37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

パソコンを買い替えようと思ってASUSのtransbookをほぼ買うの決めてたんだけどやめた話


スポンサードリンク

今使ってるパソコンは約5年ぐらい前に買ったacerのノートPCで、最近なぜかやたらと動作が重たくて困ってます。

ブログもこれで書いてるんですが、まず起動が遅い。

スリープ状態からブログをかけるようになるまで約5分。遅すぎる。

ブラウザが立ち上がってからもなかなかページが表示されなかったり、途中で固まったりとイライラがかなり募ってきたのでそろそろ買い替えようと考えてました。

 

どんなパソコンを買うか

じゃあ新しいパソコンを買うにあたって何を気にするべきか。

まずデスクトップPCは完全に不要。

そこまで性能が高い必要性はないし、うちには1歳児がいるので部屋にパソコンをどんっておいとくわけにはいきません。

すぐにしまえる必要がある。

 

むしろもっと便利に持ち運びたい。

今は仕事に持ってくのにはちょっと重たいレベルなので、持ち運びも便利になるとなおさらうれしい。

持ち運びできる重さって言うと約1kgぐらい。

1000グラム前半がいいな。

 

そしてキーボードとディスプレイが分離できるととっても嬉しい。

タブレット持ってないので大画面タブレットとしてちょっと使いたいんですよね。

そうなるとせいぜい10インチぐらいのディスプレイが希望。

iPad Proとか12インチはちょっと大きすぎる。

 

タブレットでも悪くはないんですが、マウスが使いたいのでiPadなどよりもWindowsのパソコンがいい。

 

んで候補に挙がったのが

ASUSのtransbookです。

TransBook T100HA

f:id:andmc:20160824231553p:plain

 

もうひつとが

TransBook T100 Chi

f:id:andmc:20160824230308p:plain

 

この2つ性能的にもほとんど、変わらずどっちもウィンドウズPCです。

発売されたのは2015年で上が9月で下が2月。

重さはどっちも1.08kgとちょどいい重さで、ディスプレイサイズも同じ10.1インチ。

写真の通り、キーボードとディスプレイが分離するのでタブレットとして使うことができます。

 

めちゃくちゃ性能が高いってカンジではないんですが、ブログを書くぐらいなら問題ない性能だと思います。

個人的には下のTransBook T100 Chiの方が気に入っていて、これめちゃくちゃかっこいいんですよ。

写真だとちょっとわかりずらいですが、本体は濃い青。まあネイビーですね。

パソコンでネイビーってあんまりないよね。

さらに縁の部分がきれいにカットされているので高級感が半端ないです。

価格は5万円以下で買うことができます。

 

 

でも買うのを辞めました

さて、もう買う気まんまんでヨドバシカメラに行きました。

って言ってもヨドバシで買う気はなくてもうちょっとがっつり実機をさわってみようと思って。

重さも問題なし、動作も問題なし、TransBook T100 Chiはかっこいいな~って思ってじっくり見てたら店員さんが話しかけてきました。

そしたらなぜかやたらとSurface勧められました。

確かにSurfaceの方が性能はいいんだけど、見た目が嫌い。

 

で、そのヨドバシの人に言われたのが

ASUSって新しいの出るかもよ」

そういえば!!!!

5月ぐらいに発表されてました。

Transformer 3!!!

日本で発売されるかはまだわかりませんが、Transformer Pro3とTransformer 3!!!

Proの方がもちろん性能は高い。

が、Pro3はSurfaceそっくりのデザインでイマイチかっこよくない。

でもTransformer 3はなかなかかっこいい!

TransBook T100 Chiとはまた違った感じですが、かっこいいんですよ。

f:id:andmc:20160824233858p:plain

 

この無駄をそぎ落としたデザイン。大好きです。

で、去年は9月にTransBookが発売されてるのでもしかしたら今年も9月に新しいのが発売されると踏んで今回はちょっと我慢しました。

金額的にちょっとあがっちゃいますが、楽しみにしたいと思います。