37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【1月入荷】YOGA BOOKが人気過ぎて手に入らない!!!


スポンサードリンク

 
 
9月の27日より予約と販売をスタートしたレノボのYOGA BOOK。
なんとこのノートPCがなかなか手に入らないようです。
自分も先日ヨドバシカメラで注文したんですが、しばらく入荷しないようでやきもきしながら待つ毎日です。
追記:12月3日にゲットしました!

f:id:andmc:20161112223352p:plain

 

YOGA BOOKって何?

簡単に言うとノートパソコンであり、タブレットなんですがこれまでのノートPCの一番異なるのは今までのキーボードがない事です。
上の写真を見て頂くと一見ちゃんとキーボードがあるように見えますが、これは光ってるだけで実際に押せるキーはついていません。
じゃあどうなってるのかというとタッチ式のキーボードになってるので、スマホで文字入力をしてるのと同じ感じです。
一応、キーボードを押すと振動してくれたり音がなったりするようです。
さらにこのキーボード部分でペンで文字を書いたり絵を描いたりすることもできるという何ともめずらしいノートパソコンです。
 
キーボードがない事の一番の利点は圧倒的に軽いという事です。
YOGA BOOKの重さは約690g。
たとえばYOGA BOOKとかなり同等の性能を持つASUSTransferBook T100HA
キーボードありの状態だと1.08kg(1080g)と約300gも重たいです。
他のノートPCでも最近の軽いものでもだいたい1kg前後ぐらいです。
 
ペンの部分で比較するならiPad Proの9.7インチにキーボードを付けると664gと同じぐらい。
12.9インチの方にすると906gになるのでどれだけ軽いかお分かりいただけると思います。
でもiPad Proの方が圧倒的に高いwww
同じ10インチぐらいのタブレットと比較するとそりゃちょっと重くなりますが、キーボードもペンも使えてこのサイズでこの重さならかなりいいと思います。
 
そして4種類のバージョンがあり、
AndroidWi-FiモデルとLTEモデル、WindowsWi-FiモデルとLTEモデルがあります。
LTEモデルってのはSIMカードの差込ができるってことなので格安SIMを差して外でもネットに接続できるってやつです。
今までノートパソコンを外で使うためにWi-Fiルーターを使ってた方や、スマホテザリングをしてたって方には画期的な機能ですね。
SIMカードはnanoSIMカードに対応していて、周波数帯を見る限りUQバイルでも利用できそうです。
 
金額はAndroidWi-Fiモデルが一番安くて39,800円(以下全て税抜)
AndroidLTEモデルが44,800円
WindowsWi-Fiモデルが52,800円
WindowsLTEモデルが一番高くて59,800円
 
AndroidWi-FiLTEが5,000円の差額なのにWindowsの方は7,000円も差がある不思議な価格設定です。
モデルによって色が選べないのが残念ですがそもそもゴールドはイラネ。
 
性能はめちゃくちゃ高いわけではないのでがっつりゲームやったりとか、いろんなアプリを開いて仕事をするとか、本気で絵を描くような方には向いてないと思います。
自分の場合はブログ書くのと、ちょっと絵を描きたいぐらいなのでこの性能でも問題なしですね。
金額もめちゃくちゃ安いので、ぶっちゃけ2年もてばいいかなぐらいに考えています。

 

一体いつ手に入るの?

自分がヨドバシドットコムで注文したのが11月5日。

で12日現在で手元にはないわけですが、なんとこんなメールが届きました。

f:id:andmc:20161112224134p:plain

1月2日から15日お届け!!!!?

※追記:2月2日から3月1日お届けと11月18日にヨドバシからメールが来ました。

 、、、マジか、、、orz

発売された瞬間買おう!!!と思ったんですが、まずは実機をさわってからと思ってしばらく様子を見てたんですが、そもそも実機すら店頭に並ばない。

そんなわけでこんな遅くに注文しちゃったんですが、こんなに時間がかかるとは、、、

もういったん忘れて生活していこうと思います。

Youtubeには結構いろんな人がアップしてるのでそれを見てばっかりいると欲しくて欲しくてたまらなくなる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com