37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

あなたのくしゃみの仕方は大丈夫?コロナ時代の咳・くしゃみエチケットと花粉症


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!めちゃくちゃ久々の更新、安藤です。

 

今月21日で緊急事態は終了が決定しましたが、今週に入って感染者数が前週を上回る状況となり

緊急事態宣言が終わっても不安な日々が続きそうです。

とはいえ自分は埼玉に住んでいるのですが、最近ショッピングモールの駐車場に行列ができてたりとすでに緊急事態宣言と言えるのかどうか、、、

 

 

 

コロナ対策において三密を避けることが重要なことは今さらですが、

この時期、花粉症や気温の変化による体調不良も出てくるためくしゃみの仕方がとても重要です。

なぜなら通常の会話や咳よりもくしゃみはとても飛沫が飛んでしまうからです。

https://www.sankei.com/west/news/200312/wst2003120012-n1.html

 

 

くしゃみヤバ過ぎ!!!

というわけでコロナ時代における正しいくしゃみの方法を知っておきましょう。

 ※私、感染症予防の専門家でもなんでもありません。

 

厚生労働省の咳エチケット

咳エチケット|厚生労働省

 

そのままくしゃみをするのは当然NGですが、驚いたのは手で押さえるのもNGということ。

手で押さえた方が上品なかんじがしていいんですけどね。

これは押さえた手についたウイルスがドアノブなどに付着して感染を広げてしまう可能性があるからです。

最近は周りに人がいるときは常にマスクをしている人が多いと思いますが、エチケットとしてマスクをしていても手で押さえてしまいますよね?

その際はすぐに手洗いをしましょう。

ただしすぐに手を洗いに行くことが難しい場合もあると思います。

そのためお勧めはマスクをした状態で肘や肩で口を覆うというもの。

肘や肩は人に触られることは少ないですし、自分で触ることも少ないため手で押さえるよりも感染防止に効果があります。

 

ちなみにアメリカなどでは手でくしゃみを抑えるのはマナー違反だそうです。

握手をよくする文化なので手で押さえる人はきもちわるいと思われてしまうみたいです。

なので肘の内側が昔から一般的。

www.huffingtonpost.jp

あと目の前の人がくしゃみをしたら「Bless you(ブレスユー)」と言ってあげるそうで、

なんでもくしゃみをすると魂が抜けちゃうから「Bless you」っていえば魂が返ってくるみたいです。

日本人は魂ダダ洩れですね。この文化ステキ。

 

とはいえくしゃみの正しい仕方を探しても、マスクを着けてない時は肘を使いましょうって書いてあるだけで、じゃあマスクしているときはどうするべきか書いてありません。

マスクしてる状態でくしゃみをすると飛沫がどうなるか今度実験してみたいと思います。

 

お客様対応時のくしゃみ

くしゃみはいつ何時おそってくるかわかりません。

自分は店舗のマネージャーをしているのでスタッフの皆さんがお客様対応中にくしゃみが出てしまうという話を聞きます。

当然ですが、

マスクをしていても絶対にお客様の方を向いてくしゃみや咳をしない!!!

目の前で自分の方を向いてくしゃみや咳をされるとマスクしててもいい気分はしないですよね。

そしてくしゃみ後には「失礼しました。花粉症で、、、」と伝えるとお客様も安心ですね。花粉症じゃなくても。

もし連続でくしゃみが出てしまう場合、一度離籍するなどお客様への配慮は絶対に忘れないようにしてもらっています。

とはいえお客様の前ではくしゃみをしないのが一番。

 

花粉症対策・マスクとメガネ

しかし花粉症の人はどうしようもない部分もあるでしょう。

病院で処方してもらうのが一番ですが、この時期花粉症の患者さんで病院はいっぱい。

自分も蓄膿なのでちょっと耳鼻科に見てもらおうと思ったら30人待ちってなっててとりあえず症状がひどくないので諦めました。

あ、ちなみに自分は花粉症ではありません。

 

一昔前まで市販の花粉症の薬と言えば、眠くなる・頭がぼーっとするなど、仕事や運転においてデメリットが非常に大きいものでした。

しかし最近では市販の薬でも眠くならない・集中力が落ちないものが出ているようです。

花粉症の人たちに聞いたら「アレグラFX最強!」という人が多かった。

花粉症の薬とは?~第2世代抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬、鼻噴霧用ステロイド薬について (kafunq.com)

 

以前メガネ屋さんで働いてた人に教えてもらったんですが、フツーのメガネをしているだけでも花粉を60%ぐらいカットできるそうです。

目が悪くない人やコンタクトの人も伊達メガネかければ花粉を防げるし、ちょっと頭がよさそうに見えて一石二鳥です。

花粉症対策にメガネは効果あり! 目のかゆみや充血をやわらげよう | アレルラボ

 

しかし!メガネにはメガネの悩みがあります。

自分も普段家ではメガネで、外ではコンタクトをしてるんですが

先日使い捨てコンタクトのストックが切れちゃって仕方なくメガネで外出しました。

これまでほとんど外でメガネをかけることがない自分は驚愕しました。

マスクでメガネがめちゃくちゃ曇る、、、

前が見えないし、かっこ悪いし、どうしたらいいんだ、、、orz

 

普段からメガネをしている人に聞いてみたら

・どうしようもない

・曇り止めスプレーがある

・曇りにくいマスクがある

と聞きましたが、スプレーは毎日や数日おきにやらなくちゃいけないのでめんどくさいし、マスクは普通のマスクより高いし、、、もっと手軽でいいものはないのか。

 

こりゃどうにかならんもんかと頭を悩ませたのですが、ネットで検索しても劇的な改善方法は見当たりませんでした。

※車のガラスに塗る撥水加工のガラコ塗ったけどダメでした。当たり前だけど。

 

そんなとき見つけたのがアップルマスク!!!

知ってます?アップルマスク。

そう、iPhoneを作ってるApple社が作ったマスク。

jasonrodman.tokyo

 

もちろん一般で販売していないので手に入れることは難しいのですが、アップルが従業員向けに配ったマスクだそうで、アップルらしくおしゃれです。

 

YouTubeでこれを手作りしてる方も見つけました!

ダンディーですね。

youtu.be

 

アップルが作ってるとかおしゃれとかそっちが注目されてますが、これメガネが曇らないそうです。

確かにこのつくりなら鼻とほほの間のスキマが開かないですからね。

フツーのマスクと同じぐらいの金額でこれと似たようなものが売ってないものでしょうか。

知ってたら誰か教えてください。

 

 

コロナの影響で仕事は在宅でリモートになったり、お店とかに入るときなどこまめな消毒などこれまでの生活が大きく変化しました。

それと同じように、咳・くしゃみの仕方もコロナ対応にアップデートしましょう。