37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

LINEが格安スマホを開始!安いの?いいの?どーなのよ?


スポンサードリンク

毎年9月と言えばケータイ業界でiPhoneの発売で盛り上がります。

今年も7日の午前2時から新しいiPhoneの発表が行われます。

みなさん楽しみにしてましょう。

Apple Events - Keynote September 2016 - Apple

 

そして今年はそれに加えてLINEモバイルなるものがニュースになりました。

メッセージアプリとして有名なLINE(ライン)。

その会社が格安スマホに参入したってニュースです。

 

LINEモバイルとは?

LINEモバイル最大の特徴は、LINEで使ったデータ通信が通信容量にカウントされないってことです。

例えば1GBのプランなら1GB分まで高速通信が利用できます。

1GBを超えるとめちゃくちゃ遅い。

ところがLINEでメッセージを送ったり、写真を受け取ったり、無料通話をしてもこの1GBを全く消費しないというものです。

これがLINEモバイルの特徴「カウントフリー」ってやつです。

 

さらに格安スマホでLINEを使う場合ネックなのが年齢認証。

自分はLINEでID検索なんてすることがないので問題ないんですが、未成年が知らない人とやり取りができないようにLINEは年齢認証というものを設けています。

この年齢認証で18歳以上と確認できればID検索ができるようになるんですが、年齢認証ができるのはドコモ、auソフトバンクを使ってる人だけです。

つまり格安スマホを使ってる人は残念ながらID検索ができません。

しかし、LINEモバイルを使ってる人なら年齢認証を使うことができます。

 

またLINEを使うためには通常はSMS(ショートメール)が必要になるんですが、LINEモバイルを使ってる人はショートメールなしでも大丈夫です。

まあSMS自体は他のサービス(Gmailとか)でも必要になってくるのであった方がいいと思いますが。

 

LINEモバイルにはプランが2種類あって、

①LINEフリープラン

②コミュニケーションフリープラン

があります。

 

 

①LINEフリープラン

月額500円(以下すべて税抜)で1GBまで高速通信が使えるプラン。

もちろんLINEの利用はカウントフリーです。

 

これに120円プラスするとSMS(ショートメール)が使えるようになり、700円プラスすれば音声通話(普通の電話)とSMSが使えるようになります。

 

他の格安スマホ同様、音声通話ができるプランにすると1年以内の解約で9,800円の解約金がかかっちゃうので気を付けましょう。

 

 

②コミュニケーションフリープラン

このプランは3GB、5GB、7GB、10GBの4種類があります。

3GBが1,110円

5GBが1,640円

7GBが2,300円

10GBが2,640円

 

こっちは逆にSMSがなしはできず、プラス580円で音声通話プランにできます。

 

さらにLINEの利用だけでなく、twitterfacebookの利用もカウントフリーの対象になります。

SNSでコミュニケーションとり放題だからコミュニケーションフリープラン。

 

ネットの利用がある程度ある方や、LINEだけじゃなくtwitterfacebookもがっつり使う方はこっちのプランの方がよさそうですね。

 

 

LINEモバイルのスマホ

今のところオリジナルのスマホは発売されていませんが、SIMフリースマホの取り扱いが発表されています。

現在8機種の取り扱いが決まっていますが、その中でも個人的におススメなスマホをご紹介したいと思います。

 

arrows M03 (富士通

f:id:andmc:20160905233257p:plain

32,800円で買えるそこそこな性能のSIMフリースマホ

防水やおサイフケータイなどが絶対に必要な人にはぴったりなスマホ

 

Zen Fone GO (ASUS

f:id:andmc:20160905233307p:plain

19,800円のSIMフリースマホで大人気のASUSの格安モデル。

この金額でこの性能は間違いないでしょう。

 

Zen Pad 7.0 (ASUS

f:id:andmc:20160905233315p:plain

自分も欲しかった7インチのタブレット

読書とかにはちょうどよさそうです。

自分はこないだXiaomiのMI MAX買っちゃったw

 

 

目玉となるスマホはちょっとないんですが、もちろんSIMフリーiPhoneやドコモから発売されたスマホでLINEモバイルは利用可能です。

 

 

LINEモバイルの注意点

・めちゃくちゃ安いわけではない

ニュースになるぐらいのLINEモバイルですが、他の格安スマホと比べて特別安いってわけではありません。

やっぱりLINEとかの理由がカウントフリーになることが特徴です。

他のネットとかは全然使わないけど、LINEは死ぬほど使うって人にはいいですけどね。

 

・クレジットカードが必要

支払い方法がクレジットカードまたはLINE Pay(ラインペイ)ってなってるのでLINE Payを選べばクレジットカードいらないのかと思いきや、

LINE Payで支払うためにはクレジットカードが必要なので、結果クレカ必要です。

 

・ゲームやミュージックは対象外

LINEと言えばメッセージアプリですが、それ以外にもLINEはいろんなサービスをやってます。

まずはゲーム。

ツムツムとかLINEバブルとかポコパンとかやってる人も多いと思います。

LINEマンガもあるし、LINE MUSICって音楽聴き放題のサービスとかもやってます。

 

しかし、通常のLINE以外のサービスはカウントフリー対象外です。

LINE MUSICとかがっつり通信容量使うのでこちらはフツーに制限かかります。ご注意ください。

 

全体的にLINEとかをたくさん使う人にはよさそうなLINEモバイルですが、やっぱり格安スマホで一番重要なのは速度です。

速度がクソなら安くてもいりません。

格安スマホについてあんまりくわしくない人がいきなりLINEモバイルを申し込んじゃうのはまだちょっと怖いので、興味ある人はもうちょっとユーザーが増えて情報がしっかりと出そろってからにしましょう。

 

ちなみに自分はさっそく申し込んで届くのをまってます。

申込みはこちらから。

mobile.line.me