから約2週間。まさに46時中つけっぱなしにしてました。

風呂に入るときも、寝るときも。

ですが、邪魔だな~って思うことはありませんでした。

最初は時計つけたまんま寝るのってちょっと抵抗ありましたが、慣れたら全く気にならない。

風呂上りは一回外してちゃんと拭いてましたが、拭かなかったらちょっと気持ち悪い。

 

ログもしっかりと取られてるようで、自分が毎日どのぐらい歩いたか、どのぐらい寝たかはきちんと記録しといてくれます。

逆に、毎日しっかりと図りたいので他の時計が使えなくなるのが困り所。

さすがに本田圭介みたいに両腕に時計はハイセンスすぎる、、、

 

一番使ってて気になったのはスマホ側のバッテリー持ち。

常にBluetoothがオンの状態なので電池がゴリゴリ減っていきます。

それ以外はほんとに満足。

Apple WatchみたいにLINEの通知やアプリを使ったりはできませんが、これを付けてから睡眠と歩数はほんとに気にするようになりました。

健康を気にするあなたにはおススメ。

 

デザインもその名の通りポップで普段使いには最適だしオシャレで、これからしばらくはどんどん使うことになりそうです。

 

最後に8ヶ月後の電池交換に向けて、電池の交換方法もご紹介しておきましょう。

箱にこういうメダルみたいなのがついてます。

f:id:andmc:20160710224256p:plain

これの太い部分を時計の裏っかわにひっかけて手この原理で倒すとぱかっと気持ちよくふたが外れます。

f:id:andmc:20160710224408p:plain

 ふたを外すとボタン電池が出てきます。お、panasonicだ。

f:id:andmc:20160710224522p:plain

あとは指で電池を外して取り替えるだけ。

ふたを付けるときはちゃんとリセットボタンの位置に合わせないとしっかりとはまらないので気を付けましょう。

しっかりとはまってないと防水じゃなくなっちゃうし、外れる可能性があります。

よく見ないとしっかりとはまってるのかわかりずらいのがちょっと危ないですね。

 

電池交換を試しにやってみたんですが、そのあとシャワーを浴びるとガラスの中に水滴が、、、!壊れたりはしてないようですが、これはショック。

防水機能失われてるじゃん、、、

改めてしっかりとはめてみましたがなんだかちょっと不安、、、はまった瞬間気持ちいいパチってなったんだけどなぁ。

またシャワーを浴びてどうか試してみたいと思います。

f:id:andmc:20160711222932p:plain

 

8ヶ月経つ前に電池買っとかなきゃ。