37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【準備】格安スマホにする前に


スポンサードリンク

いろいろ調べてみるとやっぱり格安スマホって圧倒的に安いですよね。

どのSIMフリースマホにするか決めて、どの格安スマホにするか決まったら次はいざ申込み!

その前にせっかくなのでしっかりとやるべきことをやっておきましょう。

 

新月を確認しておこう

ドコモやauソフトバンクから格安スマホにのりかえるんなら一刻も早いのりかえがおススメですが、更新月がもうすぐならちょっと待った方がいいかもしれません。

ほとんどの人は2年契約になってると思うので2年間にたった2ヶ月だけの更新月を逃すと解約金一万円がかかってしまいます。

もしも更新月まで残り2~3ヶ月とかなら待った方がいいですね。

新月の確認は電話でもショップでもできますが、経験上ショップの人はわざとなのかわかりませんが間違った更新月を教えられることが多々あります。

電話の方が安全かも。

 

 

クレジットカードを作っておこう!

OCN、BIGLOBEなど一部の格安スマホを除いて、ほとんどの格安スマホは毎月の支払方法がクレジットカード払いになります。

そのため、事前にクレジットカーを作っておかないといざ格安スマホにしようって時に困っちゃいますね。

クレジットカードってたくさんあるのでどれを選べばいいかわかんないですが、格安スマホとの組み合わせで言うと楽天カード楽天バイルがおススメ。

音声プランならポイントが倍になります。

 

 

ポイントは使ったかな?

今まで使ってたドコモやauソフトバンクのポイントが貯まってるなら使っちゃいましょう!

使い方はMNP予約番号を取得する前(格安スマホにのりかえる前)にショップで利用します。ショップなら充電器などと交換できるのでスマホ用の充電器と交換してもらいましょう。充電器ならだいたい1,000円から2,000円(ポイント)ぐらい。

 

ちなみに今ケータイ会社のポイントは、ドコモはdカード、auau Walletカード、ソフトバンクはTポイントカードに連携させることができます。

カードはそれぞれショップで発行できますが、このカードにポイントを連携させておけばカードの提携のお店で解約後でもポイントを使うことができます。

 

 

電話帳や写真のコピー方法

格安スマホではこれまでのようにスマホの使い方を教えてくれる人ややってくれる人はいません。

自分でやってかなくちゃいけません。

いざ格安スマホにしたのに写真や電話帳が移行できてないじゃもったいないです。

しっかりとやっておきましょう。

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホって何じゃらほい?

めっちゃ簡単なスマホの電話帳コピー方法 - 格安スマホって何じゃらほい?

 

さあこれで格安スマホにする準備はOK!

さっさと大手ケータイ会社に見切りをつけて格安スマホへのりかえちゃいましょう!